失われた理
私たちが生まれ、育ち、生きていくこの世という世界には、厳しくも侵してはならない「理、真」がある。この「理、真」を「真理」という。
「真理」には、形もなく、音もなく、臭いもなく、触れることもできとるこまてない。
どこまでも深遠にして広大な世界を形成している。
ではこの広大無辺にして深遠なるこの世界は、どのような世界なのだろうか?
これは、形、形状のことではない形状でいうなら、巨大にして深遠な空間の中に、無数の素粒子が飛び交い、その素粒子同士が結合して物質となり、その物質が巨大化して天体となっていく。
ここで言いたい「どのような」というのは、こうした形状、形態のことではなく、「この世はどのような思いを持ち、気持ちを持ち、望みや願いを持って存在しているか」を問い掛けようとするものである。
何の思いも持たずにいるとは思えない。何らかの思いや願いを持って存在しているに違いないと思わずにはいられなくなる。
「思い」ということは、「心、せいしんt、、精神とも言える。
この世はどのような「心で精神」」で存在しているのか?
まず言えるの、物事を「活かす」ことを望んでいるのが知れる。滅びることは望んでいない。
ついで言えるのは「和合と融合」への願いがあり、だからこそ変化に富む森羅万象の姿を見せている。そしてこの「和合」を成り立たせるには、勝手を通そうとするところからはでてこない。
「和合、融合、調合」といったものは、厳密にいえば「感謝」の心と思いとから発しして来る。それは別に言えば「お蔭様」という心からくる。
しかしそれが「してやってる、やってやってる」という傲慢さのはなはなしいことか。
私たちが生まれ、育ち、生きていくこの世という世界には、厳しくも侵してはならない「理、真」がある。この「理、真」を「真理」という。
「真理」には、形もなく、音もなく、臭いもなく、触れることもできとるこまてない。
どこまでも深遠にして広大な世界を形成している。
ではこの広大無辺にして深遠なるこの世界は、どのような世界なのだろうか?
これは、形、形状のことではない形状でいうなら、巨大にして深遠な空間の中に、無数の素粒子が飛び交い、その素粒子同士が結合して物質となり、その物質が巨大化して天体となっていく。
ここで言いたい「どのような」というのは、こうした形状、形態のことではなく、「この世はどのような思いを持ち、気持ちを持ち、望みや願いを持って存在しているか」を問い掛けようとするものである。
何の思いも持たずにいるとは思えない。何らかの思いや願いを持って存在しているに違いないと思わずにはいられなくなる。
「思い」ということは、「心、せいしんt、、精神とも言える。
この世はどのような「心で精神」」で存在しているのか?
まず言えるの、物事を「活かす」ことを望んでいるのが知れる。滅びることは望んでいない。
ついで言えるのは「和合と融合」への願いがあり、だからこそ変化に富む森羅万象の姿を見せている。そしてこの「和合」を成り立たせるには、勝手を通そうとするところからはでてこない。
「和合、融合、調合」といったものは、厳密にいえば「感謝」の心と思いとから発しして来る。それは別に言えば「お蔭様」という心からくる。
しかしそれが「してやってる、やってやってる」という傲慢さのはなはなしいことか。