成長するアトム、その理由(わけ)大公開

2009年07月02日 | アトム電器
            (7月4日、デジタルBSのTBSテレビで、
                        アトムチェーンが放送されます)

本日は、アトム電器の社長会でした。
いつもの大阪・羽曳野は「はびきのコロセアム」の大ホールです。
大阪、東京、仙台、金沢、福岡、札幌の、どの会場に出席してもよいわけですが、当店はもちろん大阪なんです。
体育館のような巨大なホールにずらりとイス・テーブル並べて、約250人の大阪会場、いつものとおり壮観そのものなんですよ。
横に座った広島のK店さん曰く、「福岡に出席してもよいのですが、午前中の勉強会に出たくて大阪なんよ」、
「新幹線に乗って新大阪へ、市内を乗り換え乗り換え近鉄へ、羽曳野って案外ややこしい場所だね」とお話です。
沖縄からも東北・関東からも、わざわざ大阪に出席のお店もたくさん、本当にご苦労様なことですね。

さて、本日は会議の中で、「アトムチェーンフランチャイズパッケージ」の説明です。
FCパッケージとは、加盟店にアトムの本部は何を提供するかと云う、とっても大切な内容なのです。
20年間、毎年一回はFCパッケージの内容説明、加盟店は熱心に耳を傾け、質問もして内容を再確認するのです。
アトムチェーンって云う組織とその仲間、どえらい凄い「理念・ソフト」で結ばれているのです。
20年間変わらぬ「アトムの経営理念」、これもすごいぞ「アトムの経営戦略」、なんとよくできた「アトムのFCパッケージの中身」、
これらの内容を、1年に1回か2年に1回完璧に読み解くわけですよ。
本日の内容、ブログでなんぞ詳しく語れませんが、まずはこんな真面目で凄いこと学んでいるチェーン組織って日本にここだけの感じ、某コンビニのFCトラブルなんて別世界の観がする内容ですよ。

1年で200店以上増え続け、720店を突破のアトム、どうしてそんなに多くの店が参集するのでしょうか。
その理由(わけ)を知りたくて、テレビや出版社の取材が途切れません。
そのうち、「成長するアトム、その理由(わけ)」なんて出版物も出現するかも分かりません。

あさって7月4日には、BS放送ですがBS-TBS午前8時30分から1時間の生放送、
「榊原英資・嶌信彦のグローバルナビ」で、アトム電器チェーンをテーマで放映ですよ。
アトムを取材のVTRを交えて、アトムの井坂社長と3人での対談内容です。
「町の電器屋さんの救世主、アトム電器のビジネスモデル」、
「量販店に負けない安さの秘密」、
「加盟店急増!、成長の背景は」等、アトムの成長の理由(わけ)がよ~くわかる内容です。
再放送の予定は7月5日午後8時より、4日か5日のいずれか絶対見る価値ありますよ。