昨日の新聞に、公立高校の情報課の教育体制の
希薄さが指摘されていた。
これは、実は、極めて重大な問題なのだ。
考えてもいただきたい。
学校を卒業して社会人となる人のスキルで、
今、古典や生物の知識より、情報を扱う能力の
ある人の方が即戦力ではないか。
教育の世界には、昔ながらを踏襲する所がある。
しかし、社会の求められる人を育て、
社会に出た時に求められるものを教える所が
学校だと考えるならば、情報の教科の希薄さは、
教育界、学校教育の根本に
かかわる問題に思えてならない。
ダメでしょう。これでは!!
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
希薄さが指摘されていた。
これは、実は、極めて重大な問題なのだ。
考えてもいただきたい。
学校を卒業して社会人となる人のスキルで、
今、古典や生物の知識より、情報を扱う能力の
ある人の方が即戦力ではないか。
教育の世界には、昔ながらを踏襲する所がある。
しかし、社会の求められる人を育て、
社会に出た時に求められるものを教える所が
学校だと考えるならば、情報の教科の希薄さは、
教育界、学校教育の根本に
かかわる問題に思えてならない。
ダメでしょう。これでは!!
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信