2週間も前の事ですけど一部のリンクにグリスアップしました。
その1週間程前に洗車した際リンク部からキコキコという音がしたのでした。
タイヤ交換した際にバイク屋さんにグリスアップして貰ってから
一度もメンテしてませんので、グリス切れは容易に予想出来ました。
バイク屋さんに頼むか・・・自分でやるか・・・。
Netで記事を探すとグリスニップルが折れやすいらしい。
オイルとタイヤが交換時期なので、ついでに やってもらおうか・・・。
イヤ 折れたら折れたでコレも勉強と割り切ってやってみましょ
634で資材を調達。
税込み1613円でした。
恐る恐るニップルにチャックを差し込みます。
・・・ アレ? 入らない
新品だから硬いのかな?
グリグリしながら思いっきり押し込んだら・・・カチャ
グリスガンのレバーをニギニギ
真っ黒な古いグリスが出た後 黄色っぽい新しいグリスが出てきました。
1ヶ所 終了 ということでチャックを外そうとしたら・・・
外れませ~ん (;゜д゜)ァ....
取り説によればチャックを押しながら倒すと外れるらしいですが、
押しても引いてもガッチリ噛み込んだチャックにガタは有りません。
この状況でチャックを押す意味が有るのか・・・
このまま グリスガンをぶら下げておくわけにもいきませんしね~。
ココは取り説通りチャックを押しながらグリグリし、徐々に
倒していったら・・・グニュ~・・・カクッという感触。
結構 力を入れていたので折っちゃったかな?と思いました。
チャックの先には・・・ニップルは有りません。
ニップルはリンクの所にシッカリと鎮座してましたとさ。
気を良くして他の2ヶ所を続けてグリスアップ。
タダ 1ヶ所はグリスが入ること入ること。
見えない所から漏れてるのかと思いましたが幾ら見ても漏れてません。
更にグリスを送り込んでいたらグニュ~っと出てきました。
アッ そういえば・・・。
前回 バイク屋さんにグリスアップを頼んだ時、1ヶ所を忘れていたのを
思い出しました。
家に帰ってきてから気付いたし、サービスでしたので っまイイか~
3ヶ所のグリスアップを終了しサスを伸縮させてみましたら、
キコキコという音は消えていました。
グリスが沢山入った部分がグリス切れを起こし音を発生させていた様です。
ん~・・・これは バラして確認しておく必要が有りそうですね。
セローにはニップルが5ヶ所有ります。
リンク部に3ヶ所 スイングアームシャフトに2ヶ所です。
赤丸がスイングアームシャフトのニップルなのですが、向きが悪くて?
チャックを差し込むのがチョッと難しそうです。
それにグリスガンのホースの曲がりがキツク、チャックをグリグリする
スペースが無さそうです。
押し付けるだけの長い管だと出来そうですけど、また 道具を
買ってくるのもね~・・・
もう少し『 要検討 』という事にします。
オマケ画像
下部を覗いたり作業する時に敷きます。
クッション性が有って グ~
ダンボールですけどナニか?
その1週間程前に洗車した際リンク部からキコキコという音がしたのでした。
タイヤ交換した際にバイク屋さんにグリスアップして貰ってから
一度もメンテしてませんので、グリス切れは容易に予想出来ました。
バイク屋さんに頼むか・・・自分でやるか・・・。
Netで記事を探すとグリスニップルが折れやすいらしい。
オイルとタイヤが交換時期なので、ついでに やってもらおうか・・・。
イヤ 折れたら折れたでコレも勉強と割り切ってやってみましょ
634で資材を調達。
税込み1613円でした。
恐る恐るニップルにチャックを差し込みます。
・・・ アレ? 入らない
新品だから硬いのかな?
グリグリしながら思いっきり押し込んだら・・・カチャ
グリスガンのレバーをニギニギ
真っ黒な古いグリスが出た後 黄色っぽい新しいグリスが出てきました。
1ヶ所 終了 ということでチャックを外そうとしたら・・・
外れませ~ん (;゜д゜)ァ....
取り説によればチャックを押しながら倒すと外れるらしいですが、
押しても引いてもガッチリ噛み込んだチャックにガタは有りません。
この状況でチャックを押す意味が有るのか・・・
このまま グリスガンをぶら下げておくわけにもいきませんしね~。
ココは取り説通りチャックを押しながらグリグリし、徐々に
倒していったら・・・グニュ~・・・カクッという感触。
結構 力を入れていたので折っちゃったかな?と思いました。
チャックの先には・・・ニップルは有りません。
ニップルはリンクの所にシッカリと鎮座してましたとさ。
気を良くして他の2ヶ所を続けてグリスアップ。
タダ 1ヶ所はグリスが入ること入ること。
見えない所から漏れてるのかと思いましたが幾ら見ても漏れてません。
更にグリスを送り込んでいたらグニュ~っと出てきました。
アッ そういえば・・・。
前回 バイク屋さんにグリスアップを頼んだ時、1ヶ所を忘れていたのを
思い出しました。
家に帰ってきてから気付いたし、サービスでしたので っまイイか~
3ヶ所のグリスアップを終了しサスを伸縮させてみましたら、
キコキコという音は消えていました。
グリスが沢山入った部分がグリス切れを起こし音を発生させていた様です。
ん~・・・これは バラして確認しておく必要が有りそうですね。
セローにはニップルが5ヶ所有ります。
リンク部に3ヶ所 スイングアームシャフトに2ヶ所です。
赤丸がスイングアームシャフトのニップルなのですが、向きが悪くて?
チャックを差し込むのがチョッと難しそうです。
それにグリスガンのホースの曲がりがキツク、チャックをグリグリする
スペースが無さそうです。
押し付けるだけの長い管だと出来そうですけど、また 道具を
買ってくるのもね~・・・
もう少し『 要検討 』という事にします。
オマケ画像
下部を覗いたり作業する時に敷きます。
クッション性が有って グ~
ダンボールですけどナニか?
この記事読んで私もリンク部等にグリスアップ検討しました。
車検の無いバイクはメンテナンス大事ですもんね!
グリスニップルが付いているバイクは少ないみたいですよ。
なので、リアタイヤを外したりしてからリンクをバラス必要が有りますので、簡単には出来ませんね。
今回のメンテでグリスニップルの有り難味が判りました。