仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!
今回はドライブ・ドリブンスプロケットを交換しました。
先ずはドライブスプロケット(フロント側)を交換しました。
製品はキタコ(KITACO)社製の“ドライブスプロケット(15T/420サイズ)530-1010215”です。
こちらはノーマルで13T(tooth/歯)ですが、あまり減りは無いようです。
こちらはキタコ社製で15Tです。
デザインは派手ですが軽量化されている感じです。
固定ボルトはM4?程度なので締め付けトルクが強いと簡単に折損するので要注意です。
2個の固定ボルトは同方向に締め付けるのでチェーンを掛けてから増し締めするのが得策カモ…
で、ドライブ側の歯数を増やすと速度は上がりトルクが下がります。
次にドリブンスプロケット(リア側)を交換しました。
製品はキタコ(KITACO)社製の“ドリブンスプロケット(37T/420サイズ)535-1086237”です。
下がキタコ社製で37Tです。
軽量化のためだと思いますがセンター部分が1mmほどフライス加工されています。
フライス加工側(37刻印側)をホイール側に取り付けてしまうとオフセットが変わってしまうので要注意です。
またフライス加工の段差が邪魔になり緩み止めプレートのカシメに時間が掛かりました。
で、ドリブン側の歯数を減らすと速度は上がりトルクが下がります。
SUS製マフラー取り付けの際、センタースタンドを取り外してしまったのでフロアージャッキで後輪を持ち上げました。
ゴチャゴチャ状態で画像撮影しちゃったのでハ・ズ・カ・シ・イ…
最後にチェーンを調整し取り外したパーツを取り付けました。
只今、ステンレス製のチェーンカバーの取り付けを検討中です。
次回はニュートラルランプ未点灯のリペアをUPします!
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!
今回はドライブ・ドリブンスプロケットを交換しました。
先ずはドライブスプロケット(フロント側)を交換しました。
製品はキタコ(KITACO)社製の“ドライブスプロケット(15T/420サイズ)530-1010215”です。
こちらはノーマルで13T(tooth/歯)ですが、あまり減りは無いようです。
こちらはキタコ社製で15Tです。
デザインは派手ですが軽量化されている感じです。
固定ボルトはM4?程度なので締め付けトルクが強いと簡単に折損するので要注意です。
2個の固定ボルトは同方向に締め付けるのでチェーンを掛けてから増し締めするのが得策カモ…
で、ドライブ側の歯数を増やすと速度は上がりトルクが下がります。
次にドリブンスプロケット(リア側)を交換しました。
製品はキタコ(KITACO)社製の“ドリブンスプロケット(37T/420サイズ)535-1086237”です。
下がキタコ社製で37Tです。
軽量化のためだと思いますがセンター部分が1mmほどフライス加工されています。
フライス加工側(37刻印側)をホイール側に取り付けてしまうとオフセットが変わってしまうので要注意です。
またフライス加工の段差が邪魔になり緩み止めプレートのカシメに時間が掛かりました。
で、ドリブン側の歯数を減らすと速度は上がりトルクが下がります。
SUS製マフラー取り付けの際、センタースタンドを取り外してしまったのでフロアージャッキで後輪を持ち上げました。
ゴチャゴチャ状態で画像撮影しちゃったのでハ・ズ・カ・シ・イ…
最後にチェーンを調整し取り外したパーツを取り付けました。
只今、ステンレス製のチェーンカバーの取り付けを検討中です。
次回はニュートラルランプ未点灯のリペアをUPします!