★家電の故障続き
最近、リコの家は家電のトラブル続きです。
①5月17日、テレビ
2年前に買った4k対応テレビは買った時から、
〇ケーブルTVが繋がらない(HDMIの調子が悪いらしい。)
〇画面が突然黒くなり、5分程待っていると(チャンネルを変えたり、電源を切ったりとバタバタしない)再起動らしき画面に成り直る時もある。
昔は1インチ1万円のデジタルTVも今は43型で12万円と超安いけどAndroidのソフトが入ってからどうも調子が悪い。
メーカーと販売店が相談して保証期間内なのでTVを解体同然の作業で基盤を変えて無料修理してくださいました。
で、殆ど新品に成りました。
②5月17日、トイレ(6年目・・保障期間切れ)
水を流すと30秒以上止まらない(理想は20秒まで)。
夜間は寝てる間に水があふれないか心配でした。
水道との接続部分の部品を25000円で交換して修理終わり。
③5月27日、電話機
ジャージャーと雑音が入るのでメーカーに連絡して応急修理(コンセントを抜き差ししただけ)これで又雑音が出たら、回線が悪いかも知れないのでNTTに連絡して下さいとの事でした。
2日後、又雑音が出たのでNTTに電話したら、
驚いた、
「この回線は故障の表示が出てます」といとも簡単に言われた。
電話料金を払っているので故障表示なら連絡して欲しいわ・・・。
30日に修理に来てくれたが、今は雑音が出てないので故障は有りませんと作業終了間際に又、雑音が出た。
雑音の原因は判らないけどとりあえず電柱からの引き込み線を交換して、後は様子を見てくださいで完了。
電話機に雑音が入る故障はよくあるそうですが原因は判らないそうです。
★家電の故障で改良した事。
6月6日現在どれも異常なしです。やれやれ。
PCのルーターを最近変えた時に、バッハローさんが電圧の変化が微妙に影響しますのでコンセントは壁から直接取って下さいと言われたので、真面目なリコは毎回、PC机の下に潜り込んでPCコンセントを壁に差します。
それに倣い、TVのコンセントも壁からに変更して、新しい三又コンセントに電話、ケーブルTV、DVDレコーダーを差しました。