仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は同僚の 日産 エルグランド をいじりました。
今回は、ブレーキランプ不具合(未消灯)でのバッテリー上りとエンジンの吹け上がりの鈍さです。
で、25年落ちのAUTECHライダー仕様なので、パーツ在庫が不安になってきました。
こちらは、純正のフットブレーキスイッチです。
あまり壊れるパーツではありませんが、交換しました。
こちらも純正のフットブレーキペダル・ストッパーです。
ブレーキランプが未消灯の不具合は、ストッパー破損の可能性大です。
何れもいつものエンヂニア一宮営業所さんで購入しました。
分かり辛いですが、フットブレーキスイッチの下部にフットブレーキペダル・ストッパーが組み付けてあります。
こちらは、最近ではあまり見る機会がなくなったディストリビューターです。
ローターの表面を番号の高いサンドペーパーで軽く削りました。
こちらは、ディストリビューター・キャップです。
接点(電極)の付着物を削り取りました。
ローターもキャップも消耗品なので、定期的な交換が必要です。
劣化状態が激しいとクランキングや吹け上がりなどに支障をきたすことが出てくると思います。
マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。
で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。