さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

くるまいじりな日 vol.16

2023年12月03日 | くるまいじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は同僚の ダイハツ ムーヴラテ をいじりました。

2月にラジエータを社外品に交換したばかりなのに、また、リークしてしまいました…

※こんな表情ですが、DOHC 12バルブ(NA)で4WDです。

今回もAmazon.co.jpさんから前回と同じ製品を購入しました。

ATフルードのリーク止めがちょっと面倒でしたが、交換は問題なく完了しました。

こちらは、NTKさんの新品ラジエータキャップで、いつものエンヂニア一宮営業所さんから購入しました。

で、今回、ラジエータがパンクした原因は、「この者の仕業」でした。

2月のラジエータ交換時に ラジエータキャップ を交換するべきでした…

なので、ラジエータのパンクは、ヒューマンエラーの可能性大です。

ラジエータキャップは、LLCの圧力管理をしているので、スプリングやシールの劣化、錆などがあると機能の低下につながり、やがてはラジエータなどのパーツが圧力に耐えきれずに破損するハメになり兼ねません。

僅か¥1,000ほどのパーツですが、とても重要な役割を果たしています。

LLCを補充し、エアー抜きを行いました。

ラジエータを交換したついでにスパークプラグも交換しました。

中心電極先端の形状が変形していました。

コレで2~3万kmは安心して乗れそうです。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

 


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