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MIU404について、その重点密行

2022-11-05 18:36:00 | ドラマ作品

 2019年。働き方改革により警察庁は刑事部所属『MIU』。
 既存の機動捜査隊を増設。第4機動捜査隊発足。

 配属された志摩は破天荒なバディ・伊吹事件の解決へ挑む。

 『亜人』見てから綾野剛熱が冷めやらず。
 評価が高いこの刑事ドラマを見ようと思ったら……

 クッソ~! 面白ぇ~!!

 冷める所か再燃すっわ~。ちくちょう。
 第1話の煽り運転編はまぁまぁ、面白い程度だけど。

 第2話で一気に引き込まれた。泣いちゃったよw
 「感電」が流れるタイミング良すぎ。惚れた!


 1話完結で見易いし、何より各話の完成度高い。
 相棒方式ですね。相棒みたいに重厚ではないけど、何よりポップ。

 時事を取り上げて、興味・共感を引きつつストーリーに絡める。
 単純にトレンドをポンと置くんじゃなしに昇華させる。凄い。


 特に第6話。一番好き。志摩の相棒殺し回
 思わず「脚本誰!?」って調べちゃったよw

 野木亜紀子さんかぁ。逃げ恥の脚本家。
 『アイアムアヒーロー』とか『図書館戦争』。俺の好きなのばかりw

 話の広げ方、キャラの繋げ方。上手い。面白い。
 「最悪になる前に止められるか」あるいは「スイッチ」

 ドラマのテーマに沿った内容かつ志摩の過去・内面を丁寧に纏め。
 話も二転三転。スイッチする。最後まで飽きさせない。

 単純なハッピーエンドとは違う。スカッとする終わり方。
 それでいて、しんみりと。ここでこの作品がしっかり確立した。


 次点で第8話。恩讐であったり、キリスト教で言うとこの受難
 かなり深いテーマ。それを暗くは見せず、MIU流を貫いてる。

 ここでも「最悪になる前に止められるか」
 第6話と変わって今度は伊吹回。このテーマは伊吹のセリフでもある。

 自分の言葉に締め付けられる。苦しめられる。その様たるや。
 ここは綾野さんの演技力も光った。見事な回。

 『不幸』という、誰しもに起こる不変のテーマでもある。
 この不幸に何の意味があるのか、人を許すべきか。

 視聴者に問いかける、考えさせる内容。
 

 ここまで良かったんだけどな~。問題は最終回。
 面白い作品だけに、シビアに行こうかな。悪い点は悪い点だから。

 つまらんとまでは言わんが、10話と11話。正直、微妙
 言うならラスボス戦。う~ん、いらんなぁ~。

 1話完結を貫いてほしかった。第6話か第8話が最終回で良かった。
 なんか特別なことをしようって意図が見えすぎた。

 どうせなら劇場版でやれば?
 シーズン2、3やって人気の地固め。その後やるなら、まぁ……。

 ラスボスの久住自体、あんま魅力的なキャラじゃないのがな。
 菅田将暉さんは別に悪くないんだが、とにかく久住というキャラ。

 ただ胸クソなだけだし、おまけにしつこいんだよね。
 ジョーカーの劣化版。MIUのライバルとしては力不足。

 10話に関しては内容的に面白くなかったし。
 ネットの反応って、あんな幼稚か?w

 『CRISIS』でもあったが、視聴者をバカにしてるよ……。
 TV側の主観。TV側からそう見えるんだろうね。驕り

 最後の最後、ドーナツEPの意趣返しが良かったくらい。
 てか、「感電」って良い曲。米津さんにホンマ助けられたな。

 相棒路線で行ってほしかったが、最後悪い方へスイッチしちゃった。
 まぁ、最悪ではないが。踏み止まっただけ良しとするか。

 
 終盤の微妙な出来のせいでお茶を濁された感じはあるよな。
 続編作ってほしいし、楽しみなんだが。

 まぁ、サクッと11話を気楽に見れる作品として。オススメです。
 では、また。





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