出発前にスパークプラグを交換する。
約10,000km使用。
イリジウムプラグなので摩耗も見られず、焼け具合も少ない。 で、サクっと交換。
湖西側西大津BP-R161 BPを北上、R303との重複区間を行く。
湖北の山々はまだ残雪がある。
K557 海津大崎へ。 桜の名所であるが、今はまだ蕾状態。
トンネルから竹生島が見える。
奥琵琶湖パークウェイへの登り。
葛籠尾崎パーキングから湖東側の眺望。
菅浦地区の俯瞰。 奥琵琶湖パークウェイが開通するまで陸の孤島だった。
パーキングから月出方面はまだ通行止めのため、来た道を引き返す。
JR湖西線永原駅を発車する223系。
R8-K514 賤ヶ岳の短い峠道へ。
ピークの古い煉瓦造りのトンネル。 風情があるが、柴田勝家の亡霊が出てきそうだ。
湖東側を伊吹山を見ながら南下する。
近江八幡の旧K25を通る。
琵琶湖大橋を渡って帰京。 スパークプラグ交換後、スロットルレスポンスが良くなったような気がするw
給油トリップ233.9km 給油量4.02L 燃費58.18km/L と久々の好燃費。