※ 途中で遠征などプチ報告が入りお休みしてしまいましたが、やっと続きです
13時過ぎから散発的に離陸を始めたホーネット
前回紹介の#400の離陸後はグレー塗装機の離陸がつづいていた
部隊ごとに一気に離陸するものと思っていたからチョッと期待ハズレ
離陸は速度も速くシャッターチャンスは一瞬、それにみんな同じような画像で・・・
次に離陸した色つきの機体はダイヤモンドバックス F-18F #100 CAG 期待の赤色だ!
しかし、離陸後はすぐに高度を取ってしまい撮りにくい!
と悪態をつこうとしたら、一瞬だけ機体を私たち側へ傾けてくれました
(15時02分 撮影)
先に上がった機体の中には空母で離着陸訓練をして、また厚木に戻ってくる機体もあった
しかし、今日はフライオフということで離陸する機体に狙いを絞ったため
この場所からは着陸機をまったく視認、撮影できない
またしばらくはグレーの空をバックに上がるグレー塗装のF-18ばかりだ
どってことないグレー塗装機も尾翼のライト一つ輝けば嬉しくなってアップしてしまう
そこに突然! エマージェンシー(緊急事態)の機体が降りてくるようだ
空母着艦中のトラブルか・・・
近くにいた常連さんが 「エマーの時は風向きに関係なく南側から降りてくるよ」
そう滑走路南側には緊急事態の機体を止めるべく、空母のようにワイヤーが張ってあるのだ
軍用機が運用中は滑走路エンドに常に展開している消防車もさらに滑走路に近づく
米軍のピックアップトラックも出動、格納庫からは見物人も出てきた
南側の空に小さな機影が見えてきた、ワイヤーを使い機体を止めるようで
着艦フックを下ろしている
(15時16分 撮影)
救急車まで待機する中無事にワイヤーをヒット! さすが艦載機パイロット!
~この時の画像はわけあって今回出せないことをご了承下さい~
機体はチッピーグループの #401 、14時19分に厚木を離陸して行った機体だ
どうもエンジントラブルのようだったが、ホーネットは双発なので大事にならなかったようだ
停止した機体をトーイング、移動が完了するまで滑走路は閉鎖されていた
15時30分前には閉鎖もとかれ滑走路エンドで待機したままになっていた機体が離陸していく
しかし、その後の離陸はさらに散発的になり、待っていても眠気が襲ってくる
たまに離陸しても高い上がりでなかなか良い被写体になってくれない
この機体も少し機体を傾けてサービスしてくれた、こういうのがあると眼が覚めるのだが・・・
どうもこのあたりで今日の昼間の離陸は一先ず終わりのようだ
滑走路エンドで待機する機体は3機のみ、これが上がったら撤収だね
残る色付きホーネットは #200 と #300のみ 上がって来る機体に含まれているかな
(撮影ポイントからは滑走路から浮き上がるまで機体が見えない)
3機編隊の最後に離陸してきたのは ゴールデンドラゴンズの F-18C #300 CAG
5月中旬に厚木に戻って来て以来、この日までなかなか飛んでくれなかった機体だそうです
これが離陸して本日の昼間のフライオフは一応幕となった
その後も日暮れから夜中まで散発的に艦載機たちは離陸していったそうで
空母キティーホークは日本における歴史に幕を下ろした
あれからすでに3ヶ月近く過ぎてしまった
当初の予定では今月(8月19日前)には帰還するはずだった艦載機たちだが・・・
火災事故を起こして修理中の原子力空母ジョージワシントンの横須賀入港は延期されたままだ
艦載機の母艦となるべく空母の正式な入港日時は現在でもまだ公表されていない
13時過ぎから散発的に離陸を始めたホーネット
前回紹介の#400の離陸後はグレー塗装機の離陸がつづいていた
部隊ごとに一気に離陸するものと思っていたからチョッと期待ハズレ
離陸は速度も速くシャッターチャンスは一瞬、それにみんな同じような画像で・・・
次に離陸した色つきの機体はダイヤモンドバックス F-18F #100 CAG 期待の赤色だ!
しかし、離陸後はすぐに高度を取ってしまい撮りにくい!
と悪態をつこうとしたら、一瞬だけ機体を私たち側へ傾けてくれました
(15時02分 撮影)
先に上がった機体の中には空母で離着陸訓練をして、また厚木に戻ってくる機体もあった
しかし、今日はフライオフということで離陸する機体に狙いを絞ったため
この場所からは着陸機をまったく視認、撮影できない
またしばらくはグレーの空をバックに上がるグレー塗装のF-18ばかりだ
どってことないグレー塗装機も尾翼のライト一つ輝けば嬉しくなってアップしてしまう
そこに突然! エマージェンシー(緊急事態)の機体が降りてくるようだ
空母着艦中のトラブルか・・・
近くにいた常連さんが 「エマーの時は風向きに関係なく南側から降りてくるよ」
そう滑走路南側には緊急事態の機体を止めるべく、空母のようにワイヤーが張ってあるのだ
軍用機が運用中は滑走路エンドに常に展開している消防車もさらに滑走路に近づく
米軍のピックアップトラックも出動、格納庫からは見物人も出てきた
南側の空に小さな機影が見えてきた、ワイヤーを使い機体を止めるようで
着艦フックを下ろしている
(15時16分 撮影)
救急車まで待機する中無事にワイヤーをヒット! さすが艦載機パイロット!
~この時の画像はわけあって今回出せないことをご了承下さい~
機体はチッピーグループの #401 、14時19分に厚木を離陸して行った機体だ
どうもエンジントラブルのようだったが、ホーネットは双発なので大事にならなかったようだ
停止した機体をトーイング、移動が完了するまで滑走路は閉鎖されていた
15時30分前には閉鎖もとかれ滑走路エンドで待機したままになっていた機体が離陸していく
しかし、その後の離陸はさらに散発的になり、待っていても眠気が襲ってくる
たまに離陸しても高い上がりでなかなか良い被写体になってくれない
この機体も少し機体を傾けてサービスしてくれた、こういうのがあると眼が覚めるのだが・・・
どうもこのあたりで今日の昼間の離陸は一先ず終わりのようだ
滑走路エンドで待機する機体は3機のみ、これが上がったら撤収だね
残る色付きホーネットは #200 と #300のみ 上がって来る機体に含まれているかな
(撮影ポイントからは滑走路から浮き上がるまで機体が見えない)
3機編隊の最後に離陸してきたのは ゴールデンドラゴンズの F-18C #300 CAG
5月中旬に厚木に戻って来て以来、この日までなかなか飛んでくれなかった機体だそうです
これが離陸して本日の昼間のフライオフは一応幕となった
その後も日暮れから夜中まで散発的に艦載機たちは離陸していったそうで
空母キティーホークは日本における歴史に幕を下ろした
あれからすでに3ヶ月近く過ぎてしまった
当初の予定では今月(8月19日前)には帰還するはずだった艦載機たちだが・・・
火災事故を起こして修理中の原子力空母ジョージワシントンの横須賀入港は延期されたままだ
艦載機の母艦となるべく空母の正式な入港日時は現在でもまだ公表されていない