完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008)
今年2019年は上半期・下半期とも充実した1年だった。
特にすさまじいのが、Netflix勢のパワー...
上位に3作も!
1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。
記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ~とあらためて感心しつつ、以下10本。
1位
何度観ても出演陣の演技に感心させられる映画(だし新しい発見がある)、ってそうない!
2位
グリーンブック コメディ、音楽映画、社会派映画でもある バディ・ムービー。アカデミー作品賞他にふさわしい出来!
これも何度観ても泣ける、笑える!
3位
ROMA/ローマ 圧倒的な筆力で描き切る1971年のメキシコ。一方で今作は2019年を問う問題作…
これは1度みれば...な映画なので3位(笑)
4位
スコセッシ復活(というと失礼か?) ジョーペシが最も印象的だった。
5位
ジョーカー Joker なぜ彼は笑いが止まらないのか。コミックのキャラのはずが、突き詰めた結果、十二分にリアリティを放つレベルにまで昇華。
これもデニーロが出演。
6位
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ONCE UPON A TIME IN HOLLYWOOD チャールズ・マンソン事件をネタに、タランティーノ のハリウッド愛が妄想となって炸裂!
スティーブ・ジョブスじゃないけど、タラちゃんの「現実歪曲空間」に感動。
7位
バイス VICE 主演陣の見事な化けっぷり、「マネー・ショート」以上にキレを増した製作陣、そして何よりも物語をドライブさせるのは物語当時の「現実」!(汗)
ブラックネス が満載 な脚本 に凄みを加えたのは、クリスチャン・ベール!
8位
運び屋 The Mule 89歳 イーストウッド は未だ十分過ぎるほど「現役」だった!(なんて結論…)
前作でもうダメかと思ったが、見事持ち直した。次の 「リチャード・ジュエル」にも期待。
9位
ニューヨーク公共図書館 「知」のアーカイブ の21世紀でのありよう、を探る3時間25分。
ドキュメンタリー。フレデリック・ワイズマン健在!
10位
パラサイト 半地下の家族 Parasite カンヌ国際映画祭でパルムドール。昨年は「万引き家族」だったので、アジア2年連続!
間も無く公開。
補欠:
ある女流作家の罪と罰 Can You Ever Forgive Me? アカデミー主演女優賞ノミニー・助演男優賞ノミニーが演ずる NYのロウワーな生活。
主演陣2人のグダグダぶりが素晴らしい(笑)
~早々に鑑賞しなくちゃリスト以下~
「サタンタンゴ」「象は静かに眠っている」「Cold War あの歌、二つの心」「魂のゆくえ」「THE GUILTY/ギルティ」「アメリカンアニマルズ」「」「」「」