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映画 アレクサンドリア―ひとつの知の終わり

2011-05-01 18:42:00 | 映画
 スペイン映画「アレクサンドリア」を見ました。
 古代エジプトの大都市アレクサンドリアの文化に大きな足跡を残した女性の大学者がいます。
 4世紀から5世紀にかけて活躍したヒュパティアです。
 映画は彼女の栄光と悲劇を描きます。

 数学、天文学、哲学に通じていたヒュパティアは、みずからの研究にまい進したばかりでなく、アカデミー(大学)の教授そして学長としてエジプトの若者たちの教育にも携わり、有能な人材を世に送り出していきました。
 しかし、当時の新興勢力であったキリスト教徒と対立を深めることになるのです。

 ヒュパティアは古代エジプトにはぐくまれたおだやかな知的雰囲気、あるいは古代ギリシャから引き継がれてきた合理的な考え方の上に立って、彼女の学問を進めます。
 それに対して、キリスト教徒のとりわけ過激な人々は、神への熱狂を押し立てて、エジプトのもとからの信仰や考え方を強く圧迫していきます。

 エジプトの歴史のなかではまだ新しいキリスト教を「正統」と位置づけて、反対にこれと方向を異にするエジプトの古い宗教や精神を「異端」と批判し、大々的に排斥しはじめたというわけです。

 排斥の運動はやがてヒュパティアの身辺にも露骨に迫ってきます。
 それというのも、アレキサンドリアの富裕階層や知識階層あるいは支配階層には彼女を信奉する人が多く、貧しい階層を主体とするキリスト教の人々にはますます恨(うら)みの存在になってきていたのです。

 そしてついに群衆が襲撃に踏み出します。
 「ヒュパティアは魔女だ」というのがその襲撃の理由でした。
 知性と美貌に恵まれた大学者はかくして暴徒に惨殺されることになるのです。

 映画はとりわけその惨殺の場面に苦心の演出をしていました。
 むごたらしくならないように細かい心くばりをしたのです。 
 ヒュパティアをひそかに愛している弟子のひとりが、暴徒に先回りして彼女に近づき、彼女の苦痛を最小限にとどめるために、彼の手で静かに扼殺(やくさつ)するのです。

 ぼくはかねてそのむごい死にかたを本で読んでいましたから、ああ、そうか、こういう演出ができるのか、ととても感心したのです。
 美しい終わり方を発見したといえるでしょう。

 でも考えれば、これはなかなか複雑な問題です。

 そういう結末を見て、現実にぼくは救われた気持ちになったのですが、同時にいろんなことを並行して考えることにもなりました。

 この改ざんは、21世紀におけるおくればせながらの人類の歴史への懺悔(ざんげ)だろうか。
 美しいヒュパティアへの愛情だろうか。
 観客の欲求への媚(こび)だろうか。
 映画の商業的な成功をめざすための甘いオブラートだろうか。
 
 ちなみに実際のヒュパティアの最期の模様は、歴史家ギボンによって次のように書かれています。

 聖なる四旬節の運命の日、ヒュパティアは馬車から引きずり下ろされ、衣服を剥がれた。
 そして教会内に連れ込まれ、読師(とくじ)ペトルスや野蛮で無慈悲な狂信者の一味によって惨殺されたのである。
 彼女の肉は、鋭利な牡蠣(かき)の殻で骨から削ぎ落とされ、まだぴくぴくと動いているその四肢は火炎に投ぜられた。(サイモン・シン著・青木薫訳「フェルマーの最終定理」から) 

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