今日は湘南も雨/曇り、、
久しぶりにハワイアンレコードの御紹介です.
朝から歯切れのいいスチール演奏です.
大塚竜男とパーム・セレナーダス、、
御三家(オッパチ、バッキー、ポスさん)に比べ情報が
かなり少ないことは間違いありませんが
自分的には最も好きなバンドです.
国内バンド中、最もハワイ・コールズに近い演奏ではないでしょうか.
またフラダンスやられる方からすれば最高のバンドです.
今のフラブームを大塚さんが御存じだったらなあ、、、
と思ってしまいます.
大塚さんの歯切れのいい、甘いスチールは抜きん出ています.
それにしてもこのレコードのジャケット、、すごいですね.
もろですから、人前で見せられません.
大塚竜男さんのことは、意外と自分は知らないことが多かったと
思います.
レコードやCDが少なかったこともあります.
たまに御三家のアルバムに一曲位入り込んでいた、、、
ですから印象が低かったんでしょう.
でもこのレコードは全てパーム・セレナーダスです.
勿論、「お別れは嫌よ」は入っています.
一番左が大塚竜男さん、スチールですが、美声の持ち主で、
多くの曲でボーカルが聴かれます.
隣は、衛藤かおりさん、、マヒナホーク等で素晴らしいボーカルを
聴かせてくれています.
(royal record co., RS-1108レコードジャケットから一部引用させて戴きました)
久しぶりにハワイアンレコードの御紹介です.
朝から歯切れのいいスチール演奏です.
大塚竜男とパーム・セレナーダス、、
御三家(オッパチ、バッキー、ポスさん)に比べ情報が
かなり少ないことは間違いありませんが
自分的には最も好きなバンドです.
国内バンド中、最もハワイ・コールズに近い演奏ではないでしょうか.
またフラダンスやられる方からすれば最高のバンドです.
今のフラブームを大塚さんが御存じだったらなあ、、、
と思ってしまいます.
大塚さんの歯切れのいい、甘いスチールは抜きん出ています.
それにしてもこのレコードのジャケット、、すごいですね.
もろですから、人前で見せられません.
大塚竜男さんのことは、意外と自分は知らないことが多かったと
思います.
レコードやCDが少なかったこともあります.
たまに御三家のアルバムに一曲位入り込んでいた、、、
ですから印象が低かったんでしょう.
でもこのレコードは全てパーム・セレナーダスです.
勿論、「お別れは嫌よ」は入っています.
一番左が大塚竜男さん、スチールですが、美声の持ち主で、
多くの曲でボーカルが聴かれます.
隣は、衛藤かおりさん、、マヒナホーク等で素晴らしいボーカルを
聴かせてくれています.
(royal record co., RS-1108レコードジャケットから一部引用させて戴きました)
Palm Breezeが大好きでウクレレソロで皆さんに楽しんでもらってます。
Amのチューニングですが、スチールも良いですね、大塚さんの感じは残念ながら出ませんが。
大塚さんの事、良くご存じなんでしょうね.
私は大塚さんの事は意外と知りません.
スチールのチューニングが大塚さんはAmなんですか?
もしそうなら意外でしたね.
ということは、あたごおかりな様はバッキー調ですね.
あの縦方向の天才的な速さはすごいの一言です.
ありがとうございました.
大塚さんのPalm Breezeを小生がAmで弾きましたので大塚さんの感じは出ませんが、大塚さん風味ということで皆さんと楽しんでます。
ウクレレソロは結構皆さん上達されて気持ちよく弾かれてます。音が細かいのでアンサンブルすると結構難しいですね。
御丁寧にありがとうございます.
自分も多少ウクレレソロやりますが
複数人数でのアンサンブルは、大変でしょうね.
タイミング、調弦、フレット音痴、室内の温度(特に冬)等を考慮すると特に、
このブログでもとりあげていますが、昨年9月に横浜ウクレレアカデミーさんが
100人以上で、「in the mood」やりましたが、素晴らしかったです.大変な練習だったと思います.
大塚さんのこと、よくご存じの方とお見受けしました.私は大塚さんの事は余り存じません.でも後になって、演奏聴いたら、素晴らしいなあと思いました.生演奏聴きたかったです.スチールだけでなく、ヴォーカルもお上手な多才な方ですね.又いろいろ教えてください.コメントありがとうございます.
大塚さんのチューニングはE7で今ではカノウプスの神谷さん、関万里子さんが引き継いでますね。
E7ですか、8弦から:E,G#,B,D,E,G#,B,Eですよね. C6以外弾いたことのない私なので、このチューニングだと、違う楽器みたいな
感じになるでしょうね(笑).