「最高に寒いクリスマス」を迎える幸せ。 2009-12-25 21:59:00 | 路上ライブ ウォッシュ・ボードのファットマンは、家族と 楽しいクリスマスを送っているだろう。ギターの ジョンは、男前だから、女の子がはなさないだ ろうな。ひとりぼっちの青柳さんは、いつもの志 木駅前広場で歌う。 最高に寒いクリスマスだけれど、誰にも負けな い位、幸せなのだ。弦を張り替えて、10時30分 にははじめるよ。ギルドさんと出かけるのだ。い ざ(笑)。 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/
「旅系のミュージシャン」が主役の時代が、きっとくる。 2009-12-25 21:47:15 | 日々の泡立ち。 日本の音楽シーンには、「旅人系」とでも呼んでく くりたい人達がいる。アズミさん、リクオさん、南正人 さん、最近の遠藤道郎さん。湯川トーベンさん・・・。 ギターや楽器を抱えて、演奏の旅を続けている人達。 路上の人間達の人脈をたどって行くと、彼らとしっか りつながる。 ブルースやジャズなどのルーツ・ミュージックを消 化して、自分の音楽を追究する人達。現在の日本の オーバーグランドは、「J-POP」の人達かもしれないが、 日本のリスナー達のレベルが高まれば、いつか、こう した旅系の人達が、オーバーグランドになると信じて やまない。 青柳さんの大学時代からのアイドル、元・スーパーバ ッド、現・スーパーグッドの高田英司さんも、今は、旅の 人。今日、池袋で最高の歌を聴かせてもらったのだ。 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/
吉祥寺曼荼羅に感じる「新宿の路上の臭い」。 2009-12-25 00:27:49 | 路上ライブ 久しぶりに、吉祥寺・曼荼羅に行ったす(Ⅱとか、 スターパインズではなく、1の方ね)。ここで歌わな くなって、もう10年くらいになるかな。でも、この店 の雰囲気は好き。今は、どこの店も小綺麗な感じ でね。この店には土臭さがある。入口の通路は、ど こかアジアの街角につながっているようだ。 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/ 追記・この店には、色々なミュージシャンの思い出 がある。石井明夫さん、風間幸造さん、井上智資く ん、きんばらしげゆきくん、MINAMI嬢、亡くなった のえ・・・。 楽屋近くの トイレの壁には、「マンホール」のシー ルがあった。そういえば、新宿の道の人達は、よく、 この店で歌ってた。
路上演奏、「昼の部」開拓宣言!! 2009-12-23 23:03:27 | インポート ギルドさんまで、寒そうでしょう。ここ、2、3日は、 冬の寒さが本格化してきている。もう、ギターをケー スから出して、チューニングする段階で、「限界」を 感じる。冷え切ったペグに手をつけてまわすだけで つらい。 今年、というか今シーズンは、本格的に「昼の部」 を開拓してみよう。今日だって、昼間の午後3時頃で あるなら、手袋をしないで歩いている人がいたもの。 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/
前略、ボブ・ディラン様。あなたには、まだ、・・・。 2009-12-23 22:43:08 | 日々の泡立ち。 夕方から夜にかけて、こいつを見て過ごした。 ディランの『ノー・ディレクション・ホーム』。古いギ ブソンの涙型のピックガードがついたJ―50も、 黒のテレキャスターもクールだと思った。そして、 レコ―ディングスタジオを弾いたであろうジャズベ ースでさえ。 前略、ボブ・ディラン様。あなたには、まだ、私 の価値感を狂わせる力がある。もしかしたら、あの キース・リチャーズさんより、ミック・ジャガ―さんよ り、あなたが私にとってのロックン・ロールかもしれ ません。素晴らしい。 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/
嗚呼、ギター屋の灯よ。 2009-12-22 21:50:16 | お茶の水博士と歩く楽器街 今年、最後の峠をこえた。フッと力が抜けると 同時に、ドッと疲れが出た。嗚呼、ギター屋の灯 が目に心地いい。クレイジ~~!! 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/ 追記・と、思ったら、今度は、家庭の問題が噴出。 オレは、いつ休めばええんだ。とへぇ~(笑)。厄 年は、あけたはずなのだが。 追記2・寒いけれど、歌いに行くぜ。1曲でも、2曲 でもいい。歌いたいのだ。
路上の王様への近道!! 「キメトークの達人」を目指せ。 2009-12-21 23:10:22 | 路上ライブ ここに集まるミュージシャンの皆様は、お部屋に引き 篭もって、日夜、楽器の腕前を上げるために努力をされ ているのであろう。 路上音楽の達人と呼ばれる人達も、同様の日常を送 る。しかし、路上の王様中の王様と呼ばれる人達は、 普通のミュージシャンとちょっと違う工夫をしている人が 多い。それは、「キメトーク」を練る努力。 演奏中に止まってくれた人をグッと引きつけるには、 「キメトーク」が武器になる。惜しまれつつ亡くなった忌野 清志郎さんのキメトークは、「愛しあってるかい」。関西の 上田正樹さんのトークは、「もっとかー」「死ぬまでか」。 青柳さんが、最近、気に入っているのは、「拍手は惜しみ なく!!」。こうした言葉をちょっと入れるだけで、場の雰囲気 がガラっと変わるのだ。路上で演奏するミュージシャンの 方々には、何か、オリジナルのキメトークを持つ事をすす めたい。 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/
相変わらず、寒い大通り。 2009-12-21 22:25:27 | 日々の泡立ち。 20年前、この街に住んでいた。冬、この通りを 渡ってコンビニに行くのが嫌だった。風が冷たくて ね。上州の空っ風の通り道なんだと思った。写真 の通りは、白山通り。この道を北上すると、青柳さ んの家がある。でも、この街より暖かい。なぜだ? 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/
ジャズならぬ「ジャグバンド」が大盛り上がり。 2009-12-20 23:28:32 | 日々の泡立ち。 ジャズならぬジャグ系のバンドが大都市の道端や 小さな酒場で力を持っている。最大の魅力は、手ば なしで楽しい事。そして、演奏する側としては、既存 の音楽ジャンルの枠にとらわれない「自分のアイディ ア」が音楽に反映できる事(確かに、何年もバンドを やっていると、既存のロックだ、ジャズだ、フォークだと 言ってこたわるのにも飽きてくるし、粋でないものね。 既存の音楽の枠を壊してみたくなる)。 写真のバンドは、シューシャインボーイズ、日本語 に訳せば、「靴磨き少年団」。ウッドベース、ウォッシ ュボード、ギターを中心とする編成だが、木魚、仏壇 の鐘などが演奏に使われていた。 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/ 追記・ライブが開かれたのは、埼玉県の大宮から30 分程電車で北上した鴻巣という街の居酒屋、「パズ」。 旅人のマスターが開業した店なのだけれど、店内が 広い。建て増し、建て増しで広げていったであろう店 内は、大盛り上がり。写真のビジュアル系を卒業して パンクバンドにシフトしたという若者達やモラルを忘れ た熟女系の尺八女達が、キレながら大騒ぎ。 こんな空間は、都心、そして、志木あたりでも、なか なかないね。恐るべし。パズ。
ブルースのない街で歌う。「そう言えば」の人になる事を願って。 2009-12-20 14:28:00 | 路上ライブ 志木の街に、ブルースはおろか音楽はない。カキン とコードを鳴ろそうと、声をふりしぼって歌おうと、大人 達は、硬い表情のまま通り過ぎる(憧れるぜ! 中央線)。 しかし、子供達は違う。ママが、「行きましょう」と叫 んでも、手を引かれながら、こっちを振り返って気にし 続ける。リズムを刻めば、スキップをして飛び跳ねる。 この子供達が楽器に本気で興味を示す中学生の 頃、「そういえば、駅前の広場で歌っている人がいた な」と思い出してくれる事を願って。 路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信 http://pub.ne.jp/solo_solo/ 追記・夜の寒さがつら過ぎて、かつてあまり歌ってこ なかった「昼の部」の開拓に挑戦してみた。それにし ても、自作の歌は、「月がきれいな夜には、ギターを 持って」とか、「お月さんを見ながら、キミと歩く」とか、 夜の歌ばかりだなぁ、と思うのだ。まいった。