今日も登校。が、体調が悪くて、もはや帰りたい(笑)。風邪ひいたかな。しかし、「風邪」って、すごい字ですよね。
体調が悪いといいながら、気がついたら夕方に。今日は、昨日の続きで「教育研究団体」の概念を整理していました。教育研究団体というワードは、『教育学大事典』(第一法規、1978年)には付録に載っているけど『新教育学大事典』(第一法規、1990年)には載っていません。代わりに、『現代学校教育大事典』(ぎょうせい、1993年)には載っています。『教育学大事典』『現代学校教育大事典』の記述は同一人物が書いたにもかかわらず、一貫していない部分が多いです。しかも、両事典の内容は矛盾する点があります。今日は、その矛盾のせいで、長い間ああでもないこうでもないと悩み、結局昨日からあんまり進みませんでした。今日は、教育研究団体に期待される役割を明らかにしようと思っていたのですが、そこまで進まなかった… ふぅ。
うーん、なんだか熱っぽいなぁ。(加筆、18:49)
体調が悪いといいながら、気がついたら夕方に。今日は、昨日の続きで「教育研究団体」の概念を整理していました。教育研究団体というワードは、『教育学大事典』(第一法規、1978年)には付録に載っているけど『新教育学大事典』(第一法規、1990年)には載っていません。代わりに、『現代学校教育大事典』(ぎょうせい、1993年)には載っています。『教育学大事典』『現代学校教育大事典』の記述は同一人物が書いたにもかかわらず、一貫していない部分が多いです。しかも、両事典の内容は矛盾する点があります。今日は、その矛盾のせいで、長い間ああでもないこうでもないと悩み、結局昨日からあんまり進みませんでした。今日は、教育研究団体に期待される役割を明らかにしようと思っていたのですが、そこまで進まなかった… ふぅ。
うーん、なんだか熱っぽいなぁ。(加筆、18:49)