京急電鉄での踏切事故。
まずは亡くなられたトラック運転手のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた乗客と乗員の方にお見舞い申し上げます。
だんだんと事故原因が判明してきた。
「トラック」の踏切侵入に過失があることは明らか。*亡くなられた運転手には申し訳ないが
道を間違え、細い道路への侵入がトラックの立ち往生につながった。
トラック用のナビはついていなかったらしいので、運転手の判断ミスが大きな事故を招いたのは明らか。
ただ随分長い間立ち往生していたため、京急の職員?社員がトラックの補助をしていたとの報道。
そして遮断機が降りて「非常ボタン」を押したと。
でも「快特列車」は止まらかった。
何のための「非常ボタン」なのか?と疑問符がつく。
自動運転制御装置はついていない車両だとか。
つまり非常ボタンを押しても「自動」では止まらない車両である。
快特列車の運転手の話では「手動でブレーキ」をかけたが止まらなかったと。
元々「非常停止」を念頭になかったのかも?
もしくは「手動ブレーキ」をかけても間に合わない「設計」だったのか?
この場合の設計とは、非常ボタンが押されても、時速120kmで走っていた列車は「制動距離」が確保されていなかったのか?という点。
それか「時速120km」以上で走っていたのか?
「踏切事故」は度々起きる。
侵入した車や歩行者を検知し、走ってくる車両に「直接」はわからない。*自動運転制御装置がない場合
その場合は、車両の運転手の自己判断で「手動ブレーキ」をかけなければ止まらないのだ。
いくつか回避できた要素はある。
早めに京急職員?社員が「非常ボタン」を押していたら・・・
トラックの運転手はトラックを捨てて逃げるとか・・・
なんとも痛ましい事故である。
今後二度とこのような事故が起きないよう鉄道会社には対応してもらいたいものだ。
まずは亡くなられたトラック運転手のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた乗客と乗員の方にお見舞い申し上げます。
だんだんと事故原因が判明してきた。
「トラック」の踏切侵入に過失があることは明らか。*亡くなられた運転手には申し訳ないが
道を間違え、細い道路への侵入がトラックの立ち往生につながった。
トラック用のナビはついていなかったらしいので、運転手の判断ミスが大きな事故を招いたのは明らか。
ただ随分長い間立ち往生していたため、京急の職員?社員がトラックの補助をしていたとの報道。
そして遮断機が降りて「非常ボタン」を押したと。
でも「快特列車」は止まらかった。
何のための「非常ボタン」なのか?と疑問符がつく。
自動運転制御装置はついていない車両だとか。
つまり非常ボタンを押しても「自動」では止まらない車両である。
快特列車の運転手の話では「手動でブレーキ」をかけたが止まらなかったと。
元々「非常停止」を念頭になかったのかも?
もしくは「手動ブレーキ」をかけても間に合わない「設計」だったのか?
この場合の設計とは、非常ボタンが押されても、時速120kmで走っていた列車は「制動距離」が確保されていなかったのか?という点。
それか「時速120km」以上で走っていたのか?
「踏切事故」は度々起きる。
侵入した車や歩行者を検知し、走ってくる車両に「直接」はわからない。*自動運転制御装置がない場合
その場合は、車両の運転手の自己判断で「手動ブレーキ」をかけなければ止まらないのだ。
いくつか回避できた要素はある。
早めに京急職員?社員が「非常ボタン」を押していたら・・・
トラックの運転手はトラックを捨てて逃げるとか・・・
なんとも痛ましい事故である。
今後二度とこのような事故が起きないよう鉄道会社には対応してもらいたいものだ。