YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

久々にエンジン始動。

2016-01-31 21:46:25 | 日記
1月6日以来、25日ぶりのYBR号。 先週の大寒波でバッテリーが心配だったが、難なく始動してくれた。
この時節、峠道は厳しそうなので軽く流す程度に。
外環状線から西大津バイパスで湖西へ、いつもの道の駅。

桟橋で語らう父娘がほほえましい。

一服して戻ったら、何やら奇怪なバイクが駐車。

スズキ RE5。 日本唯一のロータリーエンジン搭載バイク。

クランクケースにはルーローの三角形のローターをシンボル化したエンブレム。
やがてオーナー氏が出発していった。 排気音はパラレル4気筒のビッグバイクに較べて、やや軽やかな印象。
帰宅後に検索したら、1973年に輸出向けに6000台製造。 実に43年前である。
シングルローター・単室容積497cc(レシプロエンジン換算だと746cc)・62馬力・車重257kg。
吸気系はツインキャブ・ダブルペリフェラルポート。 排熱対策で大きなラジエータ。 強制冷却電動ファンも装備。
熱効率や燃費は恐ろしく悪そうだが・・。

琵琶湖大橋を渡り、湖東側を南下。 水鳥が盛んに飛んでる。 比良山脈はこの時期にしては積雪は少ない。 スキー場はかろうじて営業可能みたい。

近江大橋手前で、対向車線で追突事故渋滞。 まだ警察車両も到着してないので、事故直後だと思われる。 2台とも大破。
大津から久々に宇治川ラインのワインディングを楽しんで帰宅。
途中の県道422号の立木観音付近で四輪車で激しい渋滞に巻き込まれる。 寺でなにかイベントでもあったのかしら?
恒例のお土産は下仁田ネギ・からし菜・シジミ。 殻の横幅が25-30mmくらいのビッグサイズのシジミである。
 
シジミは汽水湖である島根の宍道湖が有名だが、淡水湖の琵琶湖で採れる「セタシジミ」も貴重で、近年収穫量が激減しているとか。
貝殻の色がまちまちだが、砂の中にいた個体は殻の色が薄く、泥土の中にいた個体は殻の色が黒いらしい。

本日の走行約100km。 気温10℃前後の走行なので、燃料計の下降は速い。

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初雪。

2016-01-20 20:18:59 | 日記
久しぶりの休日でYBR号出発、と思ったら大寒波襲来で断念。
京都市街の今日は最低気温-1.7℃・最高気温+5.4℃・積雪4cm。 初冠雪であった。
JRもダイヤが大幅に遅れ。
 
683系サンダーバードが通過。

下り列車線の駅構内の線路脇にはネットが敷いてある。
冬季に北陸方面から走ってきた列車の床下に着いた雪や氷が落下してバラストを飛散させ、ホーム上の乗客に被害が及ぶのを防ぐためのネット。
仕方がないので、京都駅前にある献血ルームに行ってきた。 今回で138回目。
こんな天候の平日なので、献血ルームも開店休業状態だったのが気の毒。 ただでさえ冬場は献血者数が少ないのに・・・。
おっさんの足元は安物のゴム底スニーカーなので、ネットショップで640円で買ったスパイクを装着w

積雪路は快適に歩けたが、乾燥路ではかえって滑りやすいし、歩を進めるたびにジャカジャカうるさかった。
YBR号のバッテリーは大丈夫かな・・・。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賀正。

2016-01-06 19:24:09 | 日記
当ブログを閲覧いただいている皆様、遅ればせながら、新年のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞよろしくご閲覧のほど、お願いいたします。


YBR号は新年初始動。 10日ぶりなのでバッテリーが心配だったが、難なく始動してくれた。
定番のR367-大原-R477-琵琶湖大橋-湖岸道路-宇治川ラインを流してきた。
道の駅でまたまた安納芋発見。 5kgの段ボール箱入りで2000円
箱ごとだと積載できないので、袋に詰め替えてリアボックスに満載。 許容荷重思いっきりオーバーw

琵琶湖畔を眺めつつ帰京。

安納芋を四等分して娘と母と友人にデリバリー。 我が家のぶんはこれだけ。

ホイル焼きにして食す。 思ったより甘くない。 追熟が足りないかも知れないが、食物繊維たっぷりの食感で、なかなか美味であったよ。

本日の走行約130km。 冬場なので燃料計の減りは速い。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする