住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

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逆転の発想と云うか、究極のサービスというか

2014年02月07日 | 日記

  アマゾンドットコムでは、注文する前に品物を顧客に届けるという、画期的な特許を取ったと、NewsWeekが記事にしていた。


  従来の考え方から、一歩も半歩さえも踏み出す気概が無いと云うか『度胸』が無い筆者にとっては、想像を絶する事では有るが、なんとなくこれからの商売の方向の、ヒントになるのではないかという事で、転載して備忘メモとして置きます。


  ***  以下引用 NewsWeek 2月6日付 ***

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 ネットで品物を注文しても、翌日までに届かないなら買うのをやめよう──電子商取引最大手のアマゾン・ドットコムは、そんなせっかちな顧客のニーズに応えようと、顧客が欲しい商品を注文より先に発送する「先取り配送」の特許を取得した。

 もし成功すれば、従来型店舗の「商品がその場で手に入る」という強みの1つは失われてしまうかもしれない。

 アマゾンは、利用者の過去の購入履歴や検索履歴、どの商品の上に長くマウスをポイントしていたか等の膨大な顧客情報を使って人気商品を特定する。 例えば、多くの人が発売日に欲しがるベストセラー商品などが狙いめだ。

 もちろん、要らない商品を届けて返品されることも想定している。 顧客と良い関係を築くためならそうした損失も覚悟の上だと、特許に関する書類に明記している。 販促用にプレゼントすることや安売りすることも考えているという。

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  ***  以上引用   終  ***


  その特許内容は不明なので、仔細は解りませんが、恐るべきはその常識を外すことへの躊躇が無いという事です。

  昔、味の素が売り上げを上げるために、社員にアイデアを募集したところ、ただ単に味の素の容器の出口の穴の面積を大きくするという事で、売り上げ増加に貢献したという記憶があるが、要は『社員一丸』となってと云う会社への帰属心の有無に落ち着くのだろう。


  新庄市の仕事に通ってだいぶなるが、昼食先の店舗で気が付いたことを一つ二つ・・・。
○スバーガー・・・・
  この店では、店内のどこにも『セルフサービス』という言葉も書いてないし、『食器下げ場所』と云う表示もされてはいない。
不思議な事に、みなさん食べ終わった食器を自分で、棚に収めてから帰って行くようであったので、店員に聞いてみた。  「ここは、表示は無いけどセルフサービスという事になっているの?」・・・・   「別に、そう云う事になっている訳では在りません。」という返答であったが、どうやら食い散らかして店を出るのは、我々グループのみのようであった。
全く、上手にお客さんを手懐けたものである。  おかげで、店員さんは店の中を、手持無沙汰に行ったり来たり・・・。

ファミリーレストラン○スト・・・・
  10年以上前の昔、このレストランに入ったが余りの不味さに、以来、入ったことが無かったのだが・・・・
遠くの現場であり、朝決めたノルマを早めに終えるためには、昼食は一分でも早いほうが良いという判断のもとに、入ったのが間違いの元であった。
500円で、ランチ定食と云うのを進められたので、ハンバーグとキャベツのランチにした。
スープ飲み放題と有って、その写真には『コーンスープ』が描がれていた。
店員の説明では、その場所に行って自分で採って来て下さいという指示であった。

 未だ、ランチは来てなかったが、することもなかったのでスープを取りに行った。  中にコーンは入ってなかったので、違う店員に「コーンスープは、これ・・?』と聞いたら、私が持っていたスープ用カップを『もぎ取られ』・・・「勝手なことをしては困ります。」と、カップを元通り逆さまに置かれてしまった。  その態度が、年端のいかぬ腕白小僧をたしなめるようにである・・・・アラ還暦を捕まえて、「それは無いベー」。  

 当方としても黙っている訳にはいかなかったので、スープを取りに来た云々・・言ったが、「注文受けた人に、言って下さい」という事で、柔らかく言えば、たしなめられたことになるのだろう・・・。  こちらとしては店を出て、今日で三日目だが、未だ気持ちに納まりが付かない。
注文を受けた、ウェイトレスが申し訳なさそうに、3回ほど来て謝ってくれたが謝って済む問題ではない。  いい加減、従業員も教育しないで儲けようというのは、グローバリズムに共通した、人事雇用なのだろう。
料理が美味しければ、それも料理と一緒に飲み込んでも良いのだが、ピンクスライムのような、世にもまずいハンバーグ料理を出しあがって・・・・!!!

あの有名な『後楽園』にも、一言。
  いくら忙しいからって言ったって、コップに『べっとり』と脂ぎった唇の跡の付いたもので、『お冷』を出すようなことは、止めてほしいものです。
当日は、天気が良くて窓際の席に案内され、たまたま『ロールブラインド』を、落として無かったので、コップの汚れが目に入ったが、カウンターの端っこのほうなら、解りゃしないだろう。
カウンターから見ていて、コップもどんぶりも洗っているところを目にした事は無いので、食器洗い機で、洗っているのだろうとは思うが、『食洗器』も少し高価な『日本製』を使う必要が有るのではないのか・・・・。

  
  余計な事を書くとたちまち、時間がたってしまう。  余計なことが目につく筆者が、悪いという一言で片づけられたら、それで済むのだが、世の中にはノロウィルスで1000人程度が、食中毒を起こしたという事もあるという事です。


  書き忘れましたが、先の○スバーガーショップで、ライスバーガーと云うものが有ったので、ブログネタとして買ったのでしたが、暗闇の運転席シートの中で平面になってしまいました。
とても写真に耐えるような姿でなかったので、またチャンスがあれば乗せたいと思います。
味は、もち米の味が強すぎ、個人的には『うるち米』で作ってほしいような、味でした。
リピーターになるには、ほど遠い味と思います