石原慎太郎氏著『殺人教室』( 昭和34年刊 新潮社 ) 、を読み終えた。
ずいぶん昔の本だ。氏が芥川賞を受賞したのが昭和31年だから、本はその3年後、27才頃のものだ。先日氏が、67才で書いた『国家なる幻影』には感想を述べたが、今回は気が乗らない。
『国家なる幻影』は、政治家としての主張なので、それなりの意見を言えたが、「殺人教室」は文学作品で感性の話だ。芸術を理解するかというリトマス紙みたいな面があるので、躊躇している。もし自分が30、40代だったら、世間的配慮からきっと遠慮深い意見を述べたに違いない。
芥川賞を大学在学中に受賞しただけでも、注目の人だったのに、福田内閣で環境庁長官、竹下内閣で運輸大臣と衆議員議員を9期勤め、さらに都知事を4期務めた。氏が実施した数々の政策は今も語り継がれるほどで、紹介するだけでブログが終わる。
平成元年に、盛田明夫氏と共著で出版した、『NOと言える日本』は、保守政治家としての氏を立場を確立した。
けれども私はやはり、自分の心に忠実に生きたいから、『殺人教室』について正直な感想を述べることにする。
この本は、五つの短編で構成され、「殺人教室」はその中の一編だ。詳しい話は後でするとして、文学者としての氏の作品に関する私の評価は、ゼロだ。
「ファンキー・ジャンプ」
「ともだち」
「殺人教室」
「殺人キッド」
「男たち」の五編は私の趣味に合わない低俗さだと、簡単に言えば、その一言で終わる。
27才の氏は、本の後書きで次のように述べている。
「僕は、この作品集には自信がある。」
「成功、不成功は不問にして、ここに集めた作品は、ひとつひとつ、僕自身の、作家としての、developmentの指標になるはずだ。」
「ある批評家は、僕に関して " もう限界だ " などとぬかした。たいていの悪口は我慢できるが、ああした皮相なものの言い方は我慢がならない。」
氏の自信作について、簡単な粗筋を紹介しよう。
「ファンキー・ジャンプ」・・
ジャズバンドのメンバーである、天才的ピアニスト・タツノの話だ。麻薬に溺れ、酒で胃をダメにし、ぼろぼろになった彼が、満員の聴衆を前に渾身の演奏をする。
体の衰弱からくる妄想と、ピアニストとしての熱狂と、絶え間ない囘想と、自問自答の中で物語が進行する。読者である私は、何が何やらチンプンカンプンだ。話の最後は、観客の興奮と熱狂のなかでタツノも狂人となって行く。そんな話だ。
「ともだち」・・
二人だった。一人は学生時代の友だった武井だ。同居生活の二人は、話し合い、相談しあう仲だった。しかし久しぶりに遭遇した武井は、投げ槍になり世間を斜めに見、酒に溺れていた。
もう一人の友は、盛りを過ぎたボクサーだ。武井と別れた後、入った寿司屋でデレビを見ていたら、友であるボクサーが闘っていた。見るに堪えない試合で、若い相手に負けたと見えたのに、判定勝ちになった。二人の友は、どちらも、辛い悲しい生活を背負っていた。
「僕は疲れていた。その夜が虚しかった。」「仕方がない、いや、それでもいい、と思った。」「そして、みんなともだちだ ! 」これが締めくくりの言葉だ。
「殺人教室」・・
若い頃の氏を連想させる、四人の学生の話だ。身体強健、学術優秀、経済的に恵まれた彼らは、非の打ち所のない若者たちだ。
しかし彼らは、こうした境遇の者に有り勝ちな、心の病に罹っている。持て余す退屈さだ。平凡に過ぎ行く日々が我慢ならず、生きている印のない日々が、嫌悪すべきものとなる。
共通の趣味が射撃で、腕前は揃って超一流だ。彼らは一念発起し、素晴らしい銃を完成させる。遥か彼方まで飛ばせる銃身と、遠方まで照準を合わせられるスコープと、音もなく発射する銃砲だ。彼らはこの銃を使い、ゲーム感覚で殺人を開始する。
今で言う無差別殺人だ。飽き足らなくなった彼らは、どうせやるのなら、罪のない人間を対象にせず、社会に害を為す者たちを殺そうと、計画する。
そうなると、ターゲットは政治家になる。やがて彼らは、新聞のヒーローとなり、社会を動かすという快感を知る。しかし、ある時、そんな彼らが、誤って仲間の一人である東郷を撃ち殺してしまう・・と、ここで話が終わりだ。終わりの文句が、実にくだらない。
「東郷には可哀想だが、いいきりだった。」
「何をしよう、これから。」
「もうじき試験だよ。大丈夫なのかい。」
「そうだな、少し頑張らないと苦しいな。」
「不幸だね、みんなさ。」
そんなため息をつき三人は顔を見合わせた。
「またきっと、退屈だろうなあ。」
「試験が終わったら・・・・・」「何をしよう。」
「なにをしようか・・・・」
知的な飾りのように、哲学や政治が語られるが、それこそ、皮相な若者のたわ言でしかない。その次の殺人キッドに至っては、アメリカの西部劇としか思えないのに、日本の話だというから驚いてしまう。
「殺人キッド」・・・
東京の西部の山奥に住む、一人暮らしの青年の話だ。部落中の人間が悪病で死に、彼だけが生き残り、父親が残した牧場で、銃を友として暮らしているという荒唐無稽な設定だ。
拳銃の腕前はこれもまた、超人のような凄技で、一度に2羽の飛ぶ鳥を撃ち落とすというものだ。ある日、どこからか飛んできた飛行機が一枚のビラを落とす。
「安くて心温まるサービス。」
「麗人が皆様をお待ちしております。」
「銀座六丁目 キャバレー・キャピタル。」
ビラの言葉と、写真の美しい女に惹かされ、彼は拳銃を持って山を降りる。
彼は大都会東京で、キャバレーの客引きに騙され、美しい女に騙され、殺人をそそのかされ、ついには裁判所で裁かれる。そこで彼が被告席から訴える言葉だ。どこの国の話かと、バカバカしくて読む気にもなれなかった。
「私たちの田舎では、誰もがピストルを持っていました。」
「ピストルを撃つことは、常に自分を守るだけのために使われたのであって、それ以外のことでは決してない。」
「なぜ皆さんは、自分のピストルを、錆びつかせたまま隠そうとするのですか。」
「みんなが、それぞれのピストルを捨てて素手になった時、一見の平和、一見の秩序は、うかがわれるでしょう」
「しかしそれが、果たして、真実我々の望んだものでありましょうか。」
銃規制をしようとするアメリカで、頑固に反対する、ライフル協会の代表みたいな演説だ。演説の甲斐なく、彼は刑務所に入れられるが、刑期を終えた彼を待っていた組織がある。
銃を持ちたい人間だけの、社会を作ろうという団体である。彼らは原子爆弾を開発し、世界中の反対者を殲滅させ、地下深くに同士だけの地下壕を作っている。
これ以上話の筋を紹介するのが面倒になったので、大きく省略する。
結末は、組織に疑いを持った彼が、時限装置のついた原爆を、地下壕で爆発させ、愛する彼女を連れて再び田舎へ戻るというものだ。
拳銃の弾はどうして補充できるのか、あるいはこれまでどうして補充出来ていたのか。都会育ちのキャバレーの女が、ほんとに彼と、何もない田舎で暮らしていけるのか。原爆はなぜ、東京をそのままにしたのか。
リアリズムのかけらもない、白日夢でしかない。
こんな小説を読まなければ良かった。これが読後の感想だ。したがって、最後の作品は省略だ。
「三つ子の魂百までも」という言葉を、私は信憑性の高いものと、常々思つているから、一層悔やんでしまう。いくら氏が若かったとはいえ、こんな酷い小説を本気で書いていたとすれば、やっかいな話になる。
果たして氏は、本当に保守政治家だったのだろうか。日本の歴史や、文化や先祖たちを、真面目に考えていた人物なのだろうか。
銃やヨットや、ジャズやウイスキー、ボクシングにサッカーなど、小説の舞台には日本にない背景と、小道具が飾られ、乾いた人間の会話が続けられる。時代遅れだと義理・人情が切り捨てられ、侘びもさびも語られず、日本酒の香りすらない。
氏が嫌悪するのは、個人を縛る制度や習慣で、憎むのは平凡な日々に流される個人だ。若かった頃の氏の気持ちが、分からない訳でもない。
「繰り返される退屈な毎日、こんな虚しい日々で、人生をすり減らすくらいなら、残虐なロシアの官憲に、殴り殺される方がよっぽどましだ。」
学生だった時、本気でそう思い詰めた自分を思い出すからだ。
しかし、それは一時期のことだ。何時からか私は、日本の歴史を考えるようになり、日本が好きになりご先祖様が大切なものになった。石原氏が、どの時点から保守を任ずるようになったのか、詳細は知らない。
詰まらない昔の作品を読み、現在の氏を思うとき、氏もまた心の世界の嵐を、いくつも超えた人なのかと、感慨深いものもある。
私は石原氏の著作はすべて未読です。
ただ、一時代を作ったということは確かなので「太陽の季節」の映画はチラッと見たことが有ります。
感想は「まあそういう時代だったんだな」というところです。申し訳ないけど原作を読む気にまではなりませんでした。
石原氏を高く評価していらっしゃるonecat01さまがこういう感想を持たれると私としては非常に溜飲を下げる思いがするのです。
そして、onecat01さまの率直で真っ直ぐなお人柄もすばらしいと思います。
結局、処女作を越えられなかったということでしょうか。
そういう「芥川賞一発屋」はたくさんいますね。
裕次郎氏の存在、自らの政治家としての顔、それがないと出版してもらえたかもあやしいところではないでしょうか?
二足のわらじを非常にうまく履きこなしていらっしゃると思います。
震災のおりの消防関係者への挨拶は私も見て泣きました。トップとしては大事なことでした。
あれを見ると何もできない市井のオバちゃんでさえ「私も何かしなくちゃ」という気にさせられます。もう少しああいう風に情に訴える面を出せたら多分政治家としてもっと大成したのだろうと思います。
いつまでも文学に未練を持たずあの強面で保守本流を育てて欲しかったです。
ところで命がけの任務を果たした消防隊員を涙ながらにねぎらったのは石原さんでしたが
菅総理は「戦後初めて自衛隊に『死んでこい』と言った総理」だったそうです。
二人のその発言にこめられた内心はおそらく正反対、真逆のものだったのでしょう。
私は平均的日本人ですから、理でなく、情で判断致します。情とは、簡単に言えば、「誠」と感じるものを敬い、行動をする。つまり、直情径行の単純さです。
石原氏を文学者として、私は評価できません。
しかし晩年の氏は、保守政治家の一人として敬意を払っております。
消防隊員への訓示の報道を、あなたも観ておられましたか。作家の肩書きが、世間的には捨て難かったのでしょうが、惜しいことです。政治家の道だけ歩かれていたら、何事かを為したでしょうに。
それにしても、民主党政権は酷かったですね。
ブログを始めたのがその頃ですから、読み返しますと、顔から火が出ます。民主党を応援している自分がいます。
当時はまだ働いておりましたし、本も読まない日々でしたから、朝日新聞を読み、NHKを観て、ひたすら自民党の金権腐敗政治に怒りを燃やしておりました。
石原氏に対しても、世間のお花畑の花たちに向かっても、大きな口の叩けない自分ではあります。
けれども、日本の歴史や文化、あるいは先祖の方々の努力や献身を知りますと、後戻りできなくなった自分です。日本を大切にする庶民の一人として、理でなく、情に従い、これからも歩み続けて参ります。
懲りずに、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。