中國のEV車開発状況を見ると、最近上場したバカリの3社小鵬汽車、理想汽車(リ・オート)、上海蔚来汽車が、デザインはしっかりしているし、新素材を使ったり、最新のレーダー技術を使ったり、全固体化Li 電池を実装するとか、巨額な資金調達が出来たからなのかもしれないが、ベンチャーとは思えないようなすごいEV車を提供しようとしている。また、既存の中国の自動車メーカーも、世界で通用すると思えるようなEV車を出しているし、更には、長城自動車の様に40万円台の日本の軽四よりちょっと小さいEV車を出し大ヒットさせている。これらが実現できた理由は、輸入には高い関税をかけて、中国国内での生産させたこと更には、その際に中国の自動車メーカーとの合弁を必須としたことで、世界の最先端自動車メーカーの技術がいっぺんで中国企業に伝授されたことが、急速に立ち上がった理由である。また、最初に大々的にEV車開発をしたテスラの上海工場の成功もテスラが効果にも拘らず中国で良く売れているであろう。そのテスラ、2020年9月23日の株主総会を開催しており、主はバッテリー技術であったが、Q&Aで、イーロン・マスク社長はバッテリー価格が2,3年で20%は下がり、廉価版のModel3などは、2万5千ドル(~270万円)になり、しかもガソリン車より構造がシンプルで、ガスマイレージ価格も低いので、より受け入れられると問い置ていた。イーロン・マスクのスピーチは、流暢でなく朴訥としちゃ喋りであったのが印象的であった。
テスラの株主総会2020 Annual Shareholder Meeting and Battery Day→株主総会 https://youtu.be/l6T9xIeZTds
極めて荒っぽいサーベイであるが、日本の自動車メーカーは、中国のEVに後れを取っているのは明らか。いろいろな情報をpみると、中国の自動車会社は日本を含めたアジア進出を検討し始めており、数年後には進出は明らかであろう。その際、日本の自動車メーカーのEV車は価格がたかく、勝つデザインもおぞましく、中国製EV車に太刀打ちできない。
トヨタが水素社会で頑張っていることは良いことだが、実際の実現には、不透明なところが大きい。やはりまじめにEV本腰を据えて開発すべきである。
以下、中国の主だったEVメーカーの性能を概説してみた。
小鵬汽車
シャオペンP7は、後輪に最高出力266psを発揮する電気モーターを搭載、さらにオプションで163psの電気モーターを前輪に配置。シャシーはポルシェと共同開発。
バッテリー容量は80.9kWh、一家のフル充電の航続距離は706km。0-100km/h加速時間は6.7秒。価格は約350〜500万円
理想汽車(リ・オート)
理想One:33.8 万元(~500万円)、バッテリ容量 40KwH、1回の充電での走行距離188km、モーター出力245kW、総モータートルク455N・m
上海蔚来汽車(NIO)
フロントに245hpのモーター、リアに408hpのモーターを搭載。最大出力652hpで、最大トルク86.6kgmを引き出す。0~100km/h加速3.9秒。
100km/hからの制動距離は33.5m。100kWhモデルが50万6000元(約813万円)。70kWhモデルが車両本体37万8000元(約608万円)
1回の充電での航続は、500km以上。蓄電容量100kWhバッテリーでは、航続は700km以上。
ボディサイズは、全長5098mm、全幅1987mm、全高1505mm、ホイールベース3060mm
GAC New Energy Automobile (GAC NE)
人気のAionSの販売前価格は14万人民元(2万890米ドル)
航続距離510km(317マイル)、最高速度は156Km/H、0-50Km/H加速は3.5秒
2750 mmのホイールベース、長さ4768 mm。モータは150kWの最大出力と350n.mの最大トルクを達成し、航続距離は510km(317マイル)。
『Great Wall』(長城汽車)
小型EVとしてORAは4機種販売している。価格が安いもので30数万円で買えることもあり、大ヒットしている。Ora好猫は、Web サイトを見ると欧州でも人気のEVのようである。
Ora iQ5
- Engine: Electric motor 120 kw
- Driving mileage: 401 km
- OraiQの価格Price in China: 194.500 - 210.500 yuans ($30.340 - $32.840)
- Ora 好猫はスポーツタイプの為もあって170万円もしている。
Overview[edit]
The lithium-ion battery of the R1 can propel the vehicle up to 102 km/h (63.4 mph) and has an NEDC range of up to 301 kilometres (187 mi). The motor is a front-positioned 48 hp (36 kW; 49 PS) and 125 Nm permanent magnet motor.[2]
The ORA R1 is priced between 59,800 and 77,800 yuan
Ora 好猫
・lectric motor 143 hp (145 PS)
・Wheelbase 2,650 mm(104.3 in) Length 4,235 mm (166.7 in) Width 1,825 mm (71.9 in) Height 1,596 mm (62.8 in)