埼玉スーパーアリーナへ、世界フィギュア男子フリーだけ観戦に行きました。今回、なんと5階の天井席。
チケット代が安い割には、「豆粒感」は無く、よく見えました(*^_^*) ここまで僻地になると席も半分くらいしか埋まってないので、ノンストレスで楽しめます。
上から見ていると、「誰がスケーティングが上手か」、実に丸わかり。
上手い人、ベルナーやアボットは、何もしなくても(してないように見えても)スイスイグングンと滑っていくのです。そしてリンクを大きく使っていて、動きも大きく伝わってくる。
スケーティングが余り上手くない人は、同じ場所でチョコマカやっていて、リンクの使い方も小さい。
臨場感は無いけど、マニアックに?楽しむには、最適の席でした(^^ゞ
私はもうフィギュア見ないだろうな。。。
アボットやベルナー、旧採点時代の流れを汲むスケーターが引退で、「大ちゃん世代」はもう一人もいなくなってしまった。
スケーティングが素晴らしくて、プログラムを演じる力があり、「これぞフィギュアスケートだ!」と思わせてくれる演技をしても、一向に得点には反映されない。なんだかそれが空しい。報われなくてむなしい。
ジャンプをミスしなければ演技構成点も自動的に上がる?だったら演技構成点廃止したらどうですか。意味がない。
町田君のフリーを楽しみに来たんですが、昨日は全然スケートが滑ってなくてガッカリしました。踊りも小さい。「5階席から見るショック」かもしれないけど。それか緊張かな?
男子メダリストはみんな演技構成点90越えてるけれど、そんなに高い演技じゃないよな~。だったらアボットには95くらい出さないと合わないよね。。。
まっちーが初表彰台で嬉しいんだけど、ゆづる君も執念のフリーで良かったんだけど。
なんかもうこの競技は、あらぬ方向に行って、純粋に楽しめなくなってしまった。
私の感覚が、旧採点法のフィギュアから離れられないので、ジャンピングマシーンみたいな選手達が上位に来ることが、まだ受け入れられないわ。
フィギュアは別競技になってしまった。それを色濃く感じた、切ない世界選手権でした★
チケット代が安い割には、「豆粒感」は無く、よく見えました(*^_^*) ここまで僻地になると席も半分くらいしか埋まってないので、ノンストレスで楽しめます。
上から見ていると、「誰がスケーティングが上手か」、実に丸わかり。
上手い人、ベルナーやアボットは、何もしなくても(してないように見えても)スイスイグングンと滑っていくのです。そしてリンクを大きく使っていて、動きも大きく伝わってくる。
スケーティングが余り上手くない人は、同じ場所でチョコマカやっていて、リンクの使い方も小さい。
臨場感は無いけど、マニアックに?楽しむには、最適の席でした(^^ゞ
私はもうフィギュア見ないだろうな。。。
アボットやベルナー、旧採点時代の流れを汲むスケーターが引退で、「大ちゃん世代」はもう一人もいなくなってしまった。
スケーティングが素晴らしくて、プログラムを演じる力があり、「これぞフィギュアスケートだ!」と思わせてくれる演技をしても、一向に得点には反映されない。なんだかそれが空しい。報われなくてむなしい。
ジャンプをミスしなければ演技構成点も自動的に上がる?だったら演技構成点廃止したらどうですか。意味がない。
町田君のフリーを楽しみに来たんですが、昨日は全然スケートが滑ってなくてガッカリしました。踊りも小さい。「5階席から見るショック」かもしれないけど。それか緊張かな?
男子メダリストはみんな演技構成点90越えてるけれど、そんなに高い演技じゃないよな~。だったらアボットには95くらい出さないと合わないよね。。。
まっちーが初表彰台で嬉しいんだけど、ゆづる君も執念のフリーで良かったんだけど。
なんかもうこの競技は、あらぬ方向に行って、純粋に楽しめなくなってしまった。
私の感覚が、旧採点法のフィギュアから離れられないので、ジャンピングマシーンみたいな選手達が上位に来ることが、まだ受け入れられないわ。
フィギュアは別競技になってしまった。それを色濃く感じた、切ない世界選手権でした★