先日(今週ですが)、利用者さんの一人が仕事終了時に体調を崩し、立ち上がれなくなり、身体が動けない状態に陥りました。
いろいろ本人の反応(体温測定等)を行い、このまま帰宅出来ない状況だったので、急遽救急隊(救急車)を呼ぶことになりました。
前回もありました通り、大都市なので10分程で到着、そのまま病院へ・・・。
このコロナの時期だったにも関わらず、すぐに受け入れていただける病院が見つかり、すぐにその病院へ・・・。
職員もひとり引率しました。
ところが、私がその救急車を見送ったすぐ後に、職場に戻ると、(いわゆる以前にも、何度も投稿していた元バカ施設長・・・今は同じビルの違う事業所の施設長をしています)元施設長が、救急車の音に反応し、やってきて、現施設長を厳しく叱っていました。(他の職員もたくさんいる中でもあり、今までにない大きな声でした。)
何事・・・?と後でその事情を聴くと、
どうやら、「なぜ(同じビルの自分のいる違う事業所に)看護師を呼ばないんだ・・・、簡単に救急隊なんて呼ぶもんじゃあない・・・云々」と叱っていたようです。
それは、意味が分からない・・・
よくよく理由を職員皆で考えてみると、基本(法人の事業所統括の位置にいると、未だ思っている)元バカ施設長が、こんなことで自分の責任問題を問われるのが嫌なのと、もしも何かあったら自分の経歴に傷がつく・・・というのが本音らしいですね。
同じビルにいる看護師・・・と言っても、事業所は違うし、常時看護師さんがいることも知らないし(情報共有されていない)、そういった事情(何かあれば、ここの看護師を呼ぶ)のシステムは、そのバカ元施設長が作っていなかったせいで、職員ほとんどが、看護師が存在することも知らないし・・・等で、今更言われても・・・という感覚です。
ましてや、こういう場合は・・・と静かに諭すなら、また分かりますが、周りに聞こえるような大声で、それも年配の施設長を𠮟りつけるなんて、大人のすることじゃあない。
後々、ここの法人の代表者も、この口の上手い、バカ元施設長に常に騙されています。(ちょうど例を言えば、深夜にやっている通販番組の司会者的な物言いです・・・顔も似ています)
法人代表も「あまりむやみに救急隊を呼ばないようにね・・・」だそうです。
私も、その話を聞いてから馬鹿らしくなって、ホントに辞めたくなりました。
この後は、夕方にその病院へ行く、事情を聴き、本人と引率した職員を迎えに行き、そのまま本人は駅まで送りました。
この利用者さんの保護者も、いろいろ問題があり(まあ、これ以上は情報公開になるので書きませんが)連絡が取れない・・・(携帯に連絡しても出ない)、本人さんのことをあまり心配していない、最後は乗り換え駅までしか迎えに来ていない、迎えに来ても、後々本人に文句を言う(これは後から本人に聞きました)・・・等の問題があります。普通はすぐに病院に心配して、来るのが保護者だと思いますが・・・(ちなみに、病院は駅のすぐ前です)
こんな状況でも、職員はいろいろ動いてくれますし、私も今回の件で、元バカ施設長や法人代表に腹が立ち、速攻その日に事故報告書を書きました(施設長が書くより、私が書いたほうが的確で速いという面もあります)。
速攻で、そのバカ元施設長や法人本部に、事故報告書を送付致しました。
法人本部の方は、代表とは違い、「今回は何もなく無事でよかったですね」と返信を頂きました。普通の対応です。
また、あのバカ元施設長は、「事故報告書は、すぐに私に送ってよね」とか、「なにかあれば、私に連絡して助けを求めてもいいよ」とか、最近は「なんでも、困ったことがれば、私に連絡してよね」だそうです。
誰が、冷静に話も出来ない奴に連絡するか・・・!ですね。
こういった事業所は、看護師は常勤していないし(基本的にいない)、難を言えば、職員がそういった場合の対応方法を研修されていないし(それは法人の問題)、指揮系統が一つでいいわけで、他の事業所からグダグダと文句言うのも変だし・・・。いろいろ問題点は多いですが、そうい場合にも、私ら経験者がいて、対応しているのですから、問題はないし、いない場合は、最終的に救急隊に世話になる選択肢が(こういった大都市だから)出来ることで、一番は本人さんが無事で、何もなく戻ってこられたことだと思います。
これでも、救急隊を呼ばず、本人がホントに危険な状態になり、搬送が遅れたら、最終的には、誰の責任になるのか?誰が一番つらい思いをするのか?よー--く考えれば分かると思います。
私は、こういう件では、結構感情的になる場合がありますが、現施設長は結構冷静になって対応してくれます。
今回も、そんな感じで、そのバカ元施設長に怒っていたのは、私を含む職員たちで、現施設長は多くの言葉を語りませんでした。
いろいろある事業所であり。法人です。
いろいろ本人の反応(体温測定等)を行い、このまま帰宅出来ない状況だったので、急遽救急隊(救急車)を呼ぶことになりました。
前回もありました通り、大都市なので10分程で到着、そのまま病院へ・・・。
このコロナの時期だったにも関わらず、すぐに受け入れていただける病院が見つかり、すぐにその病院へ・・・。
職員もひとり引率しました。
ところが、私がその救急車を見送ったすぐ後に、職場に戻ると、(いわゆる以前にも、何度も投稿していた元バカ施設長・・・今は同じビルの違う事業所の施設長をしています)元施設長が、救急車の音に反応し、やってきて、現施設長を厳しく叱っていました。(他の職員もたくさんいる中でもあり、今までにない大きな声でした。)
何事・・・?と後でその事情を聴くと、
どうやら、「なぜ(同じビルの自分のいる違う事業所に)看護師を呼ばないんだ・・・、簡単に救急隊なんて呼ぶもんじゃあない・・・云々」と叱っていたようです。
それは、意味が分からない・・・
よくよく理由を職員皆で考えてみると、基本(法人の事業所統括の位置にいると、未だ思っている)元バカ施設長が、こんなことで自分の責任問題を問われるのが嫌なのと、もしも何かあったら自分の経歴に傷がつく・・・というのが本音らしいですね。
同じビルにいる看護師・・・と言っても、事業所は違うし、常時看護師さんがいることも知らないし(情報共有されていない)、そういった事情(何かあれば、ここの看護師を呼ぶ)のシステムは、そのバカ元施設長が作っていなかったせいで、職員ほとんどが、看護師が存在することも知らないし・・・等で、今更言われても・・・という感覚です。
ましてや、こういう場合は・・・と静かに諭すなら、また分かりますが、周りに聞こえるような大声で、それも年配の施設長を𠮟りつけるなんて、大人のすることじゃあない。
後々、ここの法人の代表者も、この口の上手い、バカ元施設長に常に騙されています。(ちょうど例を言えば、深夜にやっている通販番組の司会者的な物言いです・・・顔も似ています)
法人代表も「あまりむやみに救急隊を呼ばないようにね・・・」だそうです。
私も、その話を聞いてから馬鹿らしくなって、ホントに辞めたくなりました。
この後は、夕方にその病院へ行く、事情を聴き、本人と引率した職員を迎えに行き、そのまま本人は駅まで送りました。
この利用者さんの保護者も、いろいろ問題があり(まあ、これ以上は情報公開になるので書きませんが)連絡が取れない・・・(携帯に連絡しても出ない)、本人さんのことをあまり心配していない、最後は乗り換え駅までしか迎えに来ていない、迎えに来ても、後々本人に文句を言う(これは後から本人に聞きました)・・・等の問題があります。普通はすぐに病院に心配して、来るのが保護者だと思いますが・・・(ちなみに、病院は駅のすぐ前です)
こんな状況でも、職員はいろいろ動いてくれますし、私も今回の件で、元バカ施設長や法人代表に腹が立ち、速攻その日に事故報告書を書きました(施設長が書くより、私が書いたほうが的確で速いという面もあります)。
速攻で、そのバカ元施設長や法人本部に、事故報告書を送付致しました。
法人本部の方は、代表とは違い、「今回は何もなく無事でよかったですね」と返信を頂きました。普通の対応です。
また、あのバカ元施設長は、「事故報告書は、すぐに私に送ってよね」とか、「なにかあれば、私に連絡して助けを求めてもいいよ」とか、最近は「なんでも、困ったことがれば、私に連絡してよね」だそうです。
誰が、冷静に話も出来ない奴に連絡するか・・・!ですね。
こういった事業所は、看護師は常勤していないし(基本的にいない)、難を言えば、職員がそういった場合の対応方法を研修されていないし(それは法人の問題)、指揮系統が一つでいいわけで、他の事業所からグダグダと文句言うのも変だし・・・。いろいろ問題点は多いですが、そうい場合にも、私ら経験者がいて、対応しているのですから、問題はないし、いない場合は、最終的に救急隊に世話になる選択肢が(こういった大都市だから)出来ることで、一番は本人さんが無事で、何もなく戻ってこられたことだと思います。
これでも、救急隊を呼ばず、本人がホントに危険な状態になり、搬送が遅れたら、最終的には、誰の責任になるのか?誰が一番つらい思いをするのか?よー--く考えれば分かると思います。
私は、こういう件では、結構感情的になる場合がありますが、現施設長は結構冷静になって対応してくれます。
今回も、そんな感じで、そのバカ元施設長に怒っていたのは、私を含む職員たちで、現施設長は多くの言葉を語りませんでした。
いろいろある事業所であり。法人です。
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