今日でYBR納車からちょうど1ヶ月。
京都市内はこの時期、観光客で溢れかえっているので、どこへ行くにも渋滞必至で行く気にならず、前回に続き奈良方面へ。
夕方から天気が崩れそうな予報なので、早めに出掛けることに。
朝7時半、気温4℃。 始動直後のファストアイドルは3000rpm。 すぐに2000rpmに下がって落ち着く。
R24を南下して前回走ったR163を東へ、笠置から府道4号経由でR369を南下。 途中で見出し画像の写真を撮影。 下の画像はその山のアップ部分。
緑と紅葉の対比がなかなか良いかとw
R25(名阪国道)の交差する針テラス道の駅でトイレ休憩。 高速のSAみたいな巨大な道の駅。
R25は国道のくせに、無料とはいえ自動車専用道路で125cc以下のバイクは通行不可。
R369からR165へ西進、桜井方面へ、県道15号を明日香村へ。 この県道、途中から石舞台古墳まで日曜祝日は二輪通行禁止。
平日なので走行できましたが、カーブが多いとは言え、普通の二車線の田舎道で、何で禁止なのかわからん。
石舞台古墳の見学は有料なので、金を払ってまで見ることはないのでスルー。 ネットで見られるし。
石舞台の公園で上の画像を撮って、先を急ぐことに。
桜井市に戻り、セルフサービス食堂で昼食。
おっさんライダーは普段から食べることに全く執着がない。 でも、バイクに乗る以前は一日中何も食べないでも平気だったが、ツーリング中はやたらと腹が減るように。 運転中、やはり体力を消耗しているんでしょうか。
以前は晩飯を食べずに寝てしまい、嫁さんによく怒られてましたが。
桜井市からR169を北上し、JR桜井線三輪駅へ。 折りしも列車待ち合わせ中で、右上には三輪山が見えてます。
この電車、以前に何回か乗りましたが、モーター全開爆音の上、横揺れはまだしも縦揺れがひどく、走行中にお尻が浮きまくりでした。 さすがJR西日本ローカル路線。
やがて入線して来たのは万葉まほろばラッピング電車。
3年前の平城京建都1300年イベントから運行されてますが、今となってはいささか陳腐化かな~と。
さらに北上、箸墓古墳へ。 邪馬台国女王の卑弥呼の墓とも言われていますが? 宮内庁管轄の古墳。
宮内庁は孝霊天皇の皇女【倭迹迹日百襲媛命】の陵墓と比定しているようです。 読めないぞ。(やまとととひももそひめのみこと)
3年前にJR桜井線で行った時に撮った画像を見たら、その通りなんですが。 画像の看板の右端の一行を見てください。
そもそも孝霊天皇は欠史八代の一人で、実在したかどうかもわからんし、天皇の娘=卑弥呼??
少し先には、崇神天皇陵の傍にのこんもりとした紅葉のきれいな丘陵が。 これは古墳ではなさそう。
2014.02.01訂正:画像を調べたら、これも古墳(前方後円墳)。 陪塚と云い、天皇の臣下もしくは土地の有力者の塚でした。
山際には【山の辺の道】という遊歩道。 バイクも通行不可。 行き止まりで小さなスポットがあり、Uターン。
R169からR24で帰路に。 自宅まであと数kmのところで、雨がポツポツと降ってきた。 本降りになる前に戻って来られてよかった。
自宅前で給油。 オドメータは1430km。 給油トリップ450.2kmで給油量8.65L。 燃費は52.05km/L。
初回給油リセットしてから3回給油延べでの計算値は53.02km/L。
毎回水平状態でのフィラーチューブ下端までの給油なので、誤差は少ないかと思いますが、
計算上、50km/L×タンク容量13L=650kmの航続距離は可能かと。 でも、燃料計は400km付近でEゾーンへ。
燃料計がアバウトなのか、そもそも本当に13Lの容量があるのか?
リザーブコックが無いので、ガス欠したら致命的。