どもども。ほぼ1ヶ月ぶりの更新。
今日もストップ温暖化推進員養成講座で学んだコトをご紹介します。
ほっとんど運転しないペーパードライバーのワタクシですが
「誰でも出来るエコ運転術」でっす。
日本でのCO2排出量のうち、自家用車から出るのは全体の約1割。
結構な量ですねー。
ガソリン1リットルは750gなのだが、
それを燃やして排出するCO2は2.3kgなんですってー。
むむむ。
現代社会、クルマに乗らないワケにはいかないのだからして、
エコな運転術は必須だと思うのですよ。
しか~し「そんなのやっても大して変わらないだろー」とお思いの方も多いでしょー。
何でもそーですけど、
チリも積もれば山となる。
だーれも何にもしなければ何も変わらん。
でも少しのコトだって、段々みんながやるよーになって
エコドライブが当たり前になったら
そりゃーすっごい効果があると思うんですよー。
何でもそーですけど、
いきなり全てのヒトに完璧を求めているワケじゃない。
だから、始めっから「そんなの出来ねーよー」ってなっちゃうんじゃなくて
最初は一つだけでも覚えてやってみて、
それが習慣になって無意識にやれるよーになったら
もう一つ試して・・・てなカンジで良いので
クルマを運転する皆さんはとりあえず読んでみて下さいな。
ココで問題。
クルマの走行中、一番燃料を消費するのはいつでしょーかー。
はいー正解ですー。
発進時ですよー。
発進時(0~15km/h)はリッター1~5km
走行中は15~25km
エコドライブは発進時がキモなんですねー。
オートマ車なら、クリープ現象から進みだし、
ブレーキから足を離して一呼吸おいてから
徐々にアクセルを踏むくらいで良いのだそーです。
20km/hまで出すのに5秒程かけるくらい。
多くのクルマが2秒程だそーですが、
講師のセンセイ曰く、5秒でやっても特別遅く感じないとのコト。
まぁきっちり5秒計るとか、そんなんしなくても良いんですが
とにかく急な加減速がガソリンを食うコトを頭に入れておいて下さい。
・・・って、運転するヒトなら当たり前に知ってるか・・・。
じゃあですね、このコトバを頭に入れておいて下さい。
ガソリン節約ふんわりスタート。
アクセルワークはふんわり。
なんか「ふんわり」ってカワイイぞ(笑)
ふんわりは地球を救う。
停車から発進を減らす為に先の様子を見て、急ブレーキを踏まずに済むよう
うまくエンジンブレーキを使うと更に良いのだとか。
アクセルから足を離してエンジンブレーキで減速してる時は
ガソリン消費は、ほぼゼロ!!
ゼロだってー!!
知らなかったー。(ワタシだけ?)
ちなみにギアをニュートラルにすると、アイドリング状態なのでガソリン食ってるそーです。
アイドリングといえば、5秒以上停車するならエンジン止めると効果あり。
今の季節、エアコンを使うコトが多いでしょうが
コレもガソリン使いますんで設定温度を調節して冷やしすぎなどに注意しましょー。
駐車してあって、車内が熱くなってる時は
締め切ったままエアコンをつけるより
一度窓を開けて外気を入れた方がエアコンの効きも良いですよ。
設定温度が外気と同じでもスイッチがONになっていれば
もちろんガソリンを使うので
気候が良い時はなるべく窓をあけるとか、エアコンを使わず済むよーにしましょーね。
それから、タイヤの空気圧を見てみるとか
軽くするよう、不要な荷物を降ろすとか。
全然使わないモノがトランクに入ってたら降ろして軽くしましょー。
例えば、入れっぱなしになってるゴルフセットとかね。
ドライバーの皆さんには「知ってるよ~~」ってなコトばっかかもしれませんが
ガソリンが高い昨今ですから
節約出来たら嬉しいな♪ってなカンジで楽しみながら
CO2を減らして下さいな。
最後になりますがペーパードライバーのワタクシを同乗させてくれる
友人知人などの皆様、いつもありがとーございますm(__)m
講座で、「エコドライブ中」というステッカーを何枚かもらったので
欲しい方に差し上げまする。
なるべく持ち歩くよーにしますので、声かけて下さい。
ステッカーを見た人が興味を持って、エコドライブするドライバーが
少しずつでも増えれば良いな~~~。
今日もストップ温暖化推進員養成講座で学んだコトをご紹介します。
ほっとんど運転しないペーパードライバーのワタクシですが
「誰でも出来るエコ運転術」でっす。
日本でのCO2排出量のうち、自家用車から出るのは全体の約1割。
結構な量ですねー。
ガソリン1リットルは750gなのだが、
それを燃やして排出するCO2は2.3kgなんですってー。
むむむ。
現代社会、クルマに乗らないワケにはいかないのだからして、
エコな運転術は必須だと思うのですよ。
しか~し「そんなのやっても大して変わらないだろー」とお思いの方も多いでしょー。
何でもそーですけど、
チリも積もれば山となる。
だーれも何にもしなければ何も変わらん。
でも少しのコトだって、段々みんながやるよーになって
エコドライブが当たり前になったら
そりゃーすっごい効果があると思うんですよー。
何でもそーですけど、
いきなり全てのヒトに完璧を求めているワケじゃない。
だから、始めっから「そんなの出来ねーよー」ってなっちゃうんじゃなくて
最初は一つだけでも覚えてやってみて、
それが習慣になって無意識にやれるよーになったら
もう一つ試して・・・てなカンジで良いので
クルマを運転する皆さんはとりあえず読んでみて下さいな。
ココで問題。
クルマの走行中、一番燃料を消費するのはいつでしょーかー。
はいー正解ですー。
発進時ですよー。
発進時(0~15km/h)はリッター1~5km
走行中は15~25km
エコドライブは発進時がキモなんですねー。
オートマ車なら、クリープ現象から進みだし、
ブレーキから足を離して一呼吸おいてから
徐々にアクセルを踏むくらいで良いのだそーです。
20km/hまで出すのに5秒程かけるくらい。
多くのクルマが2秒程だそーですが、
講師のセンセイ曰く、5秒でやっても特別遅く感じないとのコト。
まぁきっちり5秒計るとか、そんなんしなくても良いんですが
とにかく急な加減速がガソリンを食うコトを頭に入れておいて下さい。
・・・って、運転するヒトなら当たり前に知ってるか・・・。
じゃあですね、このコトバを頭に入れておいて下さい。
ガソリン節約ふんわりスタート。
アクセルワークはふんわり。
なんか「ふんわり」ってカワイイぞ(笑)
ふんわりは地球を救う。
停車から発進を減らす為に先の様子を見て、急ブレーキを踏まずに済むよう
うまくエンジンブレーキを使うと更に良いのだとか。
アクセルから足を離してエンジンブレーキで減速してる時は
ガソリン消費は、ほぼゼロ!!
ゼロだってー!!
知らなかったー。(ワタシだけ?)
ちなみにギアをニュートラルにすると、アイドリング状態なのでガソリン食ってるそーです。
アイドリングといえば、5秒以上停車するならエンジン止めると効果あり。
今の季節、エアコンを使うコトが多いでしょうが
コレもガソリン使いますんで設定温度を調節して冷やしすぎなどに注意しましょー。
駐車してあって、車内が熱くなってる時は
締め切ったままエアコンをつけるより
一度窓を開けて外気を入れた方がエアコンの効きも良いですよ。
設定温度が外気と同じでもスイッチがONになっていれば
もちろんガソリンを使うので
気候が良い時はなるべく窓をあけるとか、エアコンを使わず済むよーにしましょーね。
それから、タイヤの空気圧を見てみるとか
軽くするよう、不要な荷物を降ろすとか。
全然使わないモノがトランクに入ってたら降ろして軽くしましょー。
例えば、入れっぱなしになってるゴルフセットとかね。
ドライバーの皆さんには「知ってるよ~~」ってなコトばっかかもしれませんが
ガソリンが高い昨今ですから
節約出来たら嬉しいな♪ってなカンジで楽しみながら
CO2を減らして下さいな。
最後になりますがペーパードライバーのワタクシを同乗させてくれる
友人知人などの皆様、いつもありがとーございますm(__)m
講座で、「エコドライブ中」というステッカーを何枚かもらったので
欲しい方に差し上げまする。
なるべく持ち歩くよーにしますので、声かけて下さい。
ステッカーを見た人が興味を持って、エコドライブするドライバーが
少しずつでも増えれば良いな~~~。