仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は同僚の ダイハツ ムーヴラテ をいじりました。
2月にラジエータを社外品に交換したばかりなのに、また、リークしてしまいました…
※こんな表情ですが、DOHC 12バルブ(NA)で4WDです。
今回もAmazon.co.jpさんから前回と同じ製品を購入しました。
ATフルードのリーク止めがちょっと面倒でしたが、交換は問題なく完了しました。
こちらは、NTKさんの新品ラジエータキャップで、いつものエンヂニア一宮営業所さんから購入しました。
で、今回、ラジエータがパンクした原因は、「この者の仕業」でした。
2月のラジエータ交換時に ラジエータキャップ を交換するべきでした…
なので、ラジエータのパンクは、ヒューマンエラーの可能性大です。
ラジエータキャップは、LLCの圧力管理をしているので、スプリングやシールの劣化、錆などがあると機能の低下につながり、やがてはラジエータなどのパーツが圧力に耐えきれずに破損するハメになり兼ねません。
僅か¥1,000ほどのパーツですが、とても重要な役割を果たしています。
LLCを補充し、エアー抜きを行いました。
ラジエータを交換したついでにスパークプラグも交換しました。
中心電極先端の形状が変形していました。
コレで2~3万kmは安心して乗れそうです。
マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。
で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。