日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






まず一言。
「タイトル、長過ぎっ!」(笑)


もとい、
15年間シニアビジネスにかかわり、第一人者である筆者が、惜しげもなくノウハウを伝える。
面白いフレーズがたくさん登場するので、以下メモ。


シニアの消費のトリガーは「年齢」ではなく「変化」

シニア市場は、顧客価値で括られる多様なミクロ市場の集合体である

市場調査ではシニア市場は見えてこない

団塊世代は、団�壊�世代

財布のひもが緩むカギは「解放段階」と「家族との絆」

重要なのは「お金の報酬」より「心の報酬」

シニアビジネスの基本は、「不(不安・不満・不便)」の解消

商品を売る側が「顧客を勇気づけよう」とすると商品が売れない

アウトバウンドより、インバウンド

なかなかに刺激的なフレーズを浴び、なかなかに満足。



一方で...
本書の内容は、前著『シニアシフトの衝撃』と全く同じであるという指摘もあるには、ある。
そっちを読んでなくて良かった(笑)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集