喜ぶお客様、喜べないお客様

2009年07月28日 | お客さん宅で
                 (エコポイント取扱店のノボリも賑やか)

アトム電器チェーンのエコポイント取扱店ノボリも、店頭に並べて立てて、エコポイントご利用のお買い物をアピールです。
7月半ば、2週間遅れで届いたエコポイント申請用紙、それも30部しかありません。
あっという間に使い切り、追加発注無理なため、今ではネットから白黒コピーで済ませます。
店で全部記入し、添付書類も揃えてコピー、貼り付け『ハイ、生年月日とサインと認印してね、そしてカタログでほしい商品選んでね、ポイントにピッタリ選んでね』と説明です。
多くのお客様が、「こんな大変な書類と手続き、これってエコなの?、もうちょっと簡単にならんかね、電気屋さんもご苦労ね」とおっしゃいます。
申請書類も、選ぶ商品のカタログも、送付の封筒も30部ぽっきり、あとは知らんと云うこと、こんな作業が来年3月まで続きます。

午前中のエアコン工事、隣家の屋根に大バシゴを持ち込む難工事、ちょっぴり骨が折れました。
午後に食い込んだ分だけ、夕刻に掛けて大車輪です。
『ハイ、スイッチ取り替えました。これで風呂の照明大丈夫』と、ささやかな出張工事代を請求すると、Aさんおっしゃる、「近いのに高いわ~」です。
Aさん宅、当店にはいつも修理専門でな~んにもお買上げなし、そんなお客様に限って、実に良心的な料金でも「高いわ~」です。
喜べないお客様、菩薩の修行をさせていただく気分です。

Kさん宅から、「地デジの封筒、総務省から来てる、見て~」です。
駆けつけ見ると、豊岡市から全戸通知の、「地デジについての説明希望の申込書類」です。
『Kさんよ~く聞いてね、わからんことは電気屋さんがすぐ来て説明するから、ここに書いてある通り地デジ詐欺には気を付けてね』とコンコンと。
Kさん曰く、「電気屋さん、今日の説明なんぼ払わせてもらいましょう」です。
『いいから、いいから、とにかくだまされんといてね』と、先を急ぎます。

『アトムのうまいもの市、今月分は飛騨高山の板蔵冷やし中華です」と、手渡します。
52型を買ったIさん、「おう、おう、この冷やし中華は飛騨までわざに買いに行く価値あるくらい美味しいのよ」と、大喜びです。
どんな時にも、どんな事でも喜ぶお客様、本当に『良かったな~』と嬉しくなります。
一生懸命しても喜んでいただけないお客様、どんな事にも喜べないお客様、商売の修行にはうってつけです。
これも有難や、ありがたやです。