「庄川挽物木地」
Description / 特徴・産地
庄川挽物木地とは?
庄川挽物木地(しょうがわひきものきじ)は、富山県高岡市や砺波市など富山県広域で作られている工芸用具・材料です。素朴ながらも美しい木を活かした伝統的な工芸品として、1978年(昭和53年)には国の伝統工芸品にも指定されました。
庄川挽物木地の特徴は木本来の表情が楽しめることです。庄川挽物木地には、主にケヤキが使われています。ケヤキは味のある杢目(もくめ)が美しい木です。庄川挽物木地では、横木にして加工していくため、杢目が横に走り、木の表情が顕著に表れます。この木の表情は、同じ形に加工しても、異なる木を使用しているため、ひとつひとつ表情が異なり、選ぶ楽しさがあるのです。また、庄川挽物木地のように木をベースにした素材は、使い込むほどに味が出てきて、年数や使い方次第でつやや色合いが変わってきます。
現在、庄川挽物木地の種類として白木地と漆塗装を行ったものがありますが、近年では自分で塗装を施す愛好家の声によって磨きをかけない白木地の需要も高まっています。
History / 歴史
16世紀も終わりのこと、現在の金沢市周辺を治めていた加賀藩が、富山湾に繋がる庄川を利用してヒノキやケヤキなどの運搬を行うようになりました。このできごとが、後の庄川挽物木地の発展につながったと言われています。やがて、運搬の際にもれてしまった流木は庄川町の貯木場に集められていきます。
詳しい時期は明確にされていませんが、江戸時代後半になるとこの集められた木材を何かに活かせないかということで、木地の生産が行われるようになりました。そして、明治時代に入ると、ろくろを使用して加工を行っていくようになります。このろくろを使用した木地づくりこそが、庄川挽物木地のはじまりです。
庄川挽物木地づくりにおいて、ろくろを一人前にあやつれるようになるには、10年かかると言われています。そのため、当時は小学校までだった義務教育を終えるとすぐに修行に入る職人が多かったと言います。
昭和に入ると、この庄川挽物木地は全国へ販路を伸ばしました。現在も、昔ながらの製法が守られ全国各地へと杢目の美しい庄川挽物木地が送り出されています。
*https://kogeijapan.com/locale/ja_JP/shogawahikimonokiji/ より
使い手自らが木の美しさを引き出す 庄川挽物木地
使い手自らが手入れを続けることで深い色と艶を出し木目の美しさをさらに強調すことができる庄川挽物木地。その美しい木目を木から削り出す挽物職人に、庄川挽物木地の作り手として語ってもらった。
町を歩くと「ろくろ」の音が聞こえていた
庄川挽物木地作り50年の但田宅治さんが挽物の世界に入ったのは、戦後間もまない昭和23年のこと。当時は庄川の町を歩くと「どこからともなく『ろくろ』の回る音が聞こえていて、道沿いの工房などでは子供がじっと仕事を眺めていたもんです」と語る。それから17年間は親方の元で働き、その後独立。「独立してからはよく勉強しました。茶道具なんか流派によって寸法が違うので、うっかり作れんのです。お茶の勉強もしました」この日も伝統的な茶托や丸盆の他に、ロウソク立てや花瓶なども挽いており、新たな作品作りのための勉強に余念がない。また、今まで挽いた中で最も大きかったのは3尺(約90センチ)もののケヤキの盆。「お客さんのところでどうなっているのか気になるね」と作品のその後を気遣う但田さんである。
お客さんの喜びが作り手の喜び
「私は作り手ですから、消費者に高く評価されると嬉しいです。作り手の喜びはお客さんが喜ぶことです」そう語る但田さんの作業場には今まで作ってきたさまざまな木地(まだ塗装されていない木の製品)があった。どの木地も消費者に喜んでもらおうと試行錯誤を繰り返して作り上げてきたものだ。クワの木で作った急須、香炉、一輪挿し、栗の木の鉢、椀、盆などなど。「最近では木の形を生かしたものがよく売れる」と、とにかくさまざまなもをを挽くことができる。また但田さんは「邪道とは思いますが、抹茶椀を木で作ったこともあります。私は木の抹茶椀もいいものだと思います。それを認めてくれる人が一人でも増えてくれたらいいですね」と語っている。
父から息子へ受け継がれる技
「この仕事は地味な仕事です。一人前になるまでに暇もかかります。でも一人前になったら自分の思い通りのものが作れます」その面白さに惹かれたのであろうか。但田さんの息子さんも同じ作業場で庄川挽物木地を作っている。息子さんの作業の様子を眺めていると、変わった形の刃物を使っていることに気付いた。庄川独特の「からかさカンナ」と「薄刃」である。唐笠の形に似たものと薄い板のような形をしている。「これらの刃物は自分で作るんです。親子であっても決して人のものは使いません」この言葉に、庄川挽物の技術が親から子へ確実に受け継がれていることを感じた。
うちののれんは「一意専心」
但田さんの工房には「一意専心」ののれんが掛かっている。以前、書道の先生が書いてくれたものだという。「その言葉通りに生きていくのがいいと思うし、実際うちはそれでやってきている」お客さんの注文に誠実に答える仕事を続けている。庄川挽物一筋で生きてきたので挽物木地に対する思い入れも強い。「白木地のものは毎日茶殻で磨くと、そのうちきれいな色になるんです。私がうちで使っている盆はきれいな色になるのに3カ月かかりました。まあ、やってみてください」そういって1尺(約30センチ)もののケヤキの盆を渡してくれた。お盆の色がゆっくりと変化していく様はまるで生き物を育てているかのようで、今ではかけがえのない一品になっている。
職人プロフィール
但田宅治
昭和4年生まれ。
「私は自然を愛しています」と語る伝統工芸士。
好きなお酒は「若鶴」。
石川さゆりをよく聞く。
こぼれ話
白木地(しらきじ)製品の魅力
庄川挽物木地の中で特徴的なものの一つは白木地製品です。木地は一般に漆などの塗装が施されて初めて製品となります。ところが白木地製品は塗装されずに木地のままで製品となります。この白木地製品は丁寧に磨かれており、空気に触れているだけで時と共に色と艶が変化するのです。写真の木地は5年ほど前に作られたもので、そのまま空気に当てていただけでご覧の色と艶に変化したものです。
また、その変化を人為的に早める手法が茶殻を使う方法です。毎日茶殻を付け、布で磨き続けると深い色と艶が出てきます。3カ月も続けると漆のような色と艶になるといいます。使い手が自分の好みで色と艶を付けることができるのです。皆さんも是非お一つ手に入れて試してみませんか。
*https://kougeihin.jp/craft/1501/ より
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