RAAFの編隊は、アボリジニ 由来のスペシャルマーキングを先頭に着陸
できたら背中も撮影したい塗装だね
懐かしいシルエットの、レガシーホ-ネット
離陸順番と同じに降りてきた、最後は複座機
後席はデジ一眼で~ だぶん動画撮影中かな(笑
それから暫くして降りてきた空自の U-4 機
そう言えば、先ほどまで展開していた旧ターミナル跡地で
周囲の少ない同業者が「防衛大臣が視察~ 」と話していたのを思い出す
もしやこの機体に搭乗してたかも~
エッ、これってもしや~ 空自や豪空機は河野防衛大臣のお出迎え!?
後日 河野太郎大臣の公式HP に上がっていたし
航空自衛隊のTwitterには動画もあったようだ
別の日付けで、空自機から撮影された画像もあり U-4機の機番 #251 も確認できる
大臣はポートサイド側に座っており、右側窓には人影がないのも納得
撮り終えると、同業者さんはみなさん移動するとのこと
ターミナル付近まで乗せてくれるとの誘いを
昼頃にはセカンドがある筈と考えた自分は丁寧にお断りを (~後に大後悔することに)
ところが耳を澄ませ、基地内からエンジン始動の音が漏れてくるのを待ったが
一向に動きはなく、ここから基地内はまったく見えないので
やっと取り出したラジオも静まりかえったままだった
基地南側の森林奥にある定番ポイントへの移動も考えたが
接続道路は先日の低気圧通過で泥沼状態だとかで無理のよう
それから
40分ほど過ぎた時、いつのまに上がっていたのか空自機が降りてきた
201飛行隊機×2、 203飛行隊機×2 が飛行隊ごとに着陸
AAM-3 が両翼下にぶら下げた形態はスグにわかったが
胴体下にもAIM-7 スパロー 2発を全機が携行してる
ミサイルに青帯(訓練弾表示)が見えないので、スクランブルからの戻り?
それからはまったくラジオも沈黙
昼食を挟んで、もしや式典中!?
大臣搭乗機が着陸してから3時間ほど粘ってみたが(笑)、いよいよ諦め
タクシーを呼ぼうとも思ったが、距離的には歩けない事はない
岩国フェスで歩くのは慣れてるさ~、とセコイ考えが大間違い
ターミナルはソコに見えているのになかなか近づかない
おまけに途中で歩道はなくなり、工事で足元は石がゴロゴロ
Googl Map が表示した徒歩45分は当たるわ!
国際線ターミナルにたどり着いたが、基地内の動向を見たくなり
南千歳駅から再び旧ターミナル跡へ
(国際線ターミナルから、JR千歳空港駅まで遠すぎだよ!)
やっと戻ってきたぞ
隣にいた地元マニアさんから情報をもらうと
「道庁から演習の状況が毎朝公開され、フライト予定も出てますよ」とのこと
あれま、知らなかった・・・
慌ててHPを検索すると、この日は 午前と昼の演習フライトはなし になっている
それじゃ、午前に飛んだのは大臣のお迎えの為だけだったのか~
河野大臣、大人気!? なんだね(笑
でもそれが撮れてラッキーだったてことか
大臣機が降りてから5時間近く待たされたあと、やっと午後の部が動き出す
すでに日射しはかなり傾いていた
空自のF-15 3機が先に上がる、1機の腹には ECMポッドを携行
AN/ALQ-131 はRF-4E偵察機用だったから、余りはじめたかな
つづく RAAF機も3機が上がるハズ
初っ端は複座機から~ ゲッ、ベタ低い!
なんと目の前でハイレート! スゲェ~ 感激!!
もしや後席は空自パイロットの体験飛行だったりして
他の2機はノーマルな上がりを見せてくれたが
せっかくの、この日はじめての公式訓練だったのに3機とも色ナシか
厚木式に言えばイモ番ばかり・・・
戻ってくるのが夕方5時過ぎでは光量不足になるだろうし
まぁ 目の前でハイレート見れたから、翌日に期待して、帰~えろ
通常訓練から戻った別の空自機を眺めながら機材をかた付けようと
最後のさいごに、高台から跳び降りたら~
足がヘナヘナ状態で後ろ向きに転んでしまった
いやぁ~(笑 参ったまいた、怪我はなかったが
歩き疲れがもう出てきたようだ
頭を払うと手に青虫君が~、「食っちゃうぞ!」
南千歳駅の待合で椅子に座ると膝の上にまたもや青虫が、「ツマミにしちゃうぞ!」
缶チュウハイ、買ってこよ(爆)