西宮市役所では、市民の皆様に医療用防護具やその代用品としての雨ガッパなどのご寄贈をお願いしていました。
それもあって市民・事業者の皆様から多数のご寄贈を頂くことができ、おかげさまで一定数を確保することができたとのこと。
これを受けて、雨ガッパについては、今回の緊急的なご寄贈のお願いをいったん終了するそうです。
ちなみに、ご寄贈のお願いを始めた4 月27 日から5 月31 日までの間、市民の皆さまから116件、事業者・団体の皆さまから48 件、合計164 件のご寄贈をいただいたとのこと。
頂いた物資の内訳は以下の通りです。
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ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
さて本題。
私、「学校への欠席連絡を連絡帳以外のツールでできないか?」という話を前に進めるべく、教育委員会と協議を進めてきました。
共働き世帯やシングル世帯が増えていることを考えると、こういうところへの対策も進めていくべき。
それに学校側の負担だって、減らせると思うんですよね。
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【ご参照】
欠席連絡が目的ならノートでなくてもいいですよね???ここらへんも共働き家庭の負担軽減のため、色々と考えるべきだと思うのです。@2019年6月のブログ
で、この件についてですが、まずは夙川小学校で試験的に実施されることが決まりました。
運用としては、保護者がアプリをインストールし、そのアプリを利用して連絡する形になるそうな。
ちなみに導入されるアプリは、これだそうです。
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教育施設向けICT支援ツール【コドモン】
導入後、一定期間をおいて教師・保護者等へのアンケートを実施。
その結果を踏まえて、少しずつ導入校を増やしていきたい!という感じのようですね。
個人的には、もっと一気に進めてほしいところですが、学校絡みの話は、どうしてもこういう展開になってしまうよなぁ...
も少し、機動的な対応ってできんもんなんやろか。。。
というご報告ブログでした。
で、あえて触れなかったのですが、この件については、他にも気になっていることがあるんですよね。
というわけで事態に進展等あれば、ご報告させていただきます。
それでは本日のブログは、これにて失礼いたします。