電気自動車(EV車)がいよいよ普及し始めたようです。
日産が今月20日に発売するEV車「リーフ」が走行距離200キロ
メートル、三菱自動車が発売するEV車「アイ・ミーブ」が160キロ
メートル走ることが出来ます。一回の充電でこれだけの走行距離が出れ
ば、日常使用する分には問題はありませんが、問題は長距離ドライブす
るときです。高速道路を2時間ほど走り続ければ、満杯の充電も電池切
れということになります。
ガソリンスタンドで充電することができないので、日産自動車と三菱自
動車が両者のEV車保有者に充電の便宜を図ることを始めました。
両者の系列販売店は全国で2900ヶ所ありますが、この2社のEV車
保有者ならどちらのお店でも充電器を利用できるようにしました。
両者はライバル会社ではありますが、EV車の普及のためならお互い手
をつないで頑張りましょうというものです。
日産は他社制EV保有者には、一回の充電にかかる費用「数百円」を
請求するといいますが、三菱自動車は太っ腹で無料での解放を検討中だ
といいます。三菱の無料開放が実現すれば、宣伝広告費を使わずに自社
をPR出来る最良の方法だと思いますね。いずれにしても、今までの
ガソリン代1ヶ月あたり1万円~2万円が、ほぼいらなくなるわけです
からEV保有者はうれしいですね。
フル充電の場合は、普通充電器で7~8時間かかりますが、一部販売店
に設置された急速充電器なら30分で80%まで充電が可能です。この
フル充電の問題もいずれ解消することになるでしょう。
モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm
スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/
リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html
日産が今月20日に発売するEV車「リーフ」が走行距離200キロ
メートル、三菱自動車が発売するEV車「アイ・ミーブ」が160キロ
メートル走ることが出来ます。一回の充電でこれだけの走行距離が出れ
ば、日常使用する分には問題はありませんが、問題は長距離ドライブす
るときです。高速道路を2時間ほど走り続ければ、満杯の充電も電池切
れということになります。
ガソリンスタンドで充電することができないので、日産自動車と三菱自
動車が両者のEV車保有者に充電の便宜を図ることを始めました。
両者の系列販売店は全国で2900ヶ所ありますが、この2社のEV車
保有者ならどちらのお店でも充電器を利用できるようにしました。
両者はライバル会社ではありますが、EV車の普及のためならお互い手
をつないで頑張りましょうというものです。
日産は他社制EV保有者には、一回の充電にかかる費用「数百円」を
請求するといいますが、三菱自動車は太っ腹で無料での解放を検討中だ
といいます。三菱の無料開放が実現すれば、宣伝広告費を使わずに自社
をPR出来る最良の方法だと思いますね。いずれにしても、今までの
ガソリン代1ヶ月あたり1万円~2万円が、ほぼいらなくなるわけです
からEV保有者はうれしいですね。
フル充電の場合は、普通充電器で7~8時間かかりますが、一部販売店
に設置された急速充電器なら30分で80%まで充電が可能です。この
フル充電の問題もいずれ解消することになるでしょう。
モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm
スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/
リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html