シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

3/1(土)は狩野川公園で骨董市

2008年02月29日 | Weblog
3/1(土)は大仁(伊豆の国市ね)の狩野川公園でやる
骨董市に出店してきま~~す。

時間は10~4時くらい。
でもお客さんの多くは早めに来て良いモノ買ってしまうとか。

ウチは主に軍モノ持っていきます。

他の出店者はけっこう遠くからも来てるみたいです。
横浜とか。
良いブツ(笑)出そうじゃん♪

ドライブがてら来てくださいな!!
天気も良さそうだし!!

てなワケでお店は休業ですm(__)m
もしかしたら夕方以降、持ち帰った商品を片づけながら開けてるかも?

これがアメリカ軍の最終兵器だ!

2008年02月26日 | Weblog
画像はアメリカ軍からの放出品。
こちらに説明があるような、ただの袋と見せかけて
実はアメリカ軍の最終兵器なのではないか?と私は見ている。

今でこそほとんど匂わなくなったが、恐ろしく臭いシロモノだったのです。
これが届いたあの日・・大陸からの寒波が日本を襲い、ひときわ寒い日でした。
普段は季節を問わずドアを開け放して営業しているが
こりゃ~耐えられん!!とい思い、ドアを締めてぬくぬくと過ごしておりました。
そこに来た運送屋さん。
お~届いた届いた、と荷をほどき、商品をひとつひとつ出してゆく。
それは「へ~実物はこんななんだ~。カタログで見るより良いじゃん♪」
などと雑貨屋稼業の楽しいひととき。

軍モノは中古や新品でもデッドストック品(長い間倉庫に眠っていた未使用品)なので、
そのコンディションはまちまちである。
そのへんはギャンブル。
あまりヒドイのは交換してもらうけど。

さて、カタログで「独特の匂いがあります」と注意書きのあった商品、
アメリカ軍用パックライナー。
これは安いものなので仕入れの単位が10枚。
10枚がまとめてビニール袋に入っている。
それを開ける。
ふむ。確かに独特の匂いがしてきた。

欠品がないか数を確かめ、コンディションが悪すぎたり
どこか破損してる個所がないか、商品として不具合がないか
1枚1枚広げて検品作業。

畳んでひとかたまりになっているのをバラして、1枚1枚広げる
ということは匂いの発生する表面積が何十倍にもなる。

匂いはどんどん強くなっていく。

以前、別の商品で同じ匂いのするモノがあって、
それはバックヤード(店の奥の小さな部屋)に2日くらい吊しておいたら
匂わなくなったので、同じようにしておいた。
バックヤードのドアは、行ったり来たりするのでいちいち完全には締めず
普段は少し隙間を残して開けている。

しかし。
パックライナーの匂いは売場にまで広がってくる。
まずいまずい。ドアを締めた。
お香を焚いて匂いをごまかす。
しばらくするとお客さんがやってきた。
よく来てくれる顔なじみの人だったので聞いてみる。
「匂いがするのわかる?」
「うん、何の匂いかわからないけど・・・何?」
「コレなんだけど」
と、パックライナーを差し出す。
「うわっ臭い。何だろ、ナニ臭っていうんだろ」
「うんこ臭!うんこ臭だよ!!」
「うんこ~?うんこかなぁ」

・・・こんなコト書いて良いのかね、私は。
まぁ今の時代は情報開示が重要ですから。
商品についての情報は全てお伝えせねばならんのです。

とにかく私は「そうかなぁ?」との疑問をはねのけ、
断固として「うんこうんこ」と連呼。(韻を踏んだ)

そのお客さんが帰ったあと、めちゃくちゃ寒かったが
これ以上店内に匂いをこもらせるワケにはイカン、と
店の入り口のドアを開けて営業を続けた。
匂いが消えるまでの我慢だ。
そう思い、3日ほど寒さに堪え忍ぶ、おしんの様な私。
しかしいつまで経っても匂いは弱まらない。

バックヤードから漏れ出るうんこ。
じゃない、うんこ臭。
私自身はリアルうんこではない、うんこ臭であると
わかっているから良いのだが
お客さんにとってはリアルうんこ=店長のうんこ
と考えるであろう。
うんこ店長。
いや、100歩譲ってお腹の具合が悪く、
たまたまうんこを漏らした日があったとしても仕方があるまい。
私は甘んじて「うんこ店長」と思われる事を受け入れようではないか。
しかし何日もうんこを漏らし続けて
平然と営業する店と思われたら困るではないか。
「うんこなんか全然平気な店長」と思われるのは心外である。

いや、ちょっと待て。
ってゆーか、それより買い物してるのに不快な異臭がするのは
お客さんにとって迷惑である。

問屋に聞いてみる。
「あの~あの匂い、全然消えないんですけど」
「今ウチでサンプル用に展示してあるのは鼻を近づけても全然匂いませんよ。
 何日か天日干しにすると良いですよ」

は~、なるほど。
バックヤードよりも外に出して風に当てると良いんだな。
さっそく、店の前に停めてある通勤用の自転車に
パックライナーをはさんだハンガーをかけておいた。

カーキ色の袋たちが私の自転車のまわりで風に舞い、
ヒラヒラと楽しげに踊るの・・
などとメルヘンチックな描写をしていたワケではないが
まぁ外だから匂いも分散されてさほど臭くもないだろう、と。

しばらくしてお客さんがやってきた。
「今、あっちから『この匂い、まさかシュルイじゃないよね~』
 って思いながら歩いてきたらココだった~!!」

私は驚愕した。
どれほど遠くまで匂っているのだろうか。

「実はその袋なんだけど、うんこみたいな匂いなんだよね・・」
「う~ん、うんこというよりゲロかなぁ」

うんこではなくゲロ!!

どちらにしてもサイアクである。
ゲロの匂いをまき散らしていたとは!!
私はあせってゲロ袋・・じゃなかった、パックライナーをとりこみ、
ハンガーからはずして畳み、まとめてビニール袋に入れた。
1枚では心許ない。2重にする。

その日のうちに自宅に持って帰り、いくつかのハンガーに分けてはさみ
軒下になるべくそれぞれを離して吊す。
1カ所にまとめてかけると強烈な匂いを発するのである。
離しておけば、近所迷惑になるほど強い匂いにはならない。

が、出掛けている昼間は気温が高い分、匂いが強くなったらどうしよう
夜、家に帰ってドアに「うんこ野郎」とか書かれていたらどうしよう
などと最初の頃はドキドキしながら帰宅したが、無事だった。

このような状態で2週間ほど経ちなんとか匂いがほぼ治まったのが数枚。

やっと店に出せました。
そんなワケで、まだ少しだけ匂いが残っていますが
鼻をくっつけるとわかる程度ですので、そのうち完全に消えると思います。

お買い上げの際はくれぐれもご了承下さい。

それにしてもアメリカ人はこの匂い、平気なのでしょうか?

野鳥の会と言えば紅白しか思い浮かばなかったものだが・・

2008年02月24日 | Weblog
画像はルーニーテューンズのトゥイーティー。
カナリヤです。アニメで見てる時は何とも思わなかったけど
立体になると頭の大きさに改めてビックリ!!
絶対重いって~~~(笑)詳しくはこちらを見てねん。

さて、今朝は三島の代表的なプレイスポット(?)楽寿園で行われた
野鳥観察会に参加してきました!!
日本野鳥の会、沼津支部のヒトが楽寿園にいる野鳥を探しながら教えてくれるのです。

参加費無料(楽寿園の入場料のみ)、シュルイが開店する前の朝8~10時なので
これは行かねば、行って自然に関する見聞を広めるのだ!!
と勇んで申し込みました。
普段の起床が9時くらいなので起きられるか不安でしたが6時半に起きた!!
あぁ良かったぁ。・・・・2度寝しなくて・・・。

さてさて。
行ってみるとまっさらの初心者は私だけかも?と思うほど
参加者の皆さん、野鳥にお詳しい。
私はこの日の為に双眼鏡を買って「ハリキリ過ぎかしらん」と
思っていたが、ほぼ全員マイ双眼鏡持参でした。
それを首からぶら下げ、寒いなかみんなで歩き回って鳥を探すこと2時間。
珍しいところではハヤブサが見られ、
そこで60倍の望遠鏡をみんなで代わる代わる何度も何度も覗いてました。

とかなんとか堪能していると、9時になりケータイのアラームが!!
ギャ~~!!マナーモードにしてたのにアラームだけは鳴りやがるのね!!
室内なんかだと響いてしまうだろうが、外だしカバンのポケットの中だったため
あまり気付かれないうちにソッコー止めました。
ふ~あせったよ。
スミマセンでした、皆さん。

トリ大好きな・・・あっ絵文字を間違えた。
野鳥大好きな参加者のヒト達は
「ジョウビタキの目がカワイイ~」とか、コアな感想を漏らしつつ観察。
私は「あそこにいますよ」と言われて双眼鏡で探すだけでいっぱいいっぱい。

より双眼鏡に慣れるように、どこかの部屋でも覗いてやろーかと思いました。

最後の方で肉眼でじゅ~ぶん観察できる至近距離にメジロがず~っといて
「オマエ偉いぞ!!」と心の中で誉めてやりました。
ビジュアルで気に入ったのはハクセキレイと池にいたオナガガモ。
どちらもくっきりとしたモノトーン。
キリッとしてカッコイイのよ。

自分で色々わかるようになると楽しいだろうな~~。
なんかね~、木の上や地面を凝視したり
鳴き声とかにものすごく注意をはらってみたりして
自然の中にいるぜ!!って気がします。
普通に暮らしていても野生の動物と共存してるんだな~と改めて感じたわぁ。

お金をかけずに楽しめる。
この点も素晴らしい。
特に素晴らしい。

来月は巣箱を作るそうな。
また参加しよっと。

誰かが見てる

2008年02月19日 | Weblog
画像は、おフランスから来たカワイイ食器「ルーキー」君。
ペロッと舌をだしてキョロッとこっちを見ている表情がキャッ
なるほどカワイイ。
店に来たお客さんを見てるみたいに並べてみました。
ルーキー君の詳細はこちら

視線を感じるとゆーコトで「コレはみんなに見られてるだろ!!」という
話がちょ~~どありました。

店の前を通る一台の車に驚くべき光景が。

ゴミを載せている。

いや、ゴミが

ギッッッッッッッシリ詰まってる。

隙間がない!!バックミラーの意味がない。
でも確認できるのは走り去るまでのわずかな時間なので
本当にゴミかどうかはわからない。
でも多分ゴミ。一部はペットボトルみたいに見えました。
ペットボトルを透明のビニールに入れているよーです。
他はあまりよく見えませんが、食品トレーの様な気もする。

するってーと、リサイクルするためにどこかに運んでいるのだろーか?

真相を知っている人、こーじゃないの?という推測、
ワタシもその車見たよ、という情報などなどコメントお待ちしております。

寒さが憎い

2008年02月18日 | Weblog
今年の寒さは温暖化が吹っ飛びそうな勢いですね。
さすがに吉田さんが来ただけのことはあります。

根性でドアを開け放して営業を続けていたら
手がしもやけになりました。
21世紀とは思えません。
昭和のコドモって感じ。
指がイモムシみたいになってます。

足の指もしもやけになりかけましたが、
クロックスのマンモスもどきのサンダル(シュルイで販売中♪
残り少ないけどセール価格で999円です。安過ぎ)
を履いてらダイジョーブでした。
本家じゃなくても、もどきで充分!!

ゆうべは深夜までTVを見ているたら
ふと気が付くとなんと室内なのに息が白くなっててビックリ。

おととしの冬にオイルヒーターを買いましたが
古いアパートなのでうっかりすると
ブレーカーが落ちるのでほとんど使ってません。

オイルヒーターはお客さん用!!
これってそんなに効いてないようでいて、
気が付くと「アレ?寒くない!」という不思議な暖かさです。

しかしこの冬も、その前の冬も使ってません。
いかにうちに人が来ないかがわかるなぁ。

来客はないが、玄関前にマスクが落ちてました。
どんな状況でひとんちの玄関前にマスクを落とすかねぇ。
まぁ何かを食べるか飲むか、タバコを吸うかあるいはムレたか。
ちょっとはずしたい用事があったんだと思うが。
落とした後、困らなかっただろうか。
眼鏡みたいにゴムを耳にかけたまま頭の上に乗っけるとか工夫が欲しいですね。
眼鏡チェーンみたいにマスクチェーンで下げておく。
えっ、アゴのほうにずらす?

そんなの却下!!
つまらないから!!

店にはさすがにエアコンがある。
私の中ではハイテク機器。
しかし、今日は店のエアコンが変な音を出しています。
寒すぎてどこか異常をきたしたのでしょうか?

それとも、普段酷使してるから?

普段エコロジーとか言ってるくせに
ここ数日マックスで稼働させ続けているのでバチが当たったとか。

あるいはただ単に老朽化?
もう随分古いだろうなぁ。
人間で言ったら老人だよ。
がんばれおじいちゃん!!
まだまだ若いよ!
・・と、老体にムチ打って働かせ老人虐待を続ける私。

もし故障して動かなくなったら・・
と思うと背筋が凍る思いです。

上手い!!身体の寒さと心情の寒さをかけてみました。

ああ、それにしてもお釣りを渡す手がかじかむ・・・。

セクハラキャラクター

2008年02月07日 | Weblog
写真はグレートルートベア。
アメリカ、カナダ、沖縄にあるファストフード店「A&W」のキャラクターです。
詳細はこちら
くまのプーさん(原作ではなく、ディズニーの)なんかを見ても時々思う。

このカッコは人間だったらかなり変態だなぁ、と。

全裸にセーター(?)と帽子のみ!
下半身は常に露出!!

プーさんはチョッキ(ベストというよりチョッキのイメージ)のみ。

キャラクターの動物のみならず、
今時はホンモノの犬も服を着る時代である。

う~む、やはり裸はいけないのだろうか。

「蘇民祭」という裸祭りのポスターがセクハラにあたると批判の声が出ているという。
ほほ~~。
そんなキッカイなコトを言うヤカラがいるのかいな。
最近は実際に被害に合ったワケでもないのに
ヒトの言動その他に文句をつける風潮がありますな。

芸能人のダレソレがこんなコトを言った、謝罪しろ・・とか。
クレーム祭りだ、わっしょい♪わっしょい♪
ってなカンジ。
日本人はいつからこんなに、ヒトをやり玉に挙げて叩くのが好きになったんでしょうねぇ。
う~ん、数年前のイラクでの「自己責任」からかなー。

蘇民祭はニュースの記事によると、
最初は全裸だったポスターに褌を加えるという譲歩をしたそうではないか。
まぁ・・お手数おかけしました。
ホントにねー、うるさいヤカラが楽しいお祭りにケチつけやがって・・・ですよねぇ。

それにしてもこのポスターの男臭さは素晴らしいですね。
何かっつ~と女子供に媚びる、この弱っちい日本社会において
なかなか異彩を放っているではないか。
メインで写っている男性は中年で胸毛が濃くて顔の角度や表情も
イマドキの空気ゼロ!
どれをとっても「ザ・男の祭り」!!である。
もはやアートの領域ですな。
ステキ過ぎます。
勝新太朗の映画のポスターみたい。

これが「イメージキャラクターの○○です」
なんつってカッコイイ俳優やタレントなんかが写ってたら
苦情は無かったであろうが、「ザ・男の祭り」が

「ザ・へなちょこニッポン!新商品の開発って
 何でいつも若い女性がターゲットなの?
 それにしてもスイーツ人気ってスゴイですね、祭り」

に、なってしまうであろう。

いや、別にスイーツに文句つけるワケじゃないんですけど。
スイーツ全然関係無いし。

これからの時代は男臭いモノ、コト、ヒトは保護していかなくてはなりませんね。
胸毛の濃いオッサンは絶滅危惧種に指定するのが良いでしょう。
パンダやトキと並んでレッドデータブックに載せるべきです。

放っておくと、ワケのわからないフェミニストに
胸毛を抜かれてしまいます。
胸毛だけじゃなく、すね毛もワキ毛も、果てはおしりの毛まで・・・
おっ、もしや「ケツの毛まで抜かれる」という表現はこれが由来!?

う~む、見えてきたぞ・・・
今回の騒動は、さてはエステサロンの仕業だな~~!!

こんにゃろ~TBCめ!!