「ここから続く人生を少しだけ楽に、いいかげん(良い加減)に。 ヒントを探して・見つけて・生きてみる」
「墓守娘の宴」は、2009年1月、50代を迎えた女たち3人でスタートしました。
原家族(娘だった自分)と現家族(今の自分)との関わりの中で、自分を主人公にして「生きづらさ」を語ろう。
親にとっての「良い娘」として成長し、今もその価値観の中で生きている。
「言いっぱなし、聞きっぱなし」のミーティングの中、自分の「生きづらさ」の原因は、
原家族からの影響が大きい事に気付きます。
気付いたとしても人生や関わりは続きます。
今回は女性カウンセラーのお話し、「墓守娘の宴」参加者の体験を聞き、ここから続く人生を少しだけ楽に生きてみませんか?
講師紹介 美野直子氏(みの なおこ) カウンセリングオフィスサンシャイン所属
シニア産業カウンセラー
<経歴>・大学学生相談カウンセラー
・多数の自治体の女性相談カウンセラー
<現在>・女性と働く人の心理的サポートスペース
「カウンセリングオフィスサンシャイン」代表
・官庁、企業の健康管理センターでのメンタルヘルスカウンセリング、研修講師
・男女共同参画センター等で子育て支援、コミュニケーション講座の講師
・女性の成長の為のグループファシリテーター
・スクールカウンセラー
ひとりひとりが自分らしく、いきいきとした人生の流れに乗れるように
願いながら幅広い領域の中でカウンセリング活動を行なっている。
日時 2014年11月15日(土)13:25会場 13:45開演~16:00終了
定員 40名(女性限定・年齢不問・保育施設はありません)
会場 東京ボランティア・市民活動センター
飯田橋セントラルプラザ10階B会議室
最寄駅JR飯田橋駅(西口) 地下鉄飯田橋駅(B2b出口)
事前申し込みはありません。当日、直接会場にいらして下さい。
参加費 ¥1000 当日会場にて受付します(つり銭の無いようにお願いします)
お問い合わせ 当ブログ「メッセジーを送る」にメールでお願いします
*会場は定員40名です。先着順のご入場となります
(定員オーバーした場合は、ご入場をお断りする場合があります。ご了承下さい)
*開催会場、往復での事故、けが、盗難、紛失、その他トラブルの一切の責任は、主催者側では負いません
と言うわけで、、、今回ワークショップを開催する事になりました。
スタッフ一同初めての事だらけで、右往左往しております。
これを読んで下さった方々、口伝、ご自分のブログ、ツイッター、フェイスブックなどなどで宣伝していただけると嬉しいです。
また、チラシ欲しい方、申し出て下さい。
当日、お手伝いなども歓迎いたします。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。終了しました。
「墓守娘の宴」は、2009年1月、50代を迎えた女たち3人でスタートしました。
原家族(娘だった自分)と現家族(今の自分)との関わりの中で、自分を主人公にして「生きづらさ」を語ろう。
親にとっての「良い娘」として成長し、今もその価値観の中で生きている。
「言いっぱなし、聞きっぱなし」のミーティングの中、自分の「生きづらさ」の原因は、
原家族からの影響が大きい事に気付きます。
気付いたとしても人生や関わりは続きます。
今回は女性カウンセラーのお話し、「墓守娘の宴」参加者の体験を聞き、ここから続く人生を少しだけ楽に生きてみませんか?
講師紹介 美野直子氏(みの なおこ) カウンセリングオフィスサンシャイン所属
シニア産業カウンセラー
<経歴>・大学学生相談カウンセラー
・多数の自治体の女性相談カウンセラー
<現在>・女性と働く人の心理的サポートスペース
「カウンセリングオフィスサンシャイン」代表
・官庁、企業の健康管理センターでのメンタルヘルスカウンセリング、研修講師
・男女共同参画センター等で子育て支援、コミュニケーション講座の講師
・女性の成長の為のグループファシリテーター
・スクールカウンセラー
ひとりひとりが自分らしく、いきいきとした人生の流れに乗れるように
願いながら幅広い領域の中でカウンセリング活動を行なっている。
日時 2014年11月15日(土)13:25会場 13:45開演~16:00終了
定員 40名(女性限定・年齢不問・保育施設はありません)
会場 東京ボランティア・市民活動センター
飯田橋セントラルプラザ10階B会議室
最寄駅JR飯田橋駅(西口) 地下鉄飯田橋駅(B2b出口)
事前申し込みはありません。当日、直接会場にいらして下さい。
参加費 ¥1000 当日会場にて受付します(つり銭の無いようにお願いします)
お問い合わせ 当ブログ「メッセジーを送る」にメールでお願いします
*会場は定員40名です。先着順のご入場となります
(定員オーバーした場合は、ご入場をお断りする場合があります。ご了承下さい)
*開催会場、往復での事故、けが、盗難、紛失、その他トラブルの一切の責任は、主催者側では負いません
と言うわけで、、、今回ワークショップを開催する事になりました。
スタッフ一同初めての事だらけで、右往左往しております。
これを読んで下さった方々、口伝、ご自分のブログ、ツイッター、フェイスブックなどなどで宣伝していただけると嬉しいです。
また、チラシ欲しい方、申し出て下さい。
当日、お手伝いなども歓迎いたします。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。終了しました。
当日、直接会場にお越しください。
会場定員は40名になっています。
先着順の入場となりますので、お気を付け下さい。
よろしくお願いします。