テストドライブ2

2021年07月13日 | 働く車
先週に引き続きテストドライブ


京都府八坂神社

ルブロスcMHオイルにして走りがスムーズになった
兎に角加速が気持ちいい!
手抜きして6速低回転からでも今迄にはないするするとした加速
大袈裟抜きに速く走りすぎてしまうゆえの減速ってシーンが何度か

「非力の」とか「街乗りで」違いが分かりやすいって書いたけど訂正
RFでガンガン引っ張ってもその違いは明らかで、シャバシャバオイルのあれとは違う

結果燃費の向上とならない、気持ちよく踏んで楽しんでしまうから
それでいて同じぐらいの燃費ってことは良くなってるのか?


京都北野天満宮

長距離運転での疲労と酔いは無くなった
早朝参拝が希望で朝6時半に出発なのに前日24時過ぎまで起きており寝不足のままでも問題なし

もっと雨天や湿度の高い厳しい気候を予想してたのに23度と涼しいほどで
昼過ぎても29度で爽快な天気
梅雨や気圧や湿度の高いあの感じとはちがって体が軽いせいもあるがヨシヨシ


京都加茂駅前 ハンバーグ専門店キザキ

2013年のラヴォイタ、ノーマルなスパイダーで初参戦4位っと全員に衝撃を与えたTさん
偶然訪れた日がオープン初日の初めての客っとゆう重要なところに
花も持たずにフラリっと寄ってしまったが、美味しく良い時間を過ごしました♪

Tさんのせいで(笑)ラヴォイタはG2Sブームとなり
僕もタイヤの重要度を更に理解したあの時からはや8年
スパイダーは降りられたがクルマ好きは変わってない様子が店内に!



って完璧で綺麗に終わるはずが
この天気から東名阪国道伊賀上野過ぎたあたりより土砂降り
「観光してる時は晴れてて良かったねぇ」なんて会話が数分後
水たまりに強烈にハンドルを取られ、横のトラックからの水しぶきで何も見えなくなる恐怖のまま
桑名東インターまでカミナリと豪雨で恐る恐るのドライブの結果



これは桑名東インター料金所を出たところの1枚

ガードレールの足の部分まで水位!
本来は左折車線だが、まずいっと思い他の車と同じで浅い方に逃げつつ国道に入ったが
一瞬にしてこれだけの水が溜まり、水はけのよいはずの高速道路でもヤバい状態でした



しかし羽島を過ぎたあたりからは何事も無かったよう
ってか雨すら降った様子はなく15時の自宅はこのとおり



終日雨が無かったようで紫陽花たちがしおれてました(汗)



330kmをこんな感じでドライブ
スペシャルオイルは凄く良いし、体調も戻ってきたようです♪

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オイル交換

2021年07月12日 | 働く車


ルブロスcMHオイルも届いたことだし
仕事終わっても外が明るいのでオイル交換(暇とは書かない)

車高調で少し下げてあるだけでカースロープだけではアンダーパネルまでアクセス出来ず
ジャッキであげる必要があり面倒だが、ノーマルの車高は流石に好みでないので仕方ない



4月にやらかしたオイル漏れの影響のニオイは収まってて
アンダーパネルも特別な汚れは無く(この後当然綺麗にして戻します)
でしたが、若干のオイル汚れを下から見た時のエンジンルーム内に見つけて拭いときました
どんだけあるんだろうか・・・



お陰でいまだにピカピカなエンジンルーム
約2万キロ、購入時は11763km
その間にオイル交換6回

って事は1333kmに一度交換してる計算
頻繁過ぎるが1度目はディーラーの必須だったし、距離じゃなく時期で交換してるし・・・
今回も5カ月ぶりの交換だったが、走行距離は少ないかも(でもサーキットも走ったし)



何より新スペックオイルを早く試してみたくて変えたのだが
乗ってすぐわかるスムーズさ、その恩恵で速いような・・・

いや思い込みかもしれないのでもう少し乗ってから結果を言うけど
良いような気がしてならない



まだ明るかったのでジュリアのタイヤ交換

フェスタイタリアーノのままだったからね
ってあれもラジアルタイヤだけど、もっと楽なエコタイヤに交換

今度の日曜はツーリング予定

そしてこのブログは昔から僕の整備記録簿なので、オイル交換記事はとても重要なのでR

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クルマを買おう!クルマで遊ぼう!

2021年07月11日 | ヒトリゴト


クルマを買おう!クルマで遊ぼう!
暇なのでこのタイトルにのって考えてみた

買うなら2タイプ
1つはジュリアのような趣味車、もう一つはRFのような足車

遊ぶならこの要素が欲しい
MT、ガソリンエンジン、リア駆動、キャブ、ワイヤースロットル

金額を無制限にすると面白くなくなるのでジュリアとRFを売って入れ替えるとゆう仮想にする
よって費用的にも似た感じのとするが、大改造されたジュリアの価値は未知数ってことでかなり妄想する

<趣味車候補>
*ジネッタG4
願わくば旧い方だけど、復刻のケントエンジンのでも可
クーペかオープンかは悩ましいが、クーペのデザインが良いねぇ

*シボレーカマロ(初代のRSが良いけどサメカマも良い)かフォードマスタング(初代)のV8でMT
他にもコルベットのV8でMTも良いなぁ~
アメ車V8エンジンチューニングの音凄く好きなんです!

<足車候補>
*ロータスエリーゼ
願わくば初代のクーラー付きだけど無いなら次のモデル
日常使いとしては劣るのだろうけど通勤に使ってないし
前にも書いてるのでご存じのとおり、予算的にもギリ届いたし買えばよかったかな?って位気になってる

*MINI
ローバーので十分だけどクーラーは必須、足車にクーラー無しで我慢できる若さは無くなった(笑)
でもな~足にするのはちょっと古すぎるよね
ジュリアとRF両方無しにしての1台ならかなり有力


アルファロメオジュリエッタシリーズ、ルノー5ターボ&アルピーヌ、ロータスヨーロッパ
ホンダCR-Z、トヨタタウンエース、なんてのも思い浮かんでました

っといってもジュリアを手放すって想像がつかない
現実味があるのはRFだけど、これはこれで気に入ってるんですよね



H.Aさーん、載ってますよー
読み終えて不要になったら差し上げますね
(笑)


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お届け物

2021年07月10日 | ヒトリゴト


マツダ車用にルブロスオイル購入
当然今回からはcMHスペシャルブレンドので(super nano performa OILって名称らしい)

自分でオイル交換すると問題なのが、廃油処理と容器の廃棄方法
僕はオイルの空き缶に廃油を入れてとしさんにお願いしてるけど、それまでは結構苦労した
GSに持って行けば引き受けてくれたこともあったけど、今はJAのセルフだし・・・



バイク用オイルもルブロス

カプリオーロもKL250Aも同じオイル(左の)で100%化学合成油で問題はない
どっかから漏れるとか、ガスケットやゴムが痛むって話も聞くけど
これまでも他のもずっと100%化学合成油でしたが何も起きてません

今回初めて右の2スト用オイルも購入
ってかこんなオイルもラインナップにあったとは知らなかった!
ベスパが帰って来てからのお楽しみだけど、多分良いに決まってる



間に合わない予定だったターフのサイドシート2枚が届いた

何だったんだろう、あのやり取りは・・・
って思うけど、間に合ったのは良い事!



明日出発する耐久チームにサイドシートを届けに行きました(ターフはすでに届けてあった)

この為に購入したのだし、もし雨で使うのであればサイドシート2枚あるのはきっと役に立つはず
って僕の勝手な思いと未練で、ターフだけでも参加させてもらいました

マシンはエンジンも一新し(この短期間で!)
ドライバーもさらに本気なメンバーになってて
うまく行けば本当にTOP5以内には居そうな感じで、正直ホッとした
って単にプレッシャーに弱いだけ(笑)


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スペシャルオイル交換

2021年07月07日 | 働く車


エッセにチャイルドシート装着
するのに取説読んでも理解できず30分以上の苦戦
うちの子の時代はジュニアシート程度で推奨程度でしたので初の事



その前に室内ALL掃除機
ダイソンンだマキタって言ってもコード付きの掃除機が最強です
エッセは娘の車ですが、メンテナンスも車検も掃除も全部僕が担当



同車種のWEBコミュニティで「純正のカバー余ってる方ありませんか」
って投稿に突っ込み入れといた
残してるのは余ってるんじゃない、最低でも「売ってください」でしょ

純正愛好家じゃないけど僕だってエッセの運転席フロアーマットが欲しくて
ディーラーに注文しようか悩んで社外にしようか・・・いや中古でもって悩んでるわけだし
実走行39653kmっと低走行車ですが運転席側のペダル下はボロボロ・・



今回単なるオイル交換では無いんです
ルブロスRスペックだからスペシャルって意味でもないんです(いつもです!)

ルブロスさんのSPLオイルなんです!!
今回cMH専用のSPLオイルを作って頂きましてエッセに使ってみました
当然OILフィルターも新品に交換(いつもです!)



普段乗りでオイルのせいでエンジンが壊れるなんて事は無いけど
3000円/Lな有名なオイルでも10周決勝レースの終盤の油圧が気になりアクセルを緩めた経験はあり
ルブロスにしてから一度もそんな事はなく、良いオイルを身をもって理解しファンになった

そのオイルの自信作なSPLってどんなのか試してみた結果は
馬力があがったってほどではないが、中間のグッってポイントが気持ち良くなった!
オイルを変えただけで走りが変わるなんて凄い事です、普通は思い込みだけですがこれはきっと違います(笑)
MT車や馬力のあるのや、サーキットなどだと感じにくいかも?

非力で街乗りほど感じやすい違いを感じたし、当然ジュリアもRFもSPLオイルにする
車馬鹿だからそこまで必要でなくとも良いとわかってるとついついね(笑)
興味ある人は連絡ください、どこにも売ってないです

で、室内も綺麗でオイルも素晴らしくなったし、洗車して水垢取りしてワックスまでも!
親バカです



つづいてアクセラもオイル交換

こちらは普通のルブロスRスペックで交換
ってRスペックを足車にも使う贅沢を普通って言える幸せ(笑)

距離関係なく半年以内には交換、今回は5カ月ぶり



こちらも洗車&ワックスって簡単のだけど
8月で丸4年で4万kmっとまだまだ家では新車感ですが使い勝手の良いエッセの稼働率が高く
ならば軽自動車で良かったのでしょうが、セダンを持てる贅沢♪





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