今年になってからのことだが、
スマホにセールス電話がかかるようになった。
私は固定電話を引いていないので、
このテの電話にはとんとご無沙汰だったが、
今月初めのころ、
「〇〇さんでいらっしゃいますか?」と。
「以前、私どもでお買い上げいただいたお客様に特別なご案内を・・・」
0120から始まる電話だ。
通販で有名なA社を名乗った。
立て板に水、セールストークを始める。
鬱陶しいな。スマホの番号にもこんな電話がかかるのか?
相手がひと息ついたところで、
「あの通販のAさんですね? 私、お宅で何買いました?」
一瞬、相手が詰まる。
「いつごろ何を買ってます? 教えていただけませんか?」
「あ、いえ、私どもではちょっと・・・
でも以前にお買い上げいただいてますので」
「私、お宅では誓って一度も何も買ってませんけど。
私の名前と電話番号、なんであなたがご存じなんですか?
どこでお知りになりました? 何も買ってませんよ?」
これはヤバいと思ったか、相手は話を終息方向に。
「すみません、こちらの手違いだったようで(しどろもどろ)」
「そうよね、あなたはリスト見ながらかけてるだけですもんね、
どこで番号を知ったかなんてわからないよね」
「あ、え、すみません、手違いで・・・」
「とにかくお宅では買ってませんし、これからも買うつもりはないので
私の番号、リストから削除していただけます?」
「ハイ、申し訳ございません、削除させていただきます。
失礼いたしました」
ふう~。なんやねん

それから数日後、また0120で始まる電話が。
今度は別の通販、B社。
やはりセールスの電話だ。
今度も「以前お買い上げ云々・・・」
A社の時とほぼ同じやり取りをする。
「こんな電話はかえって逆効果よ。
ゼッタイお宅では買わないとなるわよ」
を新しく付け加えた。
しかし・・・。
なんで私の番号を知っているのか。
どこかの顧客リストだかなんだかに載っているのだろうが、
私はネット通販(ほぼ楽天)しか利用しないし、
スマホにこんな電話がかかることはなかったのに・・・。
で、ハタと思い当たったのが正月の懸賞。
アレに応募したからか? ということは新聞社から?
まさか、とは思うけど。
まぁどちらもいかがわしい会社ではないし、
今後は出なきゃいいだけのことだけど、
1000円のQUOカードで無邪気に喜んでる場合じゃなかったかも^^;
でもホント、このテのセールス法は逆効果だと思うよ。
なんというデリカシーの無さよ
情けない。
逆効果。
スマホにセールス電話がかかるようになった。
私は固定電話を引いていないので、
このテの電話にはとんとご無沙汰だったが、
今月初めのころ、
「〇〇さんでいらっしゃいますか?」と。
「以前、私どもでお買い上げいただいたお客様に特別なご案内を・・・」
0120から始まる電話だ。
通販で有名なA社を名乗った。
立て板に水、セールストークを始める。
鬱陶しいな。スマホの番号にもこんな電話がかかるのか?
相手がひと息ついたところで、
「あの通販のAさんですね? 私、お宅で何買いました?」
一瞬、相手が詰まる。
「いつごろ何を買ってます? 教えていただけませんか?」
「あ、いえ、私どもではちょっと・・・
でも以前にお買い上げいただいてますので」
「私、お宅では誓って一度も何も買ってませんけど。
私の名前と電話番号、なんであなたがご存じなんですか?
どこでお知りになりました? 何も買ってませんよ?」
これはヤバいと思ったか、相手は話を終息方向に。
「すみません、こちらの手違いだったようで(しどろもどろ)」
「そうよね、あなたはリスト見ながらかけてるだけですもんね、
どこで番号を知ったかなんてわからないよね」
「あ、え、すみません、手違いで・・・」
「とにかくお宅では買ってませんし、これからも買うつもりはないので
私の番号、リストから削除していただけます?」
「ハイ、申し訳ございません、削除させていただきます。
失礼いたしました」
ふう~。なんやねん


それから数日後、また0120で始まる電話が。
今度は別の通販、B社。
やはりセールスの電話だ。
今度も「以前お買い上げ云々・・・」
A社の時とほぼ同じやり取りをする。
「こんな電話はかえって逆効果よ。
ゼッタイお宅では買わないとなるわよ」
を新しく付け加えた。
しかし・・・。
なんで私の番号を知っているのか。
どこかの顧客リストだかなんだかに載っているのだろうが、
私はネット通販(ほぼ楽天)しか利用しないし、
スマホにこんな電話がかかることはなかったのに・・・。
で、ハタと思い当たったのが正月の懸賞。
アレに応募したからか? ということは新聞社から?
まさか、とは思うけど。
まぁどちらもいかがわしい会社ではないし、
今後は出なきゃいいだけのことだけど、
1000円のQUOカードで無邪気に喜んでる場合じゃなかったかも^^;
でもホント、このテのセールス法は逆効果だと思うよ。
なんというデリカシーの無さよ

情けない。
逆効果。