車に搭載するソフトフェアの一部仕様を共通化する。
ドアの開き方などの車体制御の領域では、トヨタ自動車などの
大手メーカーが共通化を指導する。自動運転、車載サービスの
領域では大学や通信大手などが協力する。こうした二つの枠組
みでの連携で、次世代車の開発を本格化させる。
・
共通化を進めるのは、インターネットを通じてソフトを更新し
、機能追加や性能向上ができる次世代車の開発を後押しするた
めだ。具体的にはソフトやシステム間をつなぐ基盤部分の仕様
を共通化する。これによってメーカーの垣根を越えてソフトを
搭載できるようになり、外部企業の参入も容易になる。
・
車体制御の領域では、トヨタ、ホンダ、日産の3社が主導する
。近年の車はドアや窓、ワイパーなどもソフトで制御されてお
り、APIを共通できれば部品会社も含めて開発の効率化が期
待される。一方、名古屋大やソフトバンクなど約30社が加盟
する組織は、自動運転や地図情報といった車載サービスの仕様
を策定する。
・
SDV開発では多様なプレイヤーが参入するが、互いの情報を
つなぐ記号のような役割を持つAPIの標準化が、非常に重要
な取り組みとなる。
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大手メーカーが共通化を指導する。自動運転、車載サービスの
領域では大学や通信大手などが協力する。こうした二つの枠組
みでの連携で、次世代車の開発を本格化させる。
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共通化を進めるのは、インターネットを通じてソフトを更新し
、機能追加や性能向上ができる次世代車の開発を後押しするた
めだ。具体的にはソフトやシステム間をつなぐ基盤部分の仕様
を共通化する。これによってメーカーの垣根を越えてソフトを
搭載できるようになり、外部企業の参入も容易になる。
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車体制御の領域では、トヨタ、ホンダ、日産の3社が主導する
。近年の車はドアや窓、ワイパーなどもソフトで制御されてお
り、APIを共通できれば部品会社も含めて開発の効率化が期
待される。一方、名古屋大やソフトバンクなど約30社が加盟
する組織は、自動運転や地図情報といった車載サービスの仕様
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