つばた徒然@つれづれ津幡

いつか、失われた風景の標となれば本望。
私的津幡町見聞録と旅の記録。
時々イラスト、度々ボート。

津幡の風に舞う、桜吹雪と物想い。

2011年05月08日 15時59分15秒 | 草花
前回投稿の<追記>にて書いたとおり、
昨夜の津幡は雨が降った。
その影響もあってか、八重桜は散り時を迎えたようである。
「今日の一枚」は、今朝、散歩に出かけた折りに出会った「桜吹雪」。
津幡小学校新校舎向いの「ふれあい広場」で撮影した。

天気は快方へ向かっているものの、大気の状態はまだ不安定。
去り際の低気圧から吹く風が、雨粒のダメージを受けた桜を散らせる。
枝からはハラハラと花びらが舞い、
地面の残花が渦を巻いて飛ばされてゆく。
…一昨日、満開の姿を見た直後だっただけに、
花の季節の突然の終息に儚さを覚え、そして、一篇の歌を思い出した。

『How many roads must a man walk down,
 Before you call him a man?
 どれだけ道を歩けば、一人前の男と認められるんだろう。
 How many seas must a white dove sail,
 Before she sleeps in the sand?
 どれだけ海を渡れば、白い鳩は土の上で眠れるんだろう。
 How many times must the cannon balls fly,
 Before they're forever banned?
 どれだけ砲弾が飛び交えば、武器は永遠になくなるんだろう。
 How many years can some people exist,
 Before they're allowed to be free?
 どれだけ生きていれば、自由になれるんだろう。
 How many times can a man turn his head,
 And pretend that he just doesn't see?
 どれだけ顔を背ければ、見て見ぬふりができるようになるんだろう。
 How many times must a man look up,
 Before he can see the sky?
 How many ears must one man have,
 Before he can hear people cry?
 How many deaths will it take till he knows,
 That too many people have died.
 何度見上げれば、本当の青空が見えるんだろう。
 いくつ耳を持ったら、政治家は人々の叫ぶ声が聞こえるんだろう。
 どれだけの死体があれば、犠牲者の多さに気づくのだろう。
 The answer, my friend, is blowin' in the wind.
 友よ、その答えは、風の中に舞っている。
 The answer is blowin' in the wind.
 風に吹かれて舞っているんだ。』

(※原典:Blowin' The Wind / Bob Dylan 意訳:りくすけ)

1962年の春、当時20歳の「ボブ・ディラン」手がけ、
半世紀近くの間、歌い継がれている名曲。
60年代のベトナム戦争。
70年代のウォーターゲート事件。
80年代の反アパルトヘイト。
90年代の湾岸戦争。
2000年代のアフガニスタン戦争とイラク戦争。
世界が、人の行いが原因の不安に包まれた時にクローズアップされている。

そして、2010年代を迎え400日余りが経った先日、
またもや、この曲の歌声が聞こえた気がした。
9・11事件の黒幕とされる人物が殺害され、
発生から10年を経てアメリカの復讐が成就。
それは終わりの始まりではなく、新たな始まりのゴングかもしれない。
報復の先に待っているのは、果たして平和なのか?
その答えは、風の中に舞っている。
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早苗が揺れる津幡町。

2011年05月07日 19時10分17秒 | 自然
「今日の一枚」は、津幡町のハローワーク前にて撮影。
田園には、早苗が風に揺れている。
苗床を出て土に植えられたばかりの稲は、まだ小さく頼りな気だが、
これからの変化は見ものだ。

陽の光と水、大地の養分。
植物は、僕達、動物と違って食糧(栄養)を得るために動く必要がない。
ここに留まって、グングンと成長してゆく。
芽吹いてから刈り取られるまで数ヶ月の期間しかない稲。
そのスピードの早さと密度の濃さは、
人間が過ごす同じ時間と比べれば、驚異的だ。

画面右手の畦道も、先月まではむき出しの土色だったが、
今では雑草の緑に覆われ始めている。
津幡町は“新緑の季節”を迎えたのだ。

きのうの投稿では「八重桜」の写真を載せたが、
以前の主役…「染井吉野」は、すっかり葉桜。
何度か掲載してきた本津幡駅前の「一本桜」の枝には、
花に代わって若葉が茂る。
 
4月半ばの記事の写真と比較してみていただければ、
木の変化だけでなく、空の色、光の強さの違いなどもよく分かると思う。
初夏なのである。

そして、より接近してシャッターを切ってみると…
 
葉の間、花弁が散った後に残った雌しべらしき姿も窺える。
田園の早苗同様、これから染井吉野も本当の充実期を迎えるのだ。

<追記>5月7日-21:15
 現在、津幡町の上空は雨模様。
 買い物に出たところ、暗闇の田園から盛んに蛙の鳴き声がした。
 天からの恵みを喜ぶ合唱が、辺りに響く。
 農の営みがもたらす豊かな自然のサウンドである。
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初夏の津幡の青空に。

2011年05月06日 11時07分50秒 | 日記
「今日の一枚」は、津幡町の青空を泳ぐ鯉のぼり。
晩春から初夏にかけての風物詩である。

♪やねより たかい こいのぼり
 おおきい まごいは おとうさん
 ちいさい ひごいは こどもたち
 おもしろそうに およいでる

…という唄の通り、
撮影場所の「住吉保育園(津幡町・庄)」の屋根より高い位置で、
風に棚引いている。

現在のカレンダーでは「こどもの日」は昨日だったが、
旧暦に合わせると、端午の節句はまだ先。
元々、鯉のぼりは、梅雨時期に男児の健康と出世を願って飾られたもの。
これからがオンシーズン。
それは、以下の文語調の童謡にも明らかだ。

♪甍の波と雲の波
 重なる波の中空を
 橘かおる朝風に
 高く泳ぐや、鯉のぼり

橘(タチバナ)は、日本特産の柑橘類。
5~6月に花を付け、3センチほどの小さな黄色い果実を結ぶ。
「橘の花」は「夏の季語」だ。

家紋などの図案に使われ、よく知られた植物だけに身近に思えるが、
実は、年々自生地は少なくなり、今や絶滅危惧種に登録。
歌の世界と鯉のぼりの季節感は、過去のものになりつつある。

…さて、散歩中、鯉のぼりの他に目につくのは、
津幡町の初夏の青空をバックに揺れる「八重桜」だ。
 
染井吉野よりもボリューム満点。
写真の様にピンクもあれば、より強い紅色もある。
こんもりとした様子は、咲くというより「実る」といった感じか。

…と、しばし足を止めて花を愛でていたら、
何処からともなくブーンと羽音が聞こえてきた。
花の蜜がお目当ての「クマンバチ」だ。
 
その姿もまた、初夏の青空の風物詩である。
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さらば、母校よ。~旧・津幡小学校校舎その5。

2011年05月05日 09時15分42秒 | さらば、母校よ。
シリーズ母校への惜別。
「今日の一枚」は、プール横にあった「トイレ」である。

窓が北向きのため、一日を通して薄暗く、
微かにアンモニア臭が漂う怪(あやかし)の空間。
御多分にもれず、学校のトイレにありがちな噂も囁かれていた。
曰く…
「向かって左側から○番目のドアは、開かずの扉」
「深夜、女の子のすすり泣きが聞こえた」
「扉のしまったトイレをノックしたら、ノックが帰ってきたが、
 中には誰もいない」
…などなど、都市伝説「トイレの花子さん」に似た類である。

確か、当時の津幡小学校には、
このトイレの他にも、音楽室や屋上を舞台にした怪談があったはず。
怖がりつつも、そうしたホラー話を囁き合っていたのは、
今思うと、半ば退屈しのぎの慰みだったのかもしれない。
子供の心は、摩訶不思議を楽しめる柔軟さを持っていたのだ。

そのいい例が「コックリさん」である。
用意するのは白い紙と十円玉。
紙の上端左右に「はい」と「いいえ」の文字を書き、
その中間に鳥居、鳥居の下に五十音を書く。
数人で紙を囲み、所定の位置に10円玉を設置。
参加者全員の人差し指を10円玉の上に置くと、儀式がスタート。
『コックリさん、コックリさん、どうぞおいでください。
 もしおいでになられましたら「はい」へお進みください』
10円玉が自動的に動き始め「はい」で止まれば、見事降臨。
後は「コックリさん」が、参加者からの質問に答えてくれる…というもの。

果たして真偽の程は定かでないが、ずい分とブーム・社会問題になった。
僕自身もやった事があるが、正直、霊感に欠けるため半信半疑。
やはり、流行に乗っかって、怖さを楽しんでいたのだと思う。
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さらば、母校よ。~旧・津幡小学校校舎その4。

2011年05月04日 08時46分35秒 | さらば、母校よ。
シリーズ母校への惜別。
「今日の一枚」は、校舎から体育館へと通じる「渡り廊下」である。

渡り廊下の距離は僅か数メートル。
写真の左右にあるシャッターが開くと、前庭から運動場へと抜ける事もできる。
体育の授業や式典、運動会、夏休みのプール、休み時間の遊び。
事ある度にここを通過した。

また、渡り廊下が「科学」と「学習」の受け渡し場所になった時期がある。
1970年代に、子供時代を送っていた方ならご存じだろう。
「学習研究社」…「学研」から発売されている雑誌、
「科学」と「学習」の思い出があるのではないだろうか。

国語・社会を中心とした『学習』は、1946年創刊。
理科と算数を中心とした『科学』は、1963年創刊。
どちらも読者の年齢に合わせ、小学校1年生から6年生の各学年向けに編集され、
日本の子供達に愛読されてきた。
読み物の面白さだけでなく、教材付録も大きな楽しみの1つ。
特に『科学』の付録は、時代を反映したアイテムが沢山あり、
僕などは、夢中になった口である。

「鉱石ラジオ」「カブトエビ飼育セット」「鉱物セット」「水飲み鳥」
「温度で色が変わる液晶板」も忘れ難い。

毎月、決まったタイミングで、渡り廊下に「学習」と「科学」が並ぶ。
僕達は姓名・学年を名乗って、お金と引き換えに購読雑誌を受け取る。
家に帰ると、時の経つのも忘れて読み耽り、付録で遊んだ。
当時『♪まだかなまだかなぁ~、学研のおばちゃんまだかなぁ~』と、
歌入りのCMが流れていたが、まさに心待ちにしていた。

しかし、2009年度を持って両誌共、休刊。
正直、寂しい。
思い出は残るが、追体験できなくなってしまった。
「学研」では、その理由について、
少子高齢化、理科ばなれ、紙媒体への需要ダウンなどを挙げている。
企業としてはあり得る選択だとは思う。
だが、個人的にはこの状況に一抹の不安もよぎるのだ。
理科に興味を無くすとは、世の中に興味をなくす事にならないか?

どうして雨は降るのか?
どうしてお湯は湧くのか?
どうして火は熱いのか?
こうした日常の不思議について学び知りたいと思う動機は、
理屈ではなく好奇心だ。
雑誌休刊は1つの事例だとしても、
自然や目に見えないものへの敬意が失われていくようで不安である。

そして、何より寂しい。
思い出は残るが、追体験できる存在が消えてしまった。
写真の奥…光輝く先にあったはずの体育館も、今はない。
コメント (2)
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