くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI EPO 更なる快適さを求めて

2020-07-05 20:41:30 | EPO
レストア後のEPOは快調に通勤、ちょい乗りと活躍してくれている
ただ、この排気量にしてはアクセルが重くレスポンスもいまいち (´ε`; )ウーン
単にワイヤーが渋いだけだと思うのだけど、ここは新しいアクセルワイヤーを注文した


届いたアクセルワイヤー


どうやらアクセルホルダーとワイヤーの勘合部分の具合が悪いみたいできっちり嵌らない


ワイヤーの取り回しにも問題があるようなので何度かやりなおした (´∀`)bグッ


オイルポンプはドライブスプロケットの奥側のプレートを取り外すと現れます
オイルポンプの調整は、ザックリ言うと
①キャブレター横のボルトを外しアクセルを開けていくと穴の奥にピストンの合いマークが現れる
②合いマークが現れた時にポンプ側のレバーとポンプの刻印が合えばOK Σd=(・ω-`o)グッ♪

アクセルワイヤーを交換したEPOはレスポンスも軽く 超快適!


裏山の急坂やガレ場もなんのその



湖の爽やかな風に吹かれてトコトコと
気持ち良さったらありゃしない (。・∀・。)ホッ-3
さて、EPOの実用燃費は通勤や裏山を走りまわっても 38㎞/ℓ前後と高燃費です


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギティ)
2021-05-06 15:15:11
8年くらい乗ってないエポを復活させようと思うんですが全く知識がなくて、バイク屋に持って行った方がいいんですかね?
返信する
そうですねぇ (りちゃーど)
2021-05-06 18:49:21
こんばんは
まったく知識がないのであればバイク屋さんが確実かと思います
自分でやってみたいと好奇心があるのであれば、ネットや動画でメンテの仕方が載っています
自分のメンテでのポイントは、キャブの清掃、エアクリーナーエレメントの点検、プラグ交換、必要であればガソリンの入れ替えですかねぇ
COOL-EPO倶楽部というサイトが参考になると思います
返信する
Unknown (ギティ)
2021-05-06 23:10:38
りちゃーどさん返答ありがとうございますm(_ _)m
難しそうですが自分でやってみたいと思います!
参考にさせて頂きます^ ^
返信する

コメントを投稿