十人十色、とは承知していますが、海外旅行で求めるものは何でしょうか?
ビジネスで行かれる場合は別として観光で出かけるなら・・・・
「現地らしさ」
「ちょっとした不便さ」
「片言の現地の言葉を恥ずかしながら話したい」
「日本にないものに出会いたい」
等々、そういうことを楽しむ。
少なくても私はそんな感じです。
ハワイなどは日本語が通じるところが多くて瞬間的に「ここは日本か?」ということもありますが、圧倒的な自然の違いがそれを凌駕するから許せますね。(40年前のホテル学校時代の記憶ですが)
さて今の大阪は観光の坩堝(るつぼ)です。
しかし、大阪らしさは何処にあるんでしょうか?
むしろ、どんどん減ってきています。
心斎橋筋商店街は3軒おき位にドラッグストア。
多くの名店が知らないうちに見えなくなっています。
ドラッグストアに限らず「免税店」の文字。
従業員にも日本人を探すのが難しい状況です。
それぞれの店や従業員の方々に文句があるわけではありません。
大阪らしさや、勿論日本ならでは、といった光景が見当たらなくなっています。
しかし、この状況で大阪万博が来たら「どうなってしまうんやろ?」と心配になるのは私に限りません。
世界から人が来るのに特定国向けしかないように見えますし・・・
っていうか、そもそも「自然体で迎える」のが、私の思う海外旅行感です。
IRも然り・・・・
決まったことですから、上手に「大阪を壊さずに」「負の遺産を残さず」「大阪をはじめとする関西人に優しい」形を望みます。
樋口誠
ビジネスで行かれる場合は別として観光で出かけるなら・・・・
「現地らしさ」
「ちょっとした不便さ」
「片言の現地の言葉を恥ずかしながら話したい」
「日本にないものに出会いたい」
等々、そういうことを楽しむ。
少なくても私はそんな感じです。
ハワイなどは日本語が通じるところが多くて瞬間的に「ここは日本か?」ということもありますが、圧倒的な自然の違いがそれを凌駕するから許せますね。(40年前のホテル学校時代の記憶ですが)
さて今の大阪は観光の坩堝(るつぼ)です。
しかし、大阪らしさは何処にあるんでしょうか?
むしろ、どんどん減ってきています。
心斎橋筋商店街は3軒おき位にドラッグストア。
多くの名店が知らないうちに見えなくなっています。
ドラッグストアに限らず「免税店」の文字。
従業員にも日本人を探すのが難しい状況です。
それぞれの店や従業員の方々に文句があるわけではありません。
大阪らしさや、勿論日本ならでは、といった光景が見当たらなくなっています。
しかし、この状況で大阪万博が来たら「どうなってしまうんやろ?」と心配になるのは私に限りません。
世界から人が来るのに特定国向けしかないように見えますし・・・
っていうか、そもそも「自然体で迎える」のが、私の思う海外旅行感です。
IRも然り・・・・
決まったことですから、上手に「大阪を壊さずに」「負の遺産を残さず」「大阪をはじめとする関西人に優しい」形を望みます。
樋口誠