YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

京丹波徘徊。

2024-06-29 19:29:29 | 日記

梅雨の晴れ間にぶらりと出かける。 R9-F25 亀岡市の平の沢池。

   

園部-船岡間 下り6003M きのさき3号 289系。 先頭車が信号柱にかかってしまった。

      

安栖里駅。 1線スルーの2面2線だが、2番ホームは使われていない。 当然無人駅。

      

京都方。  

綾部方。  

列車交換は、ひと駅京都方の和知駅で行われている。

上り5082D はしだて2号 KTR8000形。

      

下り5083M はしだて3号 287系。 後3両が京都パープルサンガのラッピング車両。

      

F12-F19-F50-紅葉峠TN。

         

F25 平の沢池まで戻る。 ハスの花が咲きはじめてる。

            

            

            

本日の走行約200km。

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岩船寺の紫陽花。

2024-06-16 17:44:04 | 日記

通いつめている木津川市加茂町の岩船寺、アジサイが見頃な時期。

寺自身の駐車場は無く、民間の狭い駐車場があるが、全部で50台も置けない。

周辺の道路も狭いので、あぶれたクルマは諦めて帰るしかない。

門前のいつもの茶店のおばちゃんも、コロナ渦以前でもここまで混雑したことはないとのこと。

おっさんは拝観料を出して寺へ入るわけではなく、漬物を買いに来ただけなので門前で撮影。

   

      

         

            

茶店も大忙しでうれしい悲鳴? たまたま人が写ってないタイミング。

   

      

         

壬生菜・胡瓜・高菜の糠漬と切干大根を買う。 ここの漬物は塩加減が絶妙で美味。

            

今回、職業訓練校通所の走行が無い状況でトリップ244.3km 給油量3.99L 燃費61.23km/L と好数値。

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亀岡市の古墳。

2024-06-08 21:03:09 | 日記

幾度となく走っている、亀岡から園部に抜けるR9の迂回ルートのK25。

今まで気付かなかったが、亀岡市の平の沢池付近に古墳があった。

   

亀岡市馬路町に属する坊主塚古墳。

      

古墳時代中期の一辺約38mの方墳。

      

千歳町にある千歳車塚古墳。

      

古墳時代後期の墳丘長約82mの比較的大きな前方後円墳。

      

前方部を反対側から。

      

かなりの権力を持った被葬者だったらしい。

         

            

園部附近で鉄分補給をして帰る。 287系車両の後3両は京都パープルサンガのラッピング車。

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前後タイヤのリプレース。

2024-06-01 20:46:18 | 日記

リアタイヤが坊主状態になってしまったので、前後とも交換。

フロントタイヤは溝深さが1mmほどで、スリップサインは出ていない。

四輪車タイヤのスリップサインは1.6mmだが、二輪車は0.8mm。

いつものジャパンタイヤセンター京都店へ。

   

      

         

フロントブレーキディスクパッドの残量は目視で約3mm。

            

新品パッドの厚みが約5.5mm。 前回交換が2017年9月・32,600km時なので、それから約80,000km走行しているが、

ロングツーリング主体走行のため、驚くほど長持ちしている。

リアブレーキシューの残量は少ない個所で約2mm。

               

2回目の交換が2022年8月・87,800km時で、それから約25,000km走行。 こちらはそろそろ交換したほうが良さげ。

近年、市街地でも峠道でもリアブレーキを多用するようになったので、摩耗が進んでいる。

タイヤチェンジャーで作業中。

   

2人作業で正味作業時間は約30分。 さすがプロで手際が良いし、作業時・作業後の確認も確実。 見ていて気持ちが良い。

新品フロントタイヤ。 スピュー(タイヤのヒゲ)がすごいww

      

で、前後ともフレッシュタイヤに。YBR号も男前になりました。

         

走り出してすぐ感じたのだが、取りあえず曲がりすぎる。 四輪車のオーバーステアみたいな感覚に陥る。

交換前はグリップが相当落ちていたのであろうが、交差点での右折時でも交換前のラインで曲がろうとすると、

かなり内側へ寄っていってしまう。特にフロントタイヤは約2年使用しているわけで、摩耗に加えてタイヤのゴムの経年劣化が

かなり進んでいるのであろうと思われる。

タイヤはケチらず早めの交換が吉。

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