日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

当ブログとしては、 × 2つの視点 で読破。

 

① 当ブログの 運営・拡大 のヒントになる知見があるか

 

② 業務上で参考になる部分があるか

 

 

 

 

その点でいうと、

 

① 当ブログの 運営・拡大 のヒントになる知見があるか → それなりにあった

 

② 業務上で参考になる部分があるか → 消化しきれていないが、あることはある

 

と、この手の本としては久しぶりに食いごたえは、あった。

”7つの鉄則” というほどでは、ないが(笑)

 

 

 

~参考になった部分~を以下。

 

① 当ブログの 運営・拡大 のヒントになる知見があるか

 

・”U S G”(口コミ)がSNS時代の「起点」

 当たり前、っちゃー当たり前だが(笑)

 この部分の後、”U S G”からの展開につき、”U LS S A S ”モデルを図で

 S がダブルになっているところが、まあ納得できることはできる(笑)

 

 ”U LS S A S ”とは念の為、

 U = ”U S G” 認知(広告・出稿)← この時点で②にすり替わってなくね?(笑)

 L= LI KE(いいね!)

 S = SEARCH ① ソーシャルメディア検索 

 S = SEARCH ② Google、yahoo!検索 

 A = ACT I O N 購買(行動)

 S = SPREAD 拡散

 

 当ブログはこの薄っぺらな図を見て「違う」と感じたので自分でイメージしてみた

 すると素晴らしいことに具体的な「これだ」なイメージが湧いた(何とは言わない 笑)

 

 

 

② 業務上で参考になる部分があるか → 消化しきれていないが、あることはある

 

本の真ん中へんで、KP I の誤った設計図の ×3が。

ここは理解しきったとはいえないものの、下に記述

 

誤った設計図(1)= SNS投稿投稿経由の Webサイト流入数のみを追っている

誤った設計図(2)= KG I と連動していない

誤った設計図(3)= (KP I )が、評価項目にすり替わっている

 

一言にいうと「思考の柔軟性に欠ける運用」ということだろうか。

 

 

 

 

そして最後の章で、”7つの鉄則” として提示されるのが、

 

鉄則1:トリプルメディアで分解するとSNSの打ち手が見える

鉄則 2:「言及在庫メソッド」がU S Gを爆増させる

鉄則3:単体のSNSアカウント運用は失敗する

鉄則4:プラットフォーム特性の理解が動画を伸ばす

鉄則 5:インフルエンサーはフォロワー数で選ばない

鉄則6:プラットフォームごとの「法律」が変われば対策も変える

鉄則 7:組織のスキルアップがSNSマーケティングを成功させる

 

 

当ブログ的には、

 

~当たり前~

2(ネタの在庫は大前提)、3

 

~やや参考に~

1、4、6

 

~非常に参考に~

 

~全く参考にならない~(笑)

5、7

 

 

という理解に。

読み進むにつれ、各鉄則の文章量がみるみる減っていくのはご愛嬌(笑)

 

 

結論:この手の本としては、参考になる箇所・ヒントにつながる箇所もあり、まあアリな一冊。



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