海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

GFX50RとGFX100でオールドレンズを撮り比べ

2021-05-11 | GFX+オールドレンズ

GFX50RとGFX100

 

私のGFX50Rと元アシスタントのGFX100を借りて撮り比べてみた。と言っても、純正レンズではなくオールドレンズのSummicron-R 50mm f2(セカンドバージョン)とHektor13.5cm f4.5(viso変換)のみ。両方をGFXのフルサイズ4x3のRAWで撮影しC1で現像しPSで100%拡大し確認しただけの判断。本当はプリントアウトして比べるのがベスト。結果は、ピントを合わせた部分はほとんど見分けがつかないので十分古いレンズも使えるが、周辺部分はやはり古いレンズのアラが見えるが、私にとっては数段絞れば問題ない。GFX100のボディは持った時の質感やボディバランスやシャッターフィーリングは50Rと比べると、すごく良い。きっと、数年後にはGFX50Rにも手振れ補正が乗ると思うが、画素数は今のままで出して欲しいなぁ。

撮影仕事で大伸ばしするのであれば高画素は有利だが、通常はまったく必要ない。それは、今後印刷するような仕事が激減するだろうし世の中は動画シフトに向かっているからだ。今の日本の雑誌媒体はまだ生きているようだが、こちらではほとんど雑誌を売っているのを見た事がない。雑誌は書籍ではないので中国の本屋では販売しないので、街角にキオスクのような一坪売り場で売っていたが、今はそれも見なくなってしまった。

私の元アシスタントの話だと、今の仕事の80%は動画がメインで、写真はビルボード用などと決まっているカットのみ撮影する。なので、カメラマンは動画と写真の両方撮れる人が重宝されるのだ。(ムービーカメラマンは写真のライティングが出来ない)

今後、通信規格の5Gがもっと普及すれば情報は動画が当たり前になるだろうし、画像を印刷しないのであれば4K切り出しでも十分使える。8Kがスタンダードになれば写真の仕事はさらに激減するのは目に見えている。確か4年ほど前だったと記憶しているが、大型ストロボメーカーのBowensが倒産したのを皮切りにヨーロッパの大型ストロボメーカーの廃業が続いているのと、大光量の大型ストロボはほとん売れてない。もちろん撮影スタジオでは大型ストロボは必要で残るだろうが、それ以外では特別な場合を除いてモノブロックのストロボでも十分だし、グローバルシャッターが搭載されたデジカメが出来たらさらに撮影機材も変わるだろうな。そんな未来もすぐそこに来ている。

カメラマンとして生き残りたいなら、今から動画をやっておいた方が良いよ。

☆画像は私のブランド039のLED電球Sh50Pro-V(スマホで光量調整可能)と自然光のミックス光で撮影。

 

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中国の麻雀

2021-05-09 | 写真日記

20年ぶりに麻雀を

 

中国のメーデー休暇中に元アシスタントの家で飯をご馳走になった。その後、20年ぶりに中国式麻雀をやり惨敗。麻雀は高校生の時に覚え同級生の家で学校帰りによくやっていたのでルールは分かっている。でも、中国式麻雀はほとんど初めてに近い。牌の大きさが日本よりひとまわり以上大きいので積みにくいのと、ルールがまったく違うので戸惑った。中国は広く地域でルールは違うのはわかるが、慣れないと日本人は絶対に勝てない。

この日のルールは、まず三元牌を使わない・ドラがない・ポンは出来るがチーはできない・リーチなし・捨牌が適当で誰が捨てたかわからない・東南回しではなく延々と続く・点棒ではなくカードを使う・積もると全員からカードを2枚もらえるが、当たるとカードを一枚払う。アンカンは伏牌で点数が高いなど、日本式とまったく違い役なんてまったく関係なく、とりあえず早く上がるのが中国式麻雀だ。こんなルールで乗り切るには、頭の切り替えが必要だが、染み付いたやり方を変えるのが中々できないのだ。

これは、仕事の進め方も似たようなもので、現地に行けば現地のやり方に合わせるしかない。今世紀に入ってからの事だが、これに馴染まない日本人は胃潰瘍になり帰国してしまった人が結構多かった。つまり中国の事をまったく理解してない日本勤務の日本の上司に責められ、現地では綱渡りをやらなければならないような現場が多いからだ。そんな事を思いながら、この日の麻雀は大負け。頭を切り替えて、次回に再挑戦。

でもね、本音をいうとこの日の中国式麻雀は面白くない。やっぱり、役麻雀のほうが頭を使うし絶対に面白いよな。

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X-E4とX100Fを常に持ち歩き

2021-05-07 | 写真日記

常に2台を

 

X-E4の嫌いな部分はストラップ取り付け部

 

滑り止めのあるストラップ

 

こちらでは、プロカメラマンに見られない方が写真を撮りやすい。なので、街歩きでミラーありの大きな一眼レフを持ち歩くのはありえない。そんな時はボディに突起のないAPS-CのX100シリーズやX-E4が最適だ。新しいX-E4はボタン操作系が変わったが、これは慣れるしかない。純正のサムレストはとても良く出来ているので、おすすめアイテムだ。ただ、このサムレストを付けた場合は、フォーカスレバーの位置が下にありすぎて使い難いのが難点。まぁ、これも慣れるしかない。

X-E4で一番気に入らない点は、ストラップ取り付け部のデザインが変わった事。フジはGFX50Sが出た時にストラップ取り付け部を変えて他のストラップが取り付け出来ないので、とても評判が悪かった。その後の50Rから元に戻した経緯がある。しかも、このフジのGFX用ストラップをしばらく使っていると、ダメージジーンズのようにエッジがボロボロになってしまうので、みすぼらしいストラップになってしまうのだ。なので、私の周りGFXユーザーは、誰も使ってない。

X-E4の箱の中を見ると、相変わらず使いたくないしょぼいストラップが入っていて、注意書きを見ると三角リングを使うと問題があると書かれていた。私はそんなの無視しどのカメラにもライカ用ストラップを取り付けて使っている。なんでスタンダードだったストラップ取り付け部を変えたのか、私には相当疑問。富士フィルムのデジカメを気に入って使っているが、フードやストラップなど付属品に対して哲学がないのは、実際に様々な環境で使ってない証拠だろうな。その点、CanonやNikonはプロが使っている時期が長かったので付属品もよく考えられている。

世の中には様々なストラップが出回っていて好きなストラップを選べるのがとても良いのだが、どのストラップも肩当部分の滑り止めが不十分で使いにくい物がほとんど。という事で、私のカメラのストラップは、すべて肩当部分の裏側にイボイボが付いているライカのストラップ以外は使ってない。

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上海市内の立ち退き補償

2021-05-05 | 遠い記憶 現代のレンズ

最初の通達は貼り紙で

 

上海の都市再開発は前世紀から今も続いていてる。当初はトラブルもあったが、今は喜んで立ち退く人の方が多い。立ち退きの場合の選択肢は二つあり、郊外に新築のマンションをもらうか、それにみあう金をもらうかのどちらかだ。私の知り合いは、風呂もトイレもない小さな部屋の立ち退きで億に近い金が転がり込んできて腰を抜かした。郊外に新築のマンションをもらう場合は、立ち退き地区の人達がそっくりそのまま新規地区に移転する事になるので、お互いに顔見知りだから問題も少ない。郊外といっても、今は地下鉄網が発達しているので昔ほど不便はない。

 

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X-E4+NoktonClassic40mmf1.4

2021-05-03 | 写真日記

X-E4+Nokton Classic 40mm f1.4

 

X-E4+Nokton Classic 40mm f1.4

 

高級時計メーカーの時計は止まったまま

 

元アシスタントと時間調整のためにカフェで休憩。新天地付近に久しぶりに行ったが、新しいカフェやモールなどが増え以前よりカフェの選択肢が増えた。ここは、K11の前のオープンカフェで、春の陽気も手伝ってとても気持ちが良い空間だ。おっさんとオヤジ二人でケーキセットをオーダー。

X100Fは常に持ち歩いているカメラだが、レンズ交換が出来ない。このサイズのカメラでレンズ交換が出来るカメラは今はX-E4しかないので、ヘリコイドアダプター経由でNokton Classic 40mm f1.4を付けっぱなしで使っている。このNokton Classic 40mm f1.4は、フォクトレンダーブランドのレンズの中で一番好きなレンズだ。APS-Cセンサーで35mmではなく40mmを使っている理由は、35mmフルサイズセンサー換算で60mm相当になりとても好きな焦点距離だからだ。このレンズの開放付近の描写は、とても軟らかく絞ればスッキリとシャープになるので万能レンズともいえる。それと、GFX50Rで1x1と65x24で使用しているが、とても良い描写をしてくれるので手放せないレンズだ。

この後、フジフィルムのギャラリーへ行った後、私は日本料理屋へ向い、彼はモーターショーの打ち上げへ。

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