アトムの社長会はここが凄い

2010年08月03日 | アトム電器
(神鍋高原のひまわり畑)


今日はどえらい暑かった。
エアコンもかけずに走る軽トラック、運転席に乗ったとたんにムカッとする熱気、走れば涼しかろうと思うても直射日光ギラギラと、飛び込む風は熱風ドライヤー、ハンドル握る細い腕に汗が噴き出るベッショベショ、ゴルフをする人気楽な身分、電気屋汗かきゴルフ場の洗濯機の修理、神鍋高原くるっとひと回りするだけでシャツはびっしょり濡れますね。
暑い筈です今日の豊岡は、全国2位です37.6℃の高温で、その上ムンムン蒸し暑い、一日に取り替えるシャツは5回になります、洗濯するのが間に合いません。

『こんにちは~、台所の天井照明診に来ましたよ~』と、Kさん宅に上がります。
『ご主人は、もう器具を替えるって云っておられましたが、器具と違いますよ』、『壁のスイッチが壊れてますよ』と、スイッチ取替終わりです。
その台所の暑いこと、腕から汗がボトボト落ちそう、急いでハンカチ受けますね。
隣の涼しい茶の間の座布団、大きな猫がドテッと伸び切って寝ています。
暑さのせいでしょうか、奥さんに、『猫は気楽なもんですね。たたき起こして墓掃除でも庭の草取りでも、なんぞ仕事をさせたいですね』なんて、私は冗談云いますね。

昨日はアトムの社長会、会議の最後の一時間、本部長の超がつく販売経験豊かな営業ノウハウを、じっくり丁寧学びます。
大事なお客さまに、どう接すればよいかという街の電気屋必須のノウハウ、極意の極意を聞きました。
新しくお客様を開拓する6つの方法、お客さまになっていただいてからの、顧客満足を維持する6つの方法、プロの営業活動の考え方や、トークの神髄を25のワードに分けて聞きますね。
学んだ全てに共通するは、「お客さまが得をすること」ただそれだけを徹底するに尽きますね。
セールス話法の基本の基本、お客様の心の根底は「お客さんは、自分が得をする話にはのってこられる」、とっても大切なことですね。
アトムの経営理念のベースには、「自然の摂理、天地自然の理(ことわり)に従う」の考えがありますね、
自然の摂理とは、「すべての人(物)は自分が一番大切である。その一番大切な自分を大切にしてくれる人(物)を大切にする」という大原則のこと、人、物、金(かね)は、この理(ことわり)に従って集まる法則があります。いや、人の思いの真理、アトムの理念です。
こんな話を延々と、本当に真面目に延々と、アトムの社長会はやるのです。

《暑過ぎて プロの話法も 冗舌に》