仲の悪い親子です。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
マッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。
スタットレスタイヤからラジアルタイヤに交換しました。
降雪があっても、もぅ凍結はしないと思いますし、寒冷地に行く計画もありません。
で、リフト用ジャッキーとインパクトレンチがあれば、交換作業も安全でサクサク楽チンです。
タイヤの空気は、家庭用エアーコンプレッサーでチャージしています。
このエアーコンプレッサーは、購入から15年ほど経過しましたので、そろそろ新品に交換する予定です。
マッピーは以前、北越工業さんのスクリュ回転形(AIRMAN)や日立さん、アネスト岩田さんのレシプロのメンテナンス経験がありますので、エアーコンプレッサには、ち~とばかりうるさいです!
ですから、ドレン抜き、オイル交換はちゃんと行っていますので、取り敢えず“窒素”の出番はござりませんぬ。
で、次シーズンまで保管するため、スタットレスタイヤのエアーを抜きました。
エアーコンプレッサー、エアーホース、エアーチャック、エアーゲージ、バルブドライバーを用意すれば、取り急ぎGSに行かなくてもタイヤのメンテナンスが自宅で行えます。
エアーバルブに触れる際は、一応、バルブドライバー(虫回し)で増し締めをします。
高速道路でフロントタイヤがバーストすれば、あの世行きカモ…
車は水、油、空気、電気をちゃんとメンテナンスして置けば安心です。
Qさんのバモスもタイヤを交換しました。
で、久方振りのワックス掛けを行いました。
ワックスは、“ニューウィルソン固形”がお気に入りです。
マッピー、約0.5㎡の面積をワックス掛けする毎に中性洗剤でスポンジを洗浄し、スポンジに付着した汚れを落とします。
スポンジの表面が汚れたままですとワックスのりが非常に悪く、水垢も取れず、艶もでません。
それから、ドアやハッチの内側、ドアやハッチを開けたボディ部分にもワックス掛けをしますので、洗車抜きで3時間は軽く掛かってしまいます…
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
マッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。
スタットレスタイヤからラジアルタイヤに交換しました。
降雪があっても、もぅ凍結はしないと思いますし、寒冷地に行く計画もありません。
で、リフト用ジャッキーとインパクトレンチがあれば、交換作業も安全でサクサク楽チンです。
タイヤの空気は、家庭用エアーコンプレッサーでチャージしています。
このエアーコンプレッサーは、購入から15年ほど経過しましたので、そろそろ新品に交換する予定です。
マッピーは以前、北越工業さんのスクリュ回転形(AIRMAN)や日立さん、アネスト岩田さんのレシプロのメンテナンス経験がありますので、エアーコンプレッサには、ち~とばかりうるさいです!
ですから、ドレン抜き、オイル交換はちゃんと行っていますので、取り敢えず“窒素”の出番はござりませんぬ。
で、次シーズンまで保管するため、スタットレスタイヤのエアーを抜きました。
エアーコンプレッサー、エアーホース、エアーチャック、エアーゲージ、バルブドライバーを用意すれば、取り急ぎGSに行かなくてもタイヤのメンテナンスが自宅で行えます。
エアーバルブに触れる際は、一応、バルブドライバー(虫回し)で増し締めをします。
高速道路でフロントタイヤがバーストすれば、あの世行きカモ…
車は水、油、空気、電気をちゃんとメンテナンスして置けば安心です。
Qさんのバモスもタイヤを交換しました。
で、久方振りのワックス掛けを行いました。
ワックスは、“ニューウィルソン固形”がお気に入りです。
マッピー、約0.5㎡の面積をワックス掛けする毎に中性洗剤でスポンジを洗浄し、スポンジに付着した汚れを落とします。
スポンジの表面が汚れたままですとワックスのりが非常に悪く、水垢も取れず、艶もでません。
それから、ドアやハッチの内側、ドアやハッチを開けたボディ部分にもワックス掛けをしますので、洗車抜きで3時間は軽く掛かってしまいます…