日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 







そろそろ今年2024年も終了。
当ブログは車マニアではないが、アメリカ渡航では時々「おっ!」な遭遇が(笑)


MoMAでクルマ企画があったり、街中で撮影した優れ物をシリーズ化。



これに「新たな」展開があった2024年!、だったので今更ながら吐露(笑)





これまではあくまでも「見かけた」フォトジェニックな車 を紹介してきた。
が今回吐露、は 実際に マッスル・カー を実際に「乗り回した」2024年!!!


そのクルマは、

ダッジ・チャレンジャー!
(国内販売なし 笑)


1969年に登場したこの車は  ×3代目(2008年 〜 2023年)

〜基本的機能〜

基本方式 = 2ドア ノッチバッククーペ

       駆動方式後輪駆動 / 四輪駆動

       エンジンスーパーチャージャー V型8気筒




なぜこんなクルマをレンタルできたか。

それが全く不思議、本来はTOYOTA カローラだったはずだから(笑)


レンタカー屋でこう聞かれた。
レンタカー屋「 × 4シーターじゃなく、 × 2シーターでもいいか?」
当ブログ:即「OK!」

で、実際にクルマの駐車してある場所に行ったら、この車が(汗)
(おそらくどう扱えばいいのか、彼らも既にもてあましていたのだろう…)




乗ってみると、確かに違う!

何が違うか。

・加速のパワーが違う
(なんたって × 8気筒!)

・ルックスが「まるで」違う
・クルマ自体のサイズが、違う

そして、
・注目度が「全然」違う!

まず気づいたのがバレットパーキングの人の対応 ×2(笑)
①「こんなマッスルカー扱うの初めてだよ」
こちらは謙虚に「えーそうなんですか、本来はTOYOTA カローラだったんです
う(笑)とギャグで切り返していた…

②「今日このクルマ、また使う? それとも今日は打ち止め?」
ホテルに戻るたびに毎度聞かれた(笑)

  その理由は簡単。
  = 扱いにくい、から!

図体がデカいので、どこのパーキングだろうがサイズが「ギリギリ」
バレットパーキングの人にしてみれば、全体が溢れ気味な中、この巨体を何処に納めるか、は結構重要だったらしい!

③走行中の対向車の対応が、違う!(笑)
あくまでも感覚的な話だが、向かってくる車の対応が全て基本「マッスルカーきた!」
  当ブログとしては基本「偶然」がもたらしたことだからクールに構えつつ、単純に笑って受け止めるようにした。
  この感覚への「慣れ」は、実はとても危険!!!

そんな貴重な体験をした2024年、と記憶に長く残るだろう(笑)


で、こんな考えに至っている。
「これだけクルマが貯まると、これは既に一種の車アーカイブなのでは?」(笑)

という訳で以下。



Cisitalia 202 GT Car (1946) あまりに美しいイタ車!
Volkswagen Type1 Sedan (1938) 基本中の基本か(笑)
AIRSTREAM Bambi Trailer (1973)  セクシーな シルバーボディ!
Jaguar E-Type Roadster (1961) 前言撤回、こちらこのセクシー中のセクシー(笑)
Formula1 Racing Car (1990)
Fiat 500f City Car (1957-65) 現在あえていうならば、ルパン3世の愛車?
Citoen DS 23 Sedan (1955)
Jeep M-38A1 Utility Truck ミリタリーの基本か?
Poesche 911 Coupe (1965)
Smart Car Coupe (1998) 20世紀末のクルマの進化系?!
Chevy deluxe (1949) エレガントなボディは必見!
Ford Mustang GT Fastback (1969) 映画「ブリット」を思い出しちゃうじゃないか!(笑)
CHEVROLET CORVETTE CONVERTIBLE (1972) これぞ、マッスルカー!
カプリス Caprice クラシックセダン(1996)
CADILLAC Eldorado or CADILLAC COUPE DE VILLE)@横浜


この中に、トヨタ2000GT が入ってないことだけが、悔しい!






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