ネットで飲食店を紹介する情報サイト「ぐるなび」があります。
全国で5万店のお店を紹介していますが、単にお店だけをガイドするだ
けではなくて色々な方面へ進化しているようです。
お店向けに食材ツアーを企画したり、要望を吸い上げたり、統計情報を
提供したりコンサルタント的な役割も始めました。また食文化の調査も
手がけるなど飲食店の支援企業になりつつあるようです。
外食産業は、いい材料をいかに安く仕入れてメニュー化するかが大切に
なるわけですが、小さなお店だけで食材探すことは困難なわけです。
それを「ぐるなび」ではレストランのシェフなど10名ほどを募って
「食材探しの旅」にご紹介します。
ツアーに参加すれば、思わぬ食材を見つけだすこともできます。実際に
あるイタリア料理のシェフは、ツアーをきっかけに秋田名産のジュンサ
イを使ったデザートを開発しました。その後秋田の食品会社から定期的
にジュンサイを仕入れ始めました。
今回は、小型バスを借り切って一泊2日の果樹園や酒蔵など10ヶ所を
巡回する「食探しの旅」をおこないました。シイタケ栽培場では、原木
に植え付けられた様々な成長過程を見学しました。ツアーに参加した
ある天ぷら店の料理長は「様々な食材と巡り会うことができ、料理に
対する創造意欲がわき上がってきました」と意気込んでいました。
不動産業も情報産業ですが「売り手、買い手」「貸し手、借り手」を
単に結びつけるだけでなくて、そこにいかに独自のサービスを開発する
かが、生き残っていく道なのかもしれません。
モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm
スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/
リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html
全国で5万店のお店を紹介していますが、単にお店だけをガイドするだ
けではなくて色々な方面へ進化しているようです。
お店向けに食材ツアーを企画したり、要望を吸い上げたり、統計情報を
提供したりコンサルタント的な役割も始めました。また食文化の調査も
手がけるなど飲食店の支援企業になりつつあるようです。
外食産業は、いい材料をいかに安く仕入れてメニュー化するかが大切に
なるわけですが、小さなお店だけで食材探すことは困難なわけです。
それを「ぐるなび」ではレストランのシェフなど10名ほどを募って
「食材探しの旅」にご紹介します。
ツアーに参加すれば、思わぬ食材を見つけだすこともできます。実際に
あるイタリア料理のシェフは、ツアーをきっかけに秋田名産のジュンサ
イを使ったデザートを開発しました。その後秋田の食品会社から定期的
にジュンサイを仕入れ始めました。
今回は、小型バスを借り切って一泊2日の果樹園や酒蔵など10ヶ所を
巡回する「食探しの旅」をおこないました。シイタケ栽培場では、原木
に植え付けられた様々な成長過程を見学しました。ツアーに参加した
ある天ぷら店の料理長は「様々な食材と巡り会うことができ、料理に
対する創造意欲がわき上がってきました」と意気込んでいました。
不動産業も情報産業ですが「売り手、買い手」「貸し手、借り手」を
単に結びつけるだけでなくて、そこにいかに独自のサービスを開発する
かが、生き残っていく道なのかもしれません。
モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm
スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/
リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html