ビルダーって、効率性が存在して、こだわりデッキだけでは、壁にぶち当たる時があります。
ここでいう効率性は限られたコスト内での優位性。
現在のビルダーの効率性は、
①高機動・回頭
②青撃ち安定性
③強力固定武装による赤撃ち高火力
④固定楯による継戦・生存能力強化
⑤高確率命中・援護射撃等二次攻撃・ハイテンション・クリティカル・超回避・回復等コンボ
⑥地形優位性
…な感じでしょうか。
特に③>④。(二重武装より固定武装+手持ち武装)
こだわりデッキは、これらの恩恵の前にこだわりを貫く為、効率性高いガチデッキには厳しい戦いを強いられます。
では、こだわりデッキの武器は何でしょうか。
理論的には以下でしょう。
①『こだわり』という信念を曲げない程度の効率性。
②知識に裏打ちされた技術力。
つまり、効率性で負けてるこだわりデッキは技術で勝つしかない。
極論、この理論だとこだわりデッキでは格下相手にしか勝てない事になります。
ではどうすれば同格相手に勝負できるか?
①メタゲームを意識し流行りデッキ(今なら固定武装高機動系やデンドロ)に対するメタで対抗
②作戦で対抗
…正直、上級者を驚かすほどの②なんて…。
①でやるしか…。
ここでいう効率性は限られたコスト内での優位性。
現在のビルダーの効率性は、
①高機動・回頭
②青撃ち安定性
③強力固定武装による赤撃ち高火力
④固定楯による継戦・生存能力強化
⑤高確率命中・援護射撃等二次攻撃・ハイテンション・クリティカル・超回避・回復等コンボ
⑥地形優位性
…な感じでしょうか。
特に③>④。(二重武装より固定武装+手持ち武装)
こだわりデッキは、これらの恩恵の前にこだわりを貫く為、効率性高いガチデッキには厳しい戦いを強いられます。
では、こだわりデッキの武器は何でしょうか。
理論的には以下でしょう。
①『こだわり』という信念を曲げない程度の効率性。
②知識に裏打ちされた技術力。
つまり、効率性で負けてるこだわりデッキは技術で勝つしかない。
極論、この理論だとこだわりデッキでは格下相手にしか勝てない事になります。
ではどうすれば同格相手に勝負できるか?
①メタゲームを意識し流行りデッキ(今なら固定武装高機動系やデンドロ)に対するメタで対抗
②作戦で対抗
…正直、上級者を驚かすほどの②なんて…。
①でやるしか…。