推理小説に対して批判的。
誰が批判しているかといえば、それは主人公みずから。
主人公の警部と探偵の二人が小説の登場人物でありながら、小説世界を一時離脱していま自分たちが演じている推理小説に対して批判するといった内容のオムニバス。
もう途中から、そんな小説世界はいいから、はやく二人の虚構外での会話を聞きたくなります。
ただ、過去の推理小説ありきでの批判なので、いわゆる王道といえるような推理小説を踏んできていない人たちが読むには適していない内容ではあります。
それどころか、かつての傑作といわれるような作品のトリックなりを安直に用いたりしているので、いつか読むかもしれないそれらの過去の名作のネタバレを防ぐ意味でも逆に読まない方がいいかもしれない。
アガサクリスティあたりのメジャーどころの作品を読んでない人は、そちらを読んだ方が数百倍楽しめると思います。
誰が批判しているかといえば、それは主人公みずから。
主人公の警部と探偵の二人が小説の登場人物でありながら、小説世界を一時離脱していま自分たちが演じている推理小説に対して批判するといった内容のオムニバス。
もう途中から、そんな小説世界はいいから、はやく二人の虚構外での会話を聞きたくなります。
ただ、過去の推理小説ありきでの批判なので、いわゆる王道といえるような推理小説を踏んできていない人たちが読むには適していない内容ではあります。
それどころか、かつての傑作といわれるような作品のトリックなりを安直に用いたりしているので、いつか読むかもしれないそれらの過去の名作のネタバレを防ぐ意味でも逆に読まない方がいいかもしれない。
アガサクリスティあたりのメジャーどころの作品を読んでない人は、そちらを読んだ方が数百倍楽しめると思います。