皆様 今晩は。
4月1日(日) 午後7時前です。
今日は午前6時過ぎに東京・杉並の自宅を車で出発し
午後2時半頃に鳥取に到着しました。
走行ルート
東京都杉並区 → 鳥取県鳥取市
環七→東名→新東名→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神
→名神→新名神(新規開通区間)→中国道→鳥取道
約670km の長距離走行です。
車は メルセデスベンツC200AV(2014年9月登録)
東名、新東名などは順調に走行できたのですが、
三重県の四日市IC~鈴鹿IC間で渋滞に遭い9kmを約30分も
要するノロノロ運転でがっかり。
この区間は毎月、渋滞になるんです。
愛知県側から3車線で走行あった道路が2車線になる部分で
車が速度を落として走行するため渋滞となるのです。
構造的な欠陥ですが、新名神高速道路が今年度中(来年春まで)に
開通するため我慢の日々です。
今日の楽しみは、3月18日に開通した新名神高槻JCT~神戸JCTを
走行できること。
新名神(高槻JCT~神戸JCT)を走行した感想は、
①道路が狭く感じ、圧迫感を受け、とても走りにくいです。
→ 路側帯がほとんどなくトンネルが狭く感じました。
新東名、新名神の亀山JCT~草津JCTとは大違いで
狭く感じます。
→ 名神~新名神に向かう進入路はグネグネと曲がり速度が
60km規制となっています。
また、新名神の本線に入っても速度の標識がないため
どこから、何kmになるのか全く分かりません。
②車の通行量は少なく、スイスイと走れました。
名神→中国道で神戸JCTに行く場合は車が多くとても気を使いますが
新名神では余裕の走りが可能です。
③新東名が開通した時のSAの混雑と一緒で新名神のSAも
大変混雑していたため、SAには寄らず鳥取に直行。
立ち寄るのは4月下旬に東京に向かう際にと考えています。
さて、明日(4月2日)から鳥取店の営業再開です。
鳥取の皆様のお越しをお待ちしております。