セロー メンテ(SEROW MAINTENANCE)

2006-08-24 22:35:57 | メンテナンス
2週間前に買ってきたブレーキパッドを取替えた時の様子です。
バイクの大きさに関わらず基本は同じですからね。
一度 自分で交換してみれば”な~んだ 簡単じゃん!”と思いますよ。
タダ、ブレーキパッドの削り粕・泥汚れが凄いですから、手はアッと言う間に
真っ黒になってしまいます 

以前 JOGのブレーキパッドを交換した際の写真をHPに掲載して有ります。
TOPページの左下。見にくい所からリンクを張ってますので、興味が沸いたら
見比べてみてください。
きっと ”な~んだ 同じじゃん!”と思いますから。

作業開始前の状態
ピストンがキャリパーから飛び出ています。
っと、いうことはブレーキパッドが減っているという事になります。
最初に”1”のネジ2本を抜いてカバーを外します。
ピストンが出たままですと、新しいブレーキパッドが入りません。
古いパッドは傷がついても構わないのでドライバーでこじってピストンを押し戻します。
次に”2”のネジ(ハンガーピン)を2本を抜いてブレーキパッドを外します。
ピストンを押し戻してブレーキパッドを抜いたところです。
キャリパーをスイングアームから外して裏側を掃除したいところですが、今回はパスしました。
上が古いブレーキパッドで下が新しいブレーキパッドです。
厚みの違いが判りますか?
マダ使える!なんて言わないで下さい 
ハンガーピンの拡大写真です。
錆びは有りませんでしたが、チョッと荒れています。
目の細かい紙やすり等で滑らかにしておきます。(取替えれば尚結構ですね)
新しいブレーキパッドを組む際、写真で見て奥のハンガーピンを先に入れて、ブレーキパッドが落ちない様にします。
次に、ブレーキパッドの手前の方を上に押し上げながら、手前のハンガーピンを入れます。
写真では判りませんが、キャリパーの中に板バネが入っていてブレーキパッドががたつかない様に押えています。
最初の写真と見比べるとピストンの出方が全然違いますね。
カバーを取り付けて終了です。
チョッと待って下さい! 作業は終了では有りません。
この状態で走り出すと・・・ブレーキが利かなくてパニックになりますよ。絶対!
ブレーキペダルを数回動かしてピストンを出し、ブレーキが利くのを確認して終了です。
写真を撮りながらの作業なので30分位かかりましたが、取替えるだけなら10分位で出来ると思います。
難しい作業では有りません(私はこれ以上の事は出来ません )が、ネジはシッカリ ネジ込みましょうね。


 追記 
今回ビールケースに乗せて整備しようとしたら乗らないんです。
バイクを持ち上げてナントか乗せようと頑張ってみました。
でも 乗らないんです 
DT200WRの時は何の苦労も無く乗せる事が出来ました。
重さは同じくらい(装備 120kg前後)です。
モトクロッサーレプリカとトレッキングバイクの違いと言えば
判りますかね? ん~ バイクに乗らない人は判らないかな~?
最低地上高が全然違うんです。っと言っても判らないかな?
要は、フレームを持ち上げて何かする時は、別な方法を考え
る必要が有る。っという事を言いたかったんです。
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2 コメント

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Unknown (S.T.M.)
2006-08-27 21:33:11
【s-k-yさんへ】



返事が遅くなりましてスミマセン。

昨日・今日と1泊でR7を北上する旅をして来たもので。



専用の道具が有る訳では有りませんので、簡単に出来る範囲での整備しか出来ません。

見ての通り、工具はスパナと6角スパナ(アーレンキー)・ドライバーだけです。

バイクの場合は剥き出しですから仕組みが分かれば以外と簡単に出来るんですよ。

レースをしている人はエンジンも分解しますからね~。私はそんな事までは出来ません。

あくまでも計整備の範囲です。

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Unknown (s-k-y)
2006-08-25 22:49:38
お邪魔してビックリ!何が始まったかと思いきや。。。

スゴイですね~、自分でやっちゃうんですね



これから走りに行くには最高のシーズンですね!事故には十分ご注意を
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